宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】『Lilacの夢路』その他配役と退団者発表

本日、雪組の集合日だったんですね…

毎回、集合日に、退団者のお名前を見るのはドキドキなのですが、今回も心してポチっと…

 

『Lilacの夢路』退団者は7名

白峰 ゆり 95期
星加 梨杏 100期
日和 春磨 101期
真友月 れあ 102期
涼花 美雨 102期
天咲 礼愛 103期
菜乃葉 みと 104期

白峰ゆり 95期

すでにトップスターを3人も輩出している95期。

在団している13名のうち、5名、と一番多いのが雪組です。

近いうちにどなたか退団されるであろうことは、わかっていましたが…

 

うきちゃん、美しいしプロポーションいいから目立ちますね〜♪

昨年の『ODYSSEY』でも、目に飛び込んでくるうきちゃん!

 

先日幕をおろした『海辺のストルーエンセ』で、いいお役もらってましたね!

あがちん(縣千)演じるクリスチャン7世の愛人役。

出番多いし、華やかな容姿が一層映えて美しかった…

お餞別だったのね…

 

星加梨杏 100期

人気者やできる生徒さんの多い100期。

りあん(星加梨杏)は、長身でビジュアル良かったから、もっと使って上げれば芽がでたかも…

 

蒼穹の昴』で羽織夕夏ちゃんも退団されて、雪組100期は、スカイナビゲーターの希良々うみちゃん、眞ノ宮るいくんのお二人になってしまいますね…

 

日和春磨 101期

あまり存じ上げなかったんですが…

うきちゃん同様、『海辺のストルーエンセ』に出演されていて、侍従長 ホルクを演じてました。

一緒に観劇した友人とも、素敵だね、って話していた矢先の退団、残念!

 

真友月れあ・涼花 美雨 102期

雪組102期といえば、潤花ちゃんが当初から話題、注目を集めていましたね。

そして宙組に組替え。

男役では、あみちゃん(彩海せら)が新公主演をもらいました、その後月組に組替え。

今は、一禾あおくんが『蒼穹の昴』で良いお役をもらっていて。

星組から、さんちゃん(咲城けい)が組替えで来て…割を食った感のあるお二人。

 

巡り合わせが違えば、結果も違ってきてたかも…

 

天咲 礼愛     103期

お顔はわかっていたけれど、お名前わからず。

ダンサーさん、まだ研6(4月から研7)。

厳しい試験を勝ち抜いて入った宝塚歌劇団

新公学年での退団はもったいない気がするけれど、退団が吉、と出ますように。


菜乃葉 みと    104期

『BONNIE & CLYDE』で女優・クララ・ボウ役をもらっていましたね。

ゴージャスなドレスを着て踊る姿を観て、今回すごく良いお役!と思ったのですが…

今考えると、お餞別だったんですね。

 

7人中6人が3桁期。

これから良いことがあるかもしれないのに、組を支えていく戦力なのに…と少し残念。

 

入団したら、退団していくのが定めの宝塚だから、ご卒業後の人生もお幸せでありますように…

 

『Lilacの夢路』その他配役が出ましたが

ここから先、私見ですので、御理解いただける方のみどうぞ。

 

 

 

 

配役観た瞬間、面白いのかな、これ…という不安。

 

4つのグループに分けてみました

1️⃣ ドロイゼン家    5人兄弟 

2️⃣ プロイセン軍の軍人 4名

3️⃣ 製鉄所の職人    5名

4️⃣ 夢人(魔女)    5名

 

公演解説には、軍人について何も書かれていないのに、軍人が5名も出てくるのです。

 

三男ゲオルグ(演:和希そら)から告げられた亡き父親の噂…というのが良からぬものでありそうな気配がしますね。

それは軍人や、銀行家と絡んでいそうで、ちょっとしたミステリー風味なのかしら?

 

それとも、官僚のフランツと軍人が関係あるのか、興味をそそります。

 

エリーゼ(演:夢白あや)の幼馴染のアントン(演:縣千)は鉄鋼職人、ということで、製鉄所の職人もあがたの他に5名ですね。

 

気になる夢人

専科から特出の美穂圭子さんを筆頭に、歌上手娘役5名が夢人。

 

この夢人も、何かの象徴のようなお役でしょうか?

エリザベート』の黒天使や、『冬霞の巴里』のエリーニュス、『ディミトリ』のリラの花のような、抽象的なものの象徴として場面の中で歌ったり踊ったりされるのでしょうか…

 

ダンサーで、素敵な振り付けをされる謝珠栄先生の演出なので、夢人の働きには、注目したいと思ってます。

 

配役表 (宝塚歌劇公式HPより引用)

1️⃣ ドロイゼン家    水色

2️⃣ プロイセン軍の軍人 薄緑

3️⃣ 製鉄所の職人    黄色

4️⃣ 夢人(魔女)    ピンク

 

★は、今公演で退団予定の生徒さん

ハインドリヒ[ドロイゼン家の長男] 彩風 咲奈
エリーゼ[職業音楽家を目指す女性] 夢白 あや
フランツ[ドロイゼン家の次男] 朝美 絢
夢人[魔女]/アーシャ 美穂 圭子
フンボルトブランデンブルク銀行頭取] 奏乃 はると
バジナ[アーシャの叔父] 透真 かずき
ホフマン[印刷会社の代表] 真那 春人
ヴェーバー少佐[プロイセン軍隊の少佐] 久城 あす
コンスタンツ[ドロイゼン家と親交のある女性] 杏野 このみ
マイネック夫人[マイネックの妻] 愛 すみれ
シンケル[アイヒタールの友人] 桜路 薫
カール[ツークンフト製鉄所の職人] 天月 翼
ガレッティー夫人[ガレッティーの妻] 白峰 ゆり★
オルグ[ドロイゼン家の三男] 和希 そら
夢人[魔女] 妃華 ゆきの
ビエラ[リンゴ売りの老女] 沙羅 アンナ
マイネック[ドロイゼン家と親交のある男性] 叶 ゆうり
アイヒタール[ジャーナリスト] 諏訪 さき
ディートリンデ[銀行家の娘] 野々花 ひまり
夢人[魔女] 希良々 うみ
ミハエル[ツークンフト製鉄所の職人] 眞ノ宮 るい
ガレッティー[ドロイゼン家と親交のある男性] 星加 梨杏★
アントン[エリーゼの友人/鉄職人] 縣 千
将校[ヴェーバーの部下] 日和 春磨★
アレクシア[ブランデンブルクの農民] 琴羽 りり
職人[ツークンフト製鉄所の職人] 麻斗 海伶
ランドルフ[ドロイゼン家の四男] 一禾 あお
夢人[魔女] 有栖 妃華
ブェックラー[プロイセン軍隊の下士官 咲城 けい
将校[ヴェーバーの部下] 真友月 れあ★
ブルジョア女[貴族の女] 涼花 美雨★
職人[ツークンフト製鉄所の職人] 稀羽 りんと
クルト[ツークンフト製鉄所の職人] 聖海 由侑
夢人[魔女] 音彩 唯
ヨーゼフ[ドロイゼン家の五男] 華世 京

 

 

新トップコンビのお披露目なのでいい作品であって欲しいです。