宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】はいからさんが通る 出演者発表

 「はいからさんが通る」の出演者が発表になりました。

専科から 英真なおきさんと 美穂圭子さんが特出されることがわかりました。

 

英真なおきさんには、初演の時に伊集院伯爵で、随分笑わせていただきましたので 今回も伊集院伯爵で決まりですね?

配役は初演のままでしょうか?

外箱公演は、初演と再演では 主なお役はそのままですけど 初演の時に別公演に出てた方が 再演時にはキャスティングされますけど 今回 再演とは言え 大劇場お披露目公演、花組全員が出演しますので どうなるのでしょうか?

初演で名前の前に★が付いている方は お披露目公演にはいらっしゃらない方(退団・異動等で)

→ は、そのままされるのかな~?という方

 

役名 初演    大劇場お披露目     
     
伊集院 忍 柚香 光 柚香 光
花村 紅緒 華 優希 華 優希
伊集院伯爵 英真 なおき 英真 なおき
伊集院伯爵夫人     ★芽吹 幸奈 美穂圭子
花村 政次郎 冴月 瑠那
如月 鞠花 ゆめ
牛五郎 ★天真 みちる     羽立光来?
青江 冬星 ★鳳月 杏 瀬戸かずや?
花乃屋 吉次 ★桜咲 彩花 朝月希和?
狸小路伯爵 舞月 なぎさ
鈴木 和海 しょう
ラリサ 華雅 りりか
ばあや ★新菜 かほ 美花梨乃?
鬼島 森吾 水美 舞斗
図師 ★桜舞 しおん  
印念中佐 ★矢吹 世奈 冴月瑠那?
北小路 環 ★城妃 美伶 ???
青江 須磨子 春妃 うらら
有明 峰果 とわ ???
高屋敷 要 ★亜蓮 冬馬 飛龍つかさ?
藤枝 蘭丸 聖乃 あすか
野路 和 礼彩 ???
丸葉 翼 杏寿 ???
北原 太凰 旬 ???

 

以下 勝手に思うままに語っていますので ご理解ください。

 

花組の漫画原作も演目は、ポーの一族といい、花より男子といい、役と演者がぴったりと合った奇跡のような公演でした。

それだけに 前のキャストの印象が強く お披露目公演で別の生徒さんが演じられると 「あれ?違う!!」と思ってしまうのではないか、と少し心配ではあります。

 とは言え、

 すでに退団された方や 異動になった方もいらっしゃいますね、中でも重要なお役、個性的なお役の…6つのお役をどなたが演じられるのでしょうか?

伊集院伯爵夫人 芽吹 幸奈
牛五郎 天真 みちる
青江 冬星 鳳月 杏
花乃屋 吉次 桜咲 彩花
印念中佐 矢吹 世奈
北小路 環 城妃 美伶

・ 伊集院伯爵夫人は 貫禄で専科の美穂圭子さんが濃厚と勝手に思ってます。

・さて、問題は…脚長でクールでツンデレな青江冬星を誰が演じるか。スタイル抜群のちなつちゃん(鳳月杏)の替わりになる人いる??って 組を越えて特出して欲しいぐらいなんですけど 立ち姿が美しいつながりで ここはやはり あきら(瀬戸かずや)かな? あのロン毛の巻毛は、あきらには似合わないような…(ちょっとコワイ)

・牛五郎もタソ(天真みちる)のハマり役でしたから 難しいけど 面白いつながりで羽立光来?? コメディエンヌとして やってくれると思います。

・芸者の吉次さんねぇ…それらしき生徒さんがみつからないけど…ここは お帰りなさい ウェルカムキャスティング、ということで ひらめちゃん(朝月希和)を予想。

「マスカレード・ホテル」でコンビを組む あきらとひらめちゃんが いいお役にキャスティングされそうな予感。

・印念中佐は…矢吹世奈くんのお役でしたが結構な憎まれ役。上級生か芝居巧者が面白いと思います。一応、るなを推しますw 【ここから追記】鬼島役のマイティが、そのまま又鬼島を演るらしいので ここは前と同じ配役、ということで…印念を組長さんにやっていただきましょう!

・そして大問題! 北小路環。 これ娘役2番手役でした。華やかでお嬢様然としたしろきみちゃん(城妃美伶)に替わる生徒さんが思いつかない…春妃うららちゃんが似合いそうです。

音くり寿ちゃんはちょっとタイプじゃないような・・・ 都姫ここちゃんは可愛いけど まだその任にないような。

しろきみちゃんは 本当にヒロインタイプの娘役さんだったので 退団が惜しまれます。

Twitterなどの情報では みりおちゃん(明日海りお)も ゆきちゃん(仙名彩世)も、しろきみちゃんに親身になって指導されていたようで それは次期トップ娘役を見越しての事だったんだろうと思いました。結果は違いましたけどもね…

大劇場で再演する難しさ

お役が少なく 初演、特出の英真なおきさんを含めて30名での舞台でした。

それを、77名で…って倍以上の人数です。

少しストーリーを膨らませて 前回描ききれなかったエピソードも盛り込むとか?

大劇場の盆やせりをうまくつかって バウではできなかったような見応えのある舞台を作ってくださるのか 小柳先生の手腕に期待しております。

前と同じストーリーだと 兵士や女学校の生徒の人数を増やすぐらいしか シロウトには考え及びませんが、どうなりますことやら。

初演を観ているだけに 再演がどうなるのか、ちょっぴり心配もしています。

原作が面白いので 面白いに違いないのですが…

 

配役発表が楽しみです!!