宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】どうするつもり? 瀬央ゆりあ問題

本日10時、LINEのお友達の宝塚歌劇から、

タカラヅカ・スカイ・ステージ 開局20周年を記念した特別イベント「これからもI NEED YOU」を開催!

というご連絡が来ました。

 

詳しくはこちら▽のURLをクリックしてみると、タカラヅカ・スカイ・ステージ20周年特設ページ「いつでもI NEED YOU」のページへ飛びます。

 

で、そのままスクロールしていくと…

 

LINEには、各組トップスター5名が写るお写真(ポスター)画像が出ていたのですが、特設ページには、各組トップスターの他に、各組トップ娘役5人と、各組2番手4名。

 

え? 2番手4名…?

 

またせおっち(瀬央ゆりあ)がいない!orz

 

昨年のカレンダーからの瀬央はずし

昨年、2022年カレンダーが出る時にも、各組トップコンビと2番手の3人写りだったんですが、星組だけトップコンビのみ。

 

えっ? ナニコレ? せおっち…辞めないよね??と心がザワザワしました。

 

2022年には、当時2番手の愛ちゃん(愛月ひかる)は退団しているのだから、載せてあげてもいいのでは?と思ったんです。

 

それとも、早い段階で辞めてしまうの?とも思ったり。

 

…かと思えば、東上公演初主演

トップへの道のりは、

新人公演主演 → バウホール公演主演 → 東上公演主演

この3つの関門をクリアして上がっていきます。

 

新公主演でも、チャンスに恵まれない生徒さんは大勢いらして、バウホール公演主演、さらに東上公演まで進める生徒さん、となるとぐっと人数が減ります。

 

その、トップへの最後の足がかりが「東上公演主演」なのですが、最後の切符をせおっちは手にしました!!

条件さえ整えば、いつでもトップになれる、という切符を。

花組でも水美舞斗の羽根にネットがざわつきました

トップスターよりも上級生で、多分トップにはならないんじゃないか…と目されていた花組の瀬戸かずや、星組の愛月ひかる。

そのお二人共が、大きな「2番手羽根」を背負っていました。

正真正銘の2番手と認められたということ、トップにはなりませんが。

 

そして、昨年末の「The Fascination!」フィナーレ。

瀬戸かずや退団後の第一作目、2番手のマイティ(水美舞斗)は2番手羽根を…

背負ってない!! 《ショックその1》

3番手の永久輝せあとおそろいの小ぶりの3番手羽根 《ショックその2》

 

何コレ…

初日の観劇終わりのSNSには悲痛なつぶやきが溢れていました。

 

なんてことするんだよ、劇団…

2番手羽根ではない、トップ娘役と痛み分けな羽根でガックリ

星組の2番手だった愛ちゃんがご卒業されて、正式に2番手になった(はず)のせおっちの羽根は…大きな2番手羽根なのかどうか、に注目が集まりました。

 

なんと!!

 

身体の左側に広がる半円の羽根。

トップ娘役のなこちゃん(舞空瞳)が、身体の右側に広がる半円の羽根。

2人揃って、一つの円…てなにそれ?

番手ぼかし?

 

瀬央っちには、大きな2番手羽根を背負わせたくはないが、全く背負わせないわけにもいかないから…という劇団の苦肉の策にしか見えません。

せおっちにも失礼だし、羽根を半分にされたトップ娘役にも失礼。

 

いや~な気分になりました。

何故ひとりだけ省くのか?

各組トップコンビと2番手の3人ずつ登場しているのに なぜ星組だけ2番手がいないのか?

せおっちは、立派に2番手の責務を果たしていますし、現に今年の2月に東上公演の主演も務めたのに。

 

仮に、2番手じゃない、2番目だ、としても、普通に、誰が観てもひとり足りないのは「何故?」「おかしい」と思うのが普通の感覚です。

 

そこになんらかの「劇団の意思」表明という意図があるのかしら?

 

そんなものは要らない。

 

主要メンバー上から3人なら、各組3人、出すべきでは?

椅子が14脚しかないので14人しか出せません、というなら、もう1脚持ってくればいい。

 

他組の2番手がみんな出てるのに、星組のせおっちだけ出してもらえなかった、そのせおっちの心情を、劇団は考えたことがあるのでしょうか?

正当な理由も知らされない(ファンにも)ままこの状態。

 

劇団の人事と直結してるから出せません、とか?

こんなことで凹んでたら舞台人務まらないから!の一言で一蹴されそう。

そういう問題ではないのですが…

 

で、マイティの将来は期待していいの?(この違いは…何?)

 

こういうファンが憶測を巡らすような真似をする劇団の体質が、あの96期事件を未然に防げなかったこと、事後処理のまずさが、世間と乖離していることと全く関係がないとは言えないような気がするアテクシです。

 

【5組】2022年のカレンダー占い|スターの掲載月発表♪  2021.9.24