宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【タカスペ・舞踊会】4年ぶりに開催!!ファン歓喜!メンバーチェック!!少し心配も…

6月23日に公式で発表になった

タカラヅカスペシャル2023 Open the Future ~未来へ~』開催

第56回『宝塚舞踊会』開催

 

タカラヅカスペシャルが戻ってきた〜〜!!

 

23日は、花組ネタで忙しく、語りそびれていましたので、遅ればせながら…の記事UP。

目次:

タカラヅカスペシャル 未来へ

憎きコロナのせいで4年ぶりの開催となるタカラヅカスペシャル。

 

2020年頃は、客席降りも、タカラヅカスペシャルも、この先ずっと無理か…orzと思っていましたが

 

今年から、マスク着用も緩和、外国人観光客も戻ってきて、5月、ついに!!

コロナ前の状態に戻りましたね!

 

もうパーティションなし!!

 

タカラヅカスペシャルも開催!!

 

頭上の鬱陶しい雲が取れて、ぱ〜っと青空が広がったような爽快感!!

 

組を越えてのお稽古は大丈夫なのか、との心配も

記憶に新しい、星組『1789』の公演中止。

初日だけ開けて、6月3日〜18日11時公演まで公演中止となりました。

 

6月16日に開催された阪急阪神HDの株主総会で角CEOは「3分の1を超える生徒が罹患した」と。

 

その前から、多数の体調不良者がいる、と新聞発表になってましたから、初日ができたのが奇跡、と言うか謎だったんですが。

 

大勢の体調不良者がいるとなると、下級生はすみれ寮で生活していますから他組への影響が心配です。

 

それでも、久しぶりのタカラヅカスペシャル、心が浮き立つ!

構成・演出:
中村 一徳、藤井 大介、稲葉 太地   

花組)柚香 光、星風 まどか
月組)月城 かなと、海乃 美月
雪組)彩風 咲奈、夢白 あや
星組)礼 真琴、舞空 瞳    ほか

引用元:宝塚歌劇公式HP

 

タカラヅカスペシャルは、トップ2番手、3番手にキラキラな若手を加えて行われますから…

もう、どこを見てもキラキラ!

心が浮き立つ! 高揚する!!

 

今回は宙組以外の4組で…今、発表になっているのはトップコンビだけですが、どんな方が出演されるのか、コーラスメンバーはどの組?とこれからの発表に楽しみがいっぱい!

 

普段は観れない「今だけコンビ」を観れるのがいい!

違う組のあの方と、この娘役さんの並びを観てみたい!とか、意外にこの並びがしっくりくる!などと発見もあり、組を越えての交流が楽しいです!

 

この4年間にファンになられた方は、待ちに待ったタカスペですね。

 

たったの4公演しかないので劇場では観れないかもしれないけれど、

今は!! ライブ配信があります!

ライブ配信は頑張って観たい!

 

タカスペ 公演日時

12月21日(木) 14時、18時
12月22日(金) 12時、16時

ライブ配信は、12月22日の16時公演かしら?

忙しい時期で忘年会と重なったりしそうな日程です。

 

土日ではないので恨み節が聞こえてきそうですが…なんとか観れたらいいですね^^

 

トップオブトップのいない初めてのタカスペ

今までのタカスペには、専科から轟悠さんが出演されて、MCをこなしながら、歌も歌われていました。

 

2021年10月、轟悠さん退団。

 

今後は4組のトップさんが誰がリーダーになるとかではなく、仲良く進行していかれるのでしょうか?

 

トップさんが4人も集まってキラキラされてるのを観るのは、眼福〜♪

 

礼真琴、休養明けの初仕事

星組の別箱お稽古、公演期間中の約2ヶ月、休養することを発表したこっちゃん(礼真琴)。

 

その休み明けの公演は、当初は、お正月公演かな?って思っていましたが、その前に、タカラヅカスペシャルがあった〜♪

 

いきなり新年のご挨拶からの登場でなく、助走期間があるのはいいですね。

お正月公演の集合日は11月の上旬でしょうから、忙しいけど、今年は「宝塚舞踊会」にトップコンビは出演されないので、お稽古の負担が少なくてよかったです。

 

これも働き方改革の一環かしらね?

 

110周年に向けてのアピールも込めて、タカスペ開催は必須なのでしょう

いよいよ来年は宝塚110周年。

100周年からもう10年か…光陰矢の如し。

 

来年には、ビッグイベント、宝塚運動会も開催されるのでしょう。

 

万が一にも、運動会で感染が広まったら、全組に影響が出てしまうのですごく心配ですが、10年に一度のスペシャルイベント、無事にできるといいなぁ…。

 

宝塚舞踊会

今年も宝塚舞踊会の出演メンバーが発表になりました。

 

昨年、舞踊会が開催される予定で、出演者も発表済みだったのに、急遽公演中止になってしまい、やはりまだ無理か…orzと がっかりさせられました。

 

タカスペと共に、宝塚舞踊会の出演者も発表になりました。

 

(専科)万里 柚美、五峰 亜季、凪七 瑠海
月組白雪 さち花、春海 ゆう、蘭 尚樹、天愛 るりあ、柊木 絢斗
雪組透真 かずき、久城 あす、妃華 ゆきの、諏訪 さき、希良々 うみ、一禾 あお、咲城 けい
星組白妙 なつ、大輝 真琴、ひろ香 祐、紫 りら、紅咲 梨乃、紘希 柚葉、綾音 美蘭   

引用元:宝塚歌劇公式HP

 

2023年10月1日(日)11時と16時公演なので、花組は『鴛鴦歌合戦』東京公演中 で今回は、今回、パス。

《2023年》宝塚舞踊会 出演予定者 計22名 

万里 柚美 五峰 亜季 凪七瑠海
白雪 さち花  春海 ゆう  蘭 尚樹
天愛 るりあ 柊木 絢斗  
透真 かずき 久城 あす 妃華 ゆきの
諏訪 さき 希良々 うみ 一禾 あお
咲城 けい    
白妙 なつ 大輝 真琴 ひろ香 祐
紫 りら 紅咲 梨乃 紘希 柚葉
綾音 美蘭    

昨年の31名から22名と9名も減りました。

トップコンビが出演しないだけで8名減るので寂しくなりそうですが、日舞は、大勢で踊るショーとは違うので出演者は大きな見せ場を貰えそうですね。

 

月組星組に名取が多い

月組は、春海ゆう、蘭尚樹…は100周年の毛振り役替りのお二人、に加えて、くるっく〜♪のみよっしー(柊木絢斗)も名取持ってるんですね!

 

星組の紅咲梨乃ちゃんが名取は知ってたのですが…紫りらちゃんも!!

 

みなさん、歌唱やダンスも頑張ってる上に、普段はわかりにくい、名取保持者。

すごいね。

 

和物の雪組には、りーしゃさん(透真かずき)だけ名取。

藤間流なので藤(とう)間(ま)かずき、なのかな?

 

専科の五峰さんも名取って意外でした、ダンサーのイメージでしたから。

 

日舞でご活躍の専科さんがお二人退団されて…

 

今まで、舞踊会といえば、みえこ先生(松本悠里)と轟悠さんとは必ずご出演されていたのに、お二人とも相次いで退団され、日舞と言えば…の中心となる方がいらっしゃらなくて寂しいです。

 

ちなみに…轟悠さん、名取を持っておられるとばかり思ってたら、宝塚受験で受けられず、名取はお持ちではないそうです。

 

昨年から新たに加わった出演者

(専科) 万里柚美

雪組) 一禾あお、咲城けい

星組 白妙なつ、大輝真琴、綾音美蘭

 

専科:

ゆず長(万里柚美)さんは、2007年以来の16年ぶりの舞踊会ご出演です。

久しぶりなので勘を取り戻すのにだいぶお稽古しなくちゃいけないかも?

日舞は普段踊る機会がないでしょうから大変そう。

 

雪組

102期の真ん中付近のお二人、一禾あおくんはなんでも器用にこなしそうです。

入団成績がよかったさんちゃん(咲城けい)は全く日舞とは関わりのないイメージですが、何かの意図があってのキャスティングかしら?

和物の雪組へ行った元星組生だから、お勉強?

 

星組

なっちゃんは、2015年の舞踊会以来ですね、なんでもお上手で品もいいので日舞あってそう。

マイケル(大輝真琴)やまりなちゃん(綾音美蘭)は、日舞のイメージ全くなし、ですが、どんな日舞を踊られるのでしょうか^^

昨年《2022年 ご参考まで》 宝塚舞踊会 出演予定者 計31名 

2022年も、出演者は、専科さんと月組雪組星組でした。

 

⚠️コロナで2022年は開催中止になりました

⚠️太字は名取

京 三紗 五峰 亜季 凪七瑠海
白雪 さち花 千海 華蘭 鳳月 杏
月城 かなと 春海 ゆう 海乃 美月
蘭 尚樹 天愛 るりあ 蘭世 惠翔
柊木 絢斗    
透真 かずき 彩風 咲奈 久城 あす
朝美 絢 朝月 希和 妃華 ゆきの
諏訪 さき 希良々 うみ  
礼 真琴 ひろ香 祐 紫 りら
瀬央 ゆりあ 暁 千星 有沙 瞳
朱紫 令真 舞空 瞳 紅咲 梨乃
紘希 柚葉    

 

日本の伝統文化の継承を担う宝塚歌劇

お稽古の発表会ではなく、公演として日舞を見せる舞台は多くありません。

だからこそ、宝塚が舞踊会を開くことに意義があるのだと思っています。

 

日舞特有の所作や、鬘の扱い、和化粧など、生徒さんだけでなく、床山などのスタッフさんにも勉強になります。

 

毎年のように開催して、その技術を後進に伝えていく必要がありますね。

 

宝塚が日本文化の継承に一役買っていると思うと少し誇らしい気持ちになるヅカファンです^^