宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】別箱公演3分割|舞空瞳ミュージックサロンの謎

星組の別箱公演がようやく発表になりました。

 

一昨日の記事に

「待った甲斐があったと嬉しくなるような

おぉ〜〜!ありがと〜〜!!といいたくなるようなステキな発表、

カモ〜〜ン!!」と書きましたが…

 

う〜む…いろいろモヤっとする発表でしたわ。

別箱は3分割!なこちゃんのミュージックサロン??

今日発表になった別箱公演は、

 

1️⃣ 礼真琴主演 ミュージカル『BIG FISH(ビッグ・フィッシュ)』

5月30日〜6月16日

 

2️⃣ 暁千星主演 ミュージカル・ロマン『夜明けの光芒』

ドラマシティ 6月3日〜6月8日

Brillia HALL  6月14日〜6月20日

 

3️⃣ 舞空瞳   ミュージック・サロン

第一ホテル東京 5月7日・8日

宝塚ホテル   5月16日・17日

 

ええ、ええ、待ってましたとも。

星組の別箱公演の演目。

 

そして、まさかの〜! なこちゃん(舞空瞳)のミュージックサロンまで発表されるとは…

 

コレって…、コレって…? どういう事?( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )     

 

なこちゃん、辞めるの??…と、夕方Xが阿鼻叫喚

 

なこちゃんの進退が気になるニュースを考えてみました

退団発表していないのに、ミュージックサロンの発表があった、ということをどう捉えるのか?

ですが…

 

① トップ娘役が退団前に演るミュージックサロンなので、退団

② トップコンビをまだまだ続けるので、途中で箸休め的なミュサロ

③ 花組トップ娘役の星風まどかちゃんのように、他組トップ娘役にスライド

 

退団

何も加味せずまっすぐ受け止めると退団、と言うことになります。

なこちゃんは『RRR』で7作目、次で退団だとしても8作。

 

花組

星風まどか=5作、華優希=3作

月組

海乃美月=5作、美園さくら=4作

雪組

朝月希和=3作、真彩希帆=6作

星組

綺咲愛里=4作、妃海風=3作

宙組

潤花=4作、星風まどか=5作

 

大体、2人で8〜9作なので、すでに1人で8作務めたなこちゃんが退団だとしてもすでに長過ぎるぐらいです。

 

花組のまどかちゃんは宙組5作、花組5作、ひとりで10作。星組の元トップ娘役、夢咲ねねちゃんは11作。

 

コンビが長くなりすぎると初々しさ、新鮮味が薄れてくるので適当なところで交代が良いように「ワタクシは」思います。

 

一時的にコンビ解消

昨春、トップのこっちゃん(礼真琴)が『Le Rouge et le Noir赤と黒〜』主演の時に、裏の『バレンシアの熱い花』に出演していたなこちゃん。

 

秋には、トップのこっちゃん(礼真琴)が休養で、星組公演は専科のマイティ(水美舞斗)と星組2番手のありちゃん(暁千星)をダブル主演にして『ミーアンドマイガール』、なこちゃんは、だいすきなサリーを演じました。

 

演る方も観る方も、リフレッシュ期間が必要?

 

かつての星組、長期政権と言われたちえねね(柚希礼音・夢咲ねね)も途中で分かれて公演していましたから。

 

専科公演『第二章』、2013年、2014年と別箱公演で分かれていました。

 

…ということは、なこちゃんもねねちゃん並み長期?

 

他組にスライド

星組の別箱公演の上演時期は、月組東京宝塚劇場公演と被っています。

ということはタイミング的に、月組に合わせやすいです。

 

月組トップコンビが7月7日にご卒業された後、秋の別箱公演から合流することは可能ですね。

別箱から入っておいて、大劇場公演で次期トップ娘役お披露目…も無きにしもあらず。

 

劇団的に、もうトップ人事は決まっているような気もしますが、宙組の娘役さんで決めていたのが頓挫して、練り直しているうちに出てきた話かもしれないし…

こればかりは「娘役人事は水物」、どうなるでしょうか?

 

月組の娘役さんは、ダンサーも歌上手も有力候補がいらっしゃるのでわざわざなこちゃんを異動させる必要もないような???

 

礼真琴主演 ミュージカル『BIG FISH』

これ、浦井健治くん主演で夢咲ねねちゃんが奥さん役、お父さんが川平慈英、お母さんが霧矢大夢の4人がメインで出ておられた作品。

 

2003年の映画『BIG FISH』を舞台化。

2017年、日生劇場で初演、2019年、シアタークリエ他で再演。

 

Wikipediaで内容を知っただけですが、ハートウォーミングな物語ですね。

 

映画では大風呂敷広げて話をおもしろおかしく話す父親が主人公、舞台では川平慈英さん。

 

そんな父親に苛つく息子を浦井健治さんが演じました。

 

父の死後に知る真実…に泣けるようですが、

 

宝塚版では、随分設定が改変されるのでしょうか?

 

主人公の父親役に礼真琴??

 

どう考えても、息子より父親役が美味しいのですが…

 

待望の海外ミュージカルですが、いいお話だけれどワクワク感薄め

華やかさがないというか地味な印象。

 

なぜこれを礼真琴に?という疑問。

ショースターと言われるこっちゃん、ダンスや歌唱で魅せる作品をという期待もありますが、敢えてのお芝居なのでしょうか?

 

どう潤色されるのか、稲葉先生の手腕に期待してます!

 

箱は 

初演 日生劇場    1330席 

再演 シアタークリエ 609席 アイリスホール 1541席 兵庫芸文中ホール 800席

宝塚 シアターオーブ 1972席

 

人気の礼真琴主演、ということで、箱大きめ!!

 

昨年の『Le Rouge et le Noir赤と黒〜』、箱が小さくて、チケット難で大変でした。

使用ホールに関してはホッ♪

 

後は振り分けですが…歌上手娘役の詩ちづるちゃんを相手役にするなら、ますます父親役は無理、相手役のうたちが母親役になっちゃいますし。(まだ詩ちづるちゃんの振り分けも決まっていませんが)

 

そんなこんなも含め、何故この作品?

 

設定ごそっと変えて、そこ変えちゃったら面白くなくなるやん〜orzな

北翔海莉主演の『こうもり』みたいにならないように祈ってます。

 

暁千星主演 ミュージカル・ロマン『夜明けの光芒』

チャールズ・ディケンズ作「大いなる遺産」を、演出の鈴木圭先生が新たなミュージカルとして書かれる新作

 

1990年の「大いなる遺産」の再演ではない、ということね。

 

「大いなる遺産」は不朽の名作、いい作品になってるといいなぁ…

 

『1789』『ミーアンドマイガール』『RRR』とますますその存在感を増しているありちゃん(暁千星)。

 

どんなピップを見せてくれるのでしょうか?

 

振り分け発表が楽しみです!