宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』感動をありがとう!!|ライブ配信視聴

星組全国ツアー組の皆様!

今日、千秋楽の幕を下ろすことができてよかったです!

組の重要ポジションの上級生を含む7人が休演された中での公演、そろってゴールできなかったことに、トップのこっちゃん(礼真琴)も残念そうでしたが、

おめでとうございます!

 

全国ツアー公演は、9月1日の初日を観劇して以来です。

 

今回は、オリジナル・キャストと違う、代役での公演、どんな風になっているのか、とその変化も楽しみにしていました。

無事 配信も出来て、全国の皆に観ていただけてよかったし、私ももう一度観ることができてよかったです。

 

モンテ・クリスト伯』の代役キャスト

1️⃣ 大輝 真琴(91期)ノワルティエ →遥斗 勇帆(99期)

知ってたのよ、はるとくんがノワルティエだ、って。

分かってみてたのに、観て誰???ってなるぐらいメイクが変わってて!

ヴィルフォールの父親だから、かなりのおじいちゃんなんですが、体格のいいはるとくんだから、ちょっと違和感ありました~^^;

長身(175センチ)で、押出もあるはるとくんが演じるにはハードル高いですよね…

 

2️⃣ 綺城 ひか理(97期)ヴィルフォール →夕陽 真輝(101期)

ダンテスがノワルティエ宛の手紙をヴィルフォールに渡してしまったばっかりに…

まっきー(夕陽 真輝)、滑舌良くて、芝居もお上手。

『めぐり会いは再び』では、モブでしたが、『柳生忍法帖』の新公は沢庵和尚役でしたね。

星組は、もっとできる若手にもどんどんお役を回せばいいのに、と思っているので、今回、まっきーにチャンスが回ってきて良かったです!

 

3️⃣ 天華 えま(98期) ルイジ・ヴァンパ →蒼舞 咲歩(99期)

一番気になっていたお役です。

ストーリーテラーで目立つし、衣装などのビジュアルもキャッチーで美味しいお役。

しかも、トップ候補として、月組から組替えしてきたありちゃん(暁千星)とガッツリ組んでバディ感もあるので臆せず出来るかどうか…

 

結果、セリフ回しもうまいし、何より短期間だったけどアンダースタディとしてしっかりセリフ入っていて、安心して観てられました。

2013年の宙組版では、かいちゃん(七海ひろき)が演っていたお役です。

今回、ぴーすけ(天華えま)が同期のありちゃんといいコンビ感で演っていましたが、1期下のさきっぽも遜色なし。

 

隻眼ですが、眼帯のない左目が涼しい眼差し、密輸船のボスという暑苦しい出で立ちとのギャップ萌え^^

 

一つだけ気になること。

ところどころ声が通らないからか? 声が小さい?と思う箇所がありました。

発声がしっかりすると、芝居が際立って見えるのでヴォイトレプリーズ!

有沙瞳復帰!エロイーズがパワフルに!

ヴィルフォールの後妻エロイーズ役を有沙瞳ちゃんが休演中は、都優奈ちゃん(102期)が代役を務められました。

大人っぽい雰囲気のゆうなちゃんですから、違和感なかったですけど、夫の飲むワインに毒を仕込むなど、怖いことする悪女役は、やはりくらっち(有沙瞳)を置いて他にいないでしょう^^

 

くらっちは娘役2番手ですから、貫禄も場馴れも十分、いきいき演じてますから、くらっちの芝居、もっと観ていたい…と思うぐらい観てて心地いい♪

役者は声、といいますが、声がいい、滑舌がいい、だから芝居の輪郭がくっきりするんですね~ やっぱりお上手でした!

 

『Gran Cantante!!』最高!!

星組でよく藤井大介先生のショーが当たってました。

『Étoile de TAKARAZUKA』『Santé!!』『アクアヴィーテ!!』が特に好きですが、

この度、宙組で上演中の公演『Capricciosa!!』とともに『Gran Cantante!!』も好きなショートップ5入しました^^

 

休演者の代わりを務めて、7人の休演を感じさせず

今回、35人のところを28人で2割減のメンバーで演るのは、フォーメーションやポジション、中には振り付けも1から覚える生徒さんも居たのでは、と思います。

短期間によく仕上げてこられたな、と。

言われなかったら、少ない人数で上演しているとは気が付かないと思います。

 

オープニング、3人で登場する太鼓祭りの場面、3人中2人が休演で、みきちぐ(美稀千種)さんお一人で登場^^;

ブリヤー フロレー!と呼んでらっしゃいました。

みきちぐさん、愛嬌があって可愛い組長さん、大好きです^^

 

幕開きから、あかぴー(綺城ひか理&天華えま)の場面も、遥斗勇帆と蒼舞咲歩ペアで『Gran Cantante!!』の世界へいざなってくれました。

 

鳳真斗愛くんもお歌の場面もらってたし^^

 

ポジションUPした若手なども張り切ってる感じ!

 

そだそだ、パティオ祭りに紘希柚葉復帰して、サパテアートが4人に復活して、よりにぎやかな掛け声に^^

 

くらっちの出番だったディーバ役を紫りらちゃんが務めてたり、NINJIN娘のセンターを綾音美蘭ちゃんが務めてたりしたけれど、くらっち復帰で戻りました。

 

くらっちは、出てくるだけで貫禄勝ちみたいな大御所感があって、実力でも申し分ないので、層が厚くなった気がします。

ほんとに、居てくれてありがとう、なんですが、学年あがってきたから、集合日が怖いよ…

 

歌っても踊っても最高!の礼真琴率いる星組に暁千星参入!

ありちゃん、来てくれてありがとう!

激しく踊れるトップコンビとありちゃんで、素敵な場面ができそうな予感&期待。

すでに違和感なく星組に溶け込んでるのが頼もしいです。

 

柚希礼音→礼真琴のDNAをありちゃんも継いでいくんですね。

ありちゃんがちえちゃん(柚希礼音)を尊敬していて、そのちえちゃんの薫陶を受けて育ってきたこっちゃんがトップで…と思うだけで胸熱。

 

今日も、フラメンコ衣装でこっちゃんとガッツリ踊るありちゃんを観て、こんな日が来るとは…と嬉しかったです。

 

今回、お芝居では、ありちゃんは、ストーリーテラーメインでガッツリ組んで熱い芝居をすることはなかったけれど、今後、「星組の暁千星」として、星組子としっとりと心を交わすような芝居が観たいです。

 

礼真琴の歌唱ですべてが完結する!

こっちゃんて…演目に恵まれてないような気がしてますし、衣装にも恵まれてないのね。

それでも、ショーがあれば、はぁ~、良かった…と大満足の記憶のみ持って帰れるのがすごくいい!!

 

駄作を当てられたとしても、こっちゃんの歌唱で良いもん観た~と満足して帰れるし、

もしも、腹立たしいほど嫌な芝居があったとしても、二幕がショーなら、ニコニコして帰れそうな気がします。

 

張りがあって、よく伸びる安定感のある声、最高です!

 

今のところ、こっちゃんがトップになってからの一本物は

プレお披露目公演『ロックオペラ モーツァルト

大劇場公演『ロミオとジュリエット

御園座公演『王家に捧ぐ歌』

 

10作中3作が一本物

 

VERDAD!!』がありましたが、これはコンサートなのでOK。

 

こっちゃんはグッズも出たし、2024年の宝塚歌劇110周年のトップオブトップになるでしょうから、『ディミトリ』入れてあと4、5作は見せてもらえそう。

そのうちまた一本物が回ってくることあるのかしら?

 

あのしびれる歌声とキレッキレのダンスを観たいので、芝居とショーの二本立てでお願いします。

一本物のノルマとかあるのかしら?

 

ご当地生徒さん紹介

ご当地出身者を紹介するのを忘れかけて

「あ・・・違うわ」とひとりごちてからの ご紹介^^

 

神奈川県横浜市出身、御剣海!

…と紹介されて出てきた海くん。

「私の言ってた学校はここからすぐ近くで歩いて1分(Google Mapでは7分)なんです」

神奈川県立相模原中等教育学校出身だそうです(宝塚歌劇団 104期生 Wikipediaより)

あら? しゃべるんだ…ってちょいびっくり。

普通はその場でポーズしたり 奥の方にいたら、前に出てきて一礼するぐらいなので、星組は、ひとことメッセージありか…と思ってたら…

 

神奈川県藤沢市出身、音咲いつき!

はい!と言って、何故か舞台上を移動して、トップスターの横に??

え?しかも会話してる??

なんか違和感!

ここはお返事して、地元アピールするだけでよいのでは?

 

千秋楽の星組パッションも定着して…

 

客席スタンディングオベーション

いい公演だった~、これでこそ星組

 

一時期3年弱ほど、ショーがスカスカの見ごたえのない時期がありましたけど、やっと、歌って踊ってキラキラして、見ごたえのある星組が戻ってきました。

 

星組が新しい時代に入った気がします。

これからがますます楽しみだけど、チケット難になりそうで怖い。

 

柚希礼音トップ時代の活気のある星組が戻ってきたような…

 

こっちゃんは舞台袖から、よっこらしょ、と大羽根背負って出てきてくれて、こんなコロナ下で、公演を続けられたことに感謝の気持ちを述べてくれてました。

 

これ、れいこちゃん(月組トップ 月城かなと)もれいちゃん(花組トップ 柚香光)もしてたので、公演中止期間があると、スペシャルご挨拶があるのかしら?とおもって観てました。

 

今は、いつ公演が止まってもおかしくない状態です。

全国ツアーも一部中止になってしまいましたが、無事に終えられて本当に良かった。

 

また、次の大劇場公演『ディミトリ』の集合日がすぐにやってきそうですが、ゆっくりと休んでいただきたいです。

 

本当に、星組も最高~!