宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】昨日の今日!礼真琴、復帰のお知らせ|『1789』

本日、劇団公式HPにて、休演中の星組トップスター 礼真琴さんが明日の13:30公演から復帰する旨、発表がありました。

 

思ったより早い復帰で嬉しいけど、文春主導だったら嫌だわ

 

昨日、文春記事の《復帰未定》に対するアンサーのようなお知らせ記事を宝塚歌劇劇団はHP上で発表しました。

 

礼真琴は、順調に回復してきており、復帰につきましては、あらためて宝塚歌劇公式ホームページ等にてご案内いたします(引用元:宝塚歌劇公式HP)、

という一文があったので、いつ発表があるのかしら?

…と思ってたら、翌日かい! ^^;

 

文春記事に背中を押されて、復帰を発表したんじゃないでしょうね?

 

と勘ぐってしまったけれど。

 

公式HPによると、

星組 東京宝塚劇場公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』は、8月19日(土)より主演者等に代役を立てて公演を行っておりますが、休演しております礼真琴は、体調も回復し、医師とも相談の上、8月24日(木)13時30分公演より復帰いたします。お客様には、大変ご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

引用元:宝塚歌劇公式HP  

 

劇団が、「こっちゃん、そろそろOK?」とか打診しているのではなく、

お医者様が太鼓判を押されたのなら安心。

 

いや〜、宝塚歌劇団は、文春に弱いので、記事にされると焦って大事な演出家を辞めさせちゃうようなところなので、

 

文春記事出た!→ 否定記事出さなきゃ!→ 「近いうちに復帰します」って言っとけ

 

‥な感じだったら嫌だな〜と思っていました。

 

休演8日で喉は休まったのか、ちょっぴり心配も…

2018年の月組エリザベート』でも、皇帝フランツ役の2番手・美弥るりかさんが喉の不調で、9月22日から26日まで休演されました。

 

5日間の休演で復帰。

 

こっちゃん(礼真琴)は、16日から23日、8日間のお休みの後復帰ですが…

ドクターがOK出しても、やっぱり心配なのはファン心理。

 

こっちゃんがコメントを出しましたね。

 

【礼真琴コメント】
 この度は、休演させていただくこととなり、皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしました。その後体調も快復し、復帰に向けた準備も整え、8月24日から復帰させていただくこととなりました。また劇場で舞台に立たせていただけること、この作品と向き合えること、そして何より、また皆様とお会いできることに、喜びと責任を感じております。心を込めて、ひとつひとつ舞台を務めさせていただきたいと思います。

引用元:宝塚歌劇公式HP  

 

舞台に穴を空けたこと、気にしてるんじゃないかな?

 

喉を守りたい、舞台に立ちたい、その間で深いジレンマを抱えて悶々とする日々だったかも知れません。

 

トップスターとして、大千秋楽で幕を下ろす責務があります。

退団者へのお花渡しやご挨拶は、お芝居の代役が務めることはないので…

最悪、美稀千種組長のご挨拶になるかも、と覚悟していました。

 

今日のこっちゃん復帰のニュースは、とても嬉しいのですが、

 

文春記事に対抗して、劇団が復帰時期を改めてご案内します、と言った翌日の復帰発表に、一抹の不安が無いと言えば嘘になります。

 

残るは5公演、無事に乗り切って欲しい!

明日復帰すると…

8/24    木    13:30     
8/25    金    13:30     
8/26    土    11:00    15:30(VISA貸切公演)
8/27    日    13:30     

 

5公演をこなさなくてはなりません。

木曜日、金曜日が一回公演なのが救い。

 

土曜日のVISA貸し切りは、ご挨拶もありますからここはどうしても外せないけど、金曜から復帰でもよかったような…?

 

役替り公演が大好評も劇団は危機感?

こっちゃんの休演に伴い、代役陣が大活躍! 

大評判ですね♪

 

トップスターの礼真琴がお休みでも全然構わない、という層もいらして、早く復帰しないと

「礼真琴不要論」的なものがワラワラと湧いてきたら不穏です。

 

代役陣の大活躍、大好評は、星組の層の厚さを見せてくれて嬉しかったのですが、

あまり長引くのも良くないのだな、と思った次第。

 

衣装の関係で、こっちゃんの代りに早々と大羽根を背負ったありちゃん(3番手・暁千星)は、早くもトップの予行演習が出来たわけですが、

もしこれが、1週間、2週間と続いていたならば…どうなっていたのでしょうか?

 

こっちゃんのロナンを待ちわび、『1789』再演に歓喜したワタクシでさえ、

機会があるならば、ありちゃんはじめ、代役メンバーの公演を観てみたいと思ったほど。

 

劇団はこういう状況にも危機感を抱いているのでは、と思います。

 

一刻も早い復帰を臨むのは、こっちゃんやファンだけでなく、劇団の意向も大きく働いていたからこその…「昨日の今日」の発表、なんでしょうね。

 

やっとつかの間の日常が戻ってくる星組

また元通り、こっちゃんのロナンが観れて、千秋楽ライブ配信ライブ・ビューイングは大盛況でしょうね♪

 

千秋楽が終われば、こっちゃんは長期休養に入ります。

 

長期休養前には、舞台に戻ってきてほしかったのでホッとしてます。

 

フェードアウトのように、休演から長期休養へとズルズルとお休みしてしまうと、今度復帰する時にハードル上がりそうですから。

 

休養前に、きちんとご挨拶が出来そうで本当に良かったです!

 

明日からの公演、どうかご無理なさらずに…

 

無事千秋楽の幕を降ろせますように!