朝、友人から、『1789』行ってきます、とLINEあったから、予習用のプログラム買ってきて〜って頼んだのに。
公演中止だって、もう泣きたい、と友人。
え〜〜〜〜、昨日、初日の幕が上がったばかりなのに??
目次:
複数の体調不良者がいる、という発表は5月31日
「公演関係者に複数の体調不良者が判明し、公演準備に遅れが発生しております。」(出典:宝塚歌劇公式HP)
これだけ見ると、スタッフさん、と受け取ることもできます。
初日を2日後に控え、初日を迎えるための舞台稽古、舞台上での安全確認に「2時間半」が必要だったということですが…
なんとなく釈然としないものが残りました。
昨日、休演の生徒さんの発表もなく、幕が上がりました。
みんな、もう元気になったのかな? 2日しか経ってないけど??
本日、夕刻発表のニュースは…
出演者の体調不良が判明し、公演実施が困難なため、急遽6月3日(土)の公演を中止させていただきましたが、引き続き、6月8日(木)までの公演を中止させていただきます。
引用元:宝塚歌劇公式HP
休演者の名前を出せないから「出演者」とした?
5月31日にアナウンスのあった「複数の体調不良者」は快復されたのか、初日に休演者のお知らせはなかったです。
今日夕方発表のニュースに、出演者の体調不良が判明し、とありますが…
通常、休演される方は、◯月◯日◯時公演より休演、とお名前と日時が出ます。
代役を立てられる場合は、どなたが代役をされるのかも発表になります。
代役を立てられないぐらい重要なキャストの方で、
出演者の名前を出せないということは・・・あの方かしら?
ロナン、オランプ、アルトワ伯、マリーアントワネット、デムーラン、ロベスピエール、ダントン…
メインキャストの中でも代役を立てにくいのは主演コンビでしょうね…
他の人が演じるとガラリと雰囲気が変わってしまいますから、別物になるといっても過言ではない場合もあります。
無理矢理初日の幕を上げた感
蓋を開けて見れば、休演者ゼロ。
みんな元気! 幕が上がった、おめでとう!もつかの間。
いきなり、星組子、6連休。
私見で申し訳ないけど、昨日は 無理矢理初日の幕を開けたのかな、と。
とりあえず初日演っておけば、1公演でも公演したことになりますし
初日とともに、物販スタート!
そして、大事な初日の記事を、メディアに書いて貰わなくてはいけないから予定通りに幕を上げたいでしょう。
本番前のゲネプロでお写真撮ってもらって、通し観てもらって。
観客が初日の公演を観るのは15時30分からですが、
生徒さんは早くに入って通し稽古をしてからの初日の舞台。
ものすごい集中力のいる長丁場のいち日で、病み上がりの身には辛いと思います。
複数の体調不良者判明(5月31日)
↓
休演者ゼロ (6月2日) 謎
↓
出演者体調不良で公演実施困難 (6月3日)
↓
6日連続で公演中止
流れ的に不思議な、というかもや〜っとするのですが、いつものことか…?
『1789』の舞台の裏側は、私達ファンが知り得ない「何か」が起きているのかもです。
代役を立てるか、立てないか問題
代役、というのはどのあたりまで決まっているのか知らないのですが、メインキャストだとだいたい決まっていますよね。
2018年月組の『エリザベート』で、皇帝フランツ役の2番手・美弥るりかさんが何日か休演されました。
3番手のれいこちゃん(月城かなと)が代役に、れいこちゃんが演じていたルキーニ役を、新公で演じる予定だった、風間柚乃くんがそれぞれ代役を務めました。
結果、これもあり、なぐらい代役のみんなが頑張っていて、そっちも観てみたいわ、と思った程でした。
代役公演は、本役さんのファンの方はがっかりだと思いますが、
また別の持ち味の方が演じられて、それもありだわ、と新たな発見にも繋がりそうです。
代役のお稽古どれぐらい演っているかはわかりませんが、代役を決めておきながら、代役を立てないのなら、意味がないのでは?と思うのですが…
公演をストップさせたほうがメリットがあるのか、
代役で公演を続けたほうが興行的にメリットがあると思います。
ただ、上述したように、別の役者が演じると全く別物になってしまう可能性もあり、悩ましい所ですよね…
劇団は、礼真琴の『1789』を推しているので、もし主演の体調不良でも代役はないでしょうね?
6月9日(金)以降の公演は、6月7日(水)にどうなるかのお知らせがあるようです。
怖いわ〜
今はひたすら、星組のみんなのご健康を祈ってます
劇団が、また謎の発表を繰り返しています。
何が本当なのか、見えにくいけど ただひとつ言えることは。
星組のみんなと 公演スタッフさんが元気でいて欲しい、ということ。
皆さんのご健康を心からお祈りしています!