昨日、花組公演『鴛鴦歌合戦』の配役も発表されましたが、退団者のお名前を見て、もう配役は退団者と一緒に語れないわ…ってなり
本日改めて、お役をチェックしたいと思います。
目次:
配役表
⚠️配役表 出典:宝塚歌劇公式HP
ピンク色のお役は、映画には出てこなかったお役です。
今公演、役を増やすために、お家騒動の場面を追加らしい
…ということは峰沢丹波守(永久輝 せあ)と秀千代(聖乃 あすか)の間で権力争いがあるとか??
乳母(鈴美梛 なつ紀)は、秀千代の乳母?
丹波守の小姓に美空真瑠くん。
もしくは、二人の母親同士、蓮京院(京 三紗)と天風院(美風 舞良)が敵対しあっていることから藩内で火種がくすぶっているのかしら?
《丹波守の家臣》
松田松助 舞月なぎさ
杉浦 和礼彩
檜山 龍季澪
武林 翼杏寿
柳川 涼香希南
椿 南音あきら
桜田 涼葉 まれ ←映画には出てこないお役 予想
今公演で退団を発表した、春妃うららちゃんが演じる麗姫も、お家騒動と関係ある??
そしてお家騒動を面白おかしく書き立てる瓦版売りに一之瀬航季と侑輝大弥、と予想。
能『敦盛』の場面も?
笛の名手にして、美丈夫の平敦盛(帆純まひろ)。
一ノ谷の戦い熊谷直実(峰果とわ)と一騎打ちになり、敦盛は自ら首を差し出し、直実は、泣く泣くその首を斬ったというお話。
敦盛、御年17歳にして身重の妻・玉織姫(朝葉ことの)16歳を遺して逝ってしまったのです…
というエピソード、どうやって盛り込むのでしょうか??
にしても。
『殉情』に続き、ホッティー(帆純まひろ)と、ことねえ(朝葉ことの)、安定のカップリングですね^^
鳥の名前の娘役さんたち
鴛鴦にちなんでか、6名の鳥の名前のお役の娘役さん。
町娘役かしら?
ツグミ 三空 凜花
ヒバリ 詩希 すみれ
エナガ 二葉 ゆゆ
メジロ 愛蘭 みこ
スズメ 美里 玲菜
メグロ 七彩 はづき
植物名のお役はどういう役どころか?
蘇芳 紫門 ゆりや
浅葱 紅羽 真希
桔梗 糸月 雪羽
同じカテゴリーで似たようなお役なのでしょうか?
町人グループ?
おしず 凛乃 しづか
織部 高峰 潤
乾物屋 泉 まいら
魚屋 太凰 旬
浜菊 咲乃 深音 ←名前の雰囲気から芸者??
炭屋 愛乃 一真
酒屋 海叶 あさひ
小間物屋 天城 れいん
米屋 夏希 真斗
おとみの付き人・三吉 希波らいと
ボディガード的に、おとみお嬢様(星空美咲)に付いている使用人。
いいお役!
なんならソロ歌唱もあると思います、楽しみです!
もてもての浅井礼三郎は柚香光にハマる! 恋敵は丹波守
3人の女性(お春、おとみ、藤尾)から想われるモテ男役、れいちゃんにピッタリ^^
でも、最後は、お春(星風まどか)とハッピーエンドで、気持ちよく幕間休憩に入れそう^^
丹波守(永久輝せあ)は、お春にぞっこんで、お金と権力にものを言わせてお春を連れ去ろうとする、って…お殿様、酷い!
でもコメディだから、そこは目くじら立てずに…^^;
退団者に目立つお役!さすが小柳奈穂子先生
道具屋六兵衛 航琉 ひびき
丹波守に骨董を納めている道具屋。
お春の父の志村には、偽物をつかませるなどちょいワルw
今公演で退団のきょんさん、とても目立ついい役。
しかと見届けに行きます。
志村狂斎 和海 しょう
しーちゃんが退団と知って、お春の父はしーちゃんじゃないか、ってひらめきました。
長屋で傘張りを生業としている志村は、お金は無いけれど、骨董に対する思いは暑苦しいほどある、という役どころ。
なけなしのお金を骨董(それも偽物を掴まされている)につぎ込んでいる…
そのせいでお春は苦労しぱなっし、なトップ娘役や、骨董繋がりで2番手のひとこちゃんらと絡みがあって出番が多い。
宝塚人生、最後のお役はとても目立つし美味しいお役。
しーちゃんの退団は残念すぎますが、小柳先生の退団者への愛でお役に恵まれてよかった〜♪
麗姫 春妃うらら
麗姫は、細かい役どころはわからないのですが、お家騒動絡みかな、と。
京三紗さんや、あおい組長(美風舞良)との絡みもあるのではないかと思ってますがどうでしょうか?
最後なので、きれいな衣装で目立つといいですね^^
礼三郎を狙う? 3組の父と娘
志村狂斎(和海しょう) お春(星風まどか)
香川屋宗七(羽立光来) おとみ(星空美咲)
遠山満右衛門(綺城ひか理) 藤尾(美羽愛)
志村は、狙ってないですね^^;
礼三郎がお春と口喧嘩をしながらも仲良しで安定♪
礼三郎れいちゃんは、はぐらかすから、躍起になる香川屋と遠山さん。
礼三郎、罪なお方。
肩のこらない 和物ミュージカル、ラブコメディ
タイトルを聞いたときは、後ろから膝カックンされたような気分になりました^^;
でも、実際Amazon Primeで『鴛鴦歌合戦』を観たら、とても楽しく軽妙なお芝居と歌、これは花組に合いそうだ、と思いました。
70人以上を使う宝塚では配役に工夫が必要ですが、今回はお家騒動でお役を増やされたようです。
花組の和物の作品って…『風の次郎吉』や『MESSIAH』が大好きでしたから、また花組らしい楽しい和物ミュージカルになると思います!
楽しみ!