宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚舞踊会】3年ぶりに開催されるが、タカラヅカスペシャル…やっぱり無理では?

本日9時10分に、宝塚歌劇公式からLINEで今日4月30日の星組公演を中止する、とお知らせが来ました。

そして、16時30分、第二弾のお知らせで5月1日~5日の公演が中止が発表になりました。

 

先日、劇場関係者のコロナ感染のお知らせがありましたが、今回は公演に直接携わる方の感染が確認されたということですね。

 

出演者かスタッフか分かりませんが、公演関係者なら中止はやむなしですね…

もう、家を出てから知った、という方も多く、本日2回公演で涙を飲まれた方が多かったと思います。

劇団も、このGWという一番の書き入れ時に休演したくはないでしょうし、GWだから、と遠征予定の方も交通機関の予約、ホテルの予約をキャンセルで大変ですね…

 

せっかくだから、宝塚に泊まって、京都や神戸の観光をするのもありですね。

今なら、神戸ファッション美術館で…

神戸ファッション美術館 開館25周年記念「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」

開催中です。

いかがでしょうか??^^ 私も見に行く予定です^^

 

私も、来週観劇予定でした。

観劇、一公演流れてしまいました。

後、2回、観劇予定はありますが…観れるかしら。

とにかく公演関係者の方々、とても心配です。

 

こっちゃんにやっと廻ってきたハッピーミュージカル、ファン待望の作品だっただけに公演中止が哀しい、というか悔しいです。

コロナのバカぁぁぁぁ~~~!

3年ぶりに開催されると発表になった宝塚舞踊会

4月26日に、コロナで公演できなかった長唄地唄舞を披露する「宝塚舞踊会」を開催する旨、発表がありました。

 

宝塚舞踊会は、隔年で開催されています。

2017年、2019年…と続き、2021年に行われるはずが中止。

コロナ下で、他組との共演で万が一のことが有ってはいけない、と中止にされたのかと思っていましたら、今年は開催されるんですね~♪

 

宝塚歌劇団は、和物の芸の伝統を守り、継承していくという役割を担っていますから、コロナだから、といつまでも開催しないわけにはいかないのでしょう。

2022年の出演者 31名

京 三紗 五峰 亜季 凪七瑠海
白雪 さち花 千海 華蘭 鳳月 杏
月城 かなと 春海 ゆう 海乃 美月
蘭 尚樹 天愛 るりあ 蘭世 惠翔
柊木 絢斗    
透真 かずき 彩風 咲奈 久城 あす
朝美 絢 朝月 希和 妃華 ゆきの
諏訪 さき 希良々 うみ  
礼 真琴 ひろ香 祐 紫 りら
瀬央 ゆりあ 暁 千星 有沙 瞳
朱紫 令真 舞空 瞳 紅咲 梨乃
紘希 柚葉    

⚠太文字は、名取の資格を持っておられる生徒さん

 

松本悠里さん、轟悠さんら名取で、宝塚舞踊会を引っ張っていかれる方はいらっしゃるのかしら、と思って「宝塚おとめ」を見たら、京三紗さん、五峰亜季さんも名取名を持ってらっしゃいました!!!

これからは、京三紗さん、五峰亜季さんがリードしてくださるんですね^^

 

「WELCOME TO TAKARAZUKA」で大御所のみえこ先生(松本悠里)と場面をご一緒した、千海華蘭、春海ゆう、蘭尚樹が日舞ホープかな。

2014年の宝塚100周年の「宝塚をどり」で連獅子を役替りで演じたのが当時研5だったぐっさん(春海ゆう)と、初舞台生ながら堂々と渡り合ったまおまお(蘭尚樹)。

毛振り、素晴らしかったです…

後、バレエのイメージだったゆうき(蘭世恵翔)も名取名を持っていて!…知らなかった…

月組の名取率が高いですね。

なんでもできる白雪さち花ちゃんが、毎回登場で大活躍ですね^^

 

和物の雪組で名取は、りーしゃ(透真かずき)だけかな?

妃華ゆきのちゃん、「夢介千両みやげ」で素敵な舞を披露してましたから日舞お得意なんですね^^

 

星組は、紅咲梨乃ちゃんが名取ですね~~♪

梨乃ちゃん、この前の瀬央ゆりあ主演の「ザ・ジェントル・ライアー」の稽古場トークに出てて、やっとお名前とお顔覚えましたよ~♪^^

みんなどんどんテレビに出してあげるといいですね~!

 

皆さん、一人一芸、なくて三芸は持ってらっしゃいますから・・・すごいわ。

宝塚舞踊会は再開しても、タカラヅカスペシャルはないのでは?

組を越えての公演である「宝塚舞踊会」が上演されることになったことで、「タカラヅカスペシャル」待望論があがってますね。

 

一時期に比べて、コロナ感染者数が減ってきたとは言え、まだまだ油断できない状況です。

げんに、今日、星組公演が中止になりましたし。

 

「宝塚舞踊会」では通常、囃子方は舞台上にいらっしゃいますが、何か工夫して感染防止の手立てをとるかもしれませんし、

そもそも日舞は、声を発しないですし、舞台上の人数も限られています。

 

タカラヅカスペシャルとなると、大勢が舞台に出て歌いますし、他組の生徒さんと組んで踊ったり、歌ったり、そのためのお稽古もあるのでまだまだ難しいかな、と思っています。

 

どこかの組だけ中止、という状況ならまだしも、全組に感染が広がったら大変です。

宝塚歌劇がたちゆかなくなりますので、いろんな組の生徒さんのコラボ、観たいですが、まだまだ我慢かな?と諦めています。

 

タカラヅカスペシャルや、客席降りなどができる日はまだまだ先のような気がしてます。

 

今は、公演関係者の健康第一です!

 

ご参考まで|過去の宝塚舞踊会

2019年の出演者 祝舞御代煌 21名

専科、月組星組宙組

松本 悠里 轟 悠 京 三紗
五峰 亜季 美穂 圭子 凪七 瑠海
愛月 ひかる    
白雪 さち花 千海 華蘭 珠城 りょう
春海 ゆう 美園 さくら  
礼 真琴 紫 りら 瀬央 ゆりあ
朱紫 令真 舞空 瞳 紘希 柚葉
真風 涼帆 芹香 斗亜 星風 まどか

御代がわりの年で「祝舞」「御代の煌めき」

この年は、真風の浦島の亀がめちゃ受けでした。

観てないのですが、SNSで噂になってました^^

たまきち(珠城りょう)の舞も好評でした。

そして、こっちゃん(礼真琴)が星組トップスターとしての初舞台。

プレお披露目公演より前に、この宝塚舞踊会に出演されました。

 

2017年 魁花絢爛競絵姿 33名

松本 悠里 轟 悠 京 三紗
箙 かおる 五峰 亜季 美穂 圭子
凪七 瑠海    
光月 るう 美弥 るりか 白雪 さち花
千海 華蘭 珠城 りょう 愛希 れいか
春海 ゆう 暁 千星 音風 せいや
蘭 尚樹 蘭世 惠翔 柊木 絢斗
早花 まこ 望海 風斗 透真 かずき
彩風 咲奈 妃華 ゆきの 真彩 希帆
眞ノ宮 るい 星加 梨杏 汐聖 風美
真友月 れあ    
紅 ゆずる 礼 真琴 紫 りら
綺咲 愛里