宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】まさかの!礼真琴、『1789』休演|千秋楽には戻ってきて欲しい!

『1789』8月18日以降の公演がどうなるのか、ドキドキしながら、公式発表を待っていました。

 

本日夕方発表になった公式のニュースは…

星組公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』の休演者をお知らせいたします。

 

○(星組)礼 真琴
8月19日(土)11:00公演より休演(復帰時期未定)

宝塚歌劇公式HPより引用

 

中止対象公演
『1789 バスティーユの恋人たち』
8月15日(火)13時30分公演(第2幕)18時公演

8月16日(水) 13時30分公演 
8月17日(木) 13時30分公演、18時公演

8月18日(金)13時30分公演 ← 8月17日 追加 🆕

 

8月19日(土)より公演は代役を立てて再開されることになりました。

2幕から公演中止が不穏すぎる…

こんなことってあるんだ…

 

公演中止は事前に知らされることがほとんどで、

公演当日の朝に中止の発表も、昨年はあるにはありましたが…。

 

今回は、普段通りに幕が開いて、2幕からの公演中止発表。

 

一体何があったというの?

 

公演前には大丈夫だったのに、「急速に体調が悪化した」ということでしょうか?

 

体調不安だったけど無理を押して出たら酷くなってしまったのかしら?

自分が公演を止めるのだけは避けたい、とみんな思っているでしょう。

それが無理をさせてしまうのかもしれません。

 

毎日薄氷を踏む思いで生活し、公演を続けているみんな、本当に偉いよ!

星組さんの気持ちを考えたら、胸がキリキリ痛みます。

 

礼真琴の精神面を心配する、長期休養と関係ある?

宝塚大劇場公演の悪夢ふたたび。

 

『1789』宝塚大劇場公演は、体調不良者多数、の無理を押して、6月2日、初日の幕を上げたものの、

6月3日~18日11時公演は公演中止となりました。

 

スカイステージニュースで初日のご挨拶を映像で観て、マイクの前でフッと見せた素の表情、やはり調子悪かったのね…と思わずにはいられませんでした。

 

8月上旬、東京宝塚劇場でVISA貸切公演を観ましたが、こっちゃん元気そうでしたし、いいパフォーマンス観てせてくれたので やっぱり上手いわ〜と喜んでいたのに…

休養理由について ヅカ友さんとヅカトークで出たのは、

1️⃣ 辞めたいこっちゃんを110周年のトップオブトップの仕事を任せたい劇団が引き止めるために交換条件としてお休みさせた

2️⃣ こっちゃんの心身(心と身、どちらか、あるいは両方)に不具合があり、ゆっくりお休みを取らせてあげる方向

 

他にも理由は考えられますが、

 

私は1️⃣かな?なんて思っていました…

 

体調が悪いのね、それも、1幕はできたのに、急遽2幕から中止、という緊急性が心配です。

 

本当に、ゆっくり治して欲しい、とは思うものの…

 

千秋楽には戻ってきて欲しい!!

トップスターは、毎公演主役を張る、というメインの舞台のお仕事の他に、

劇団の5枚看板の1枚として、劇団の「顔」としての広告塔的役割もあります。

メディア(機関誌等)に登場して自身の魅力をアピールもします。

 

それと並んで、初日や千秋楽のご挨拶も大切なお仕事。

 

東京公演の千秋楽は、一つの公演の締めくくりの大切な日。

 

退団者がいらっしゃるときには、組からのお花を渡すというお役目もあります。

 

この大切な日に、千秋楽のご挨拶まで代役の生徒さんが務めるには荷が重いわ。

 

だから、こっちゃんの体調不良が一日も早く治って戻ってきてくれることを願っております。

 

阪急の株主総会で代役について問われた角会長の言葉通り…

星組公演『1789』宝塚大劇場公演が初日の公演のみ行い、翌日から公演中止が発表になりました。

 

今年6月の阪急阪神HD株主総会で、

女性株主から出た「代役を使っての公演はできないのか」という質問に対して角会長は、

 

代役公演の積極利用も含めて、次善策を探っている考えを明かした。(日刊スポーツ 2023年6月16日記事より)

 

本日、主要キャストの代役も併せて発表になりました。

『1789』主要キャスト代役
ロナン・マズリエ        礼真琴→   暁千星
カミーユ・デムーラン      暁千星→   天華えま
ジョルジュ・ジャック・ダントン 天華えま→  碧海さりお
オーギュスト・ラマール     碧海さりお→ 鳳真斗愛   

 

代役公演が可能になったことで 8月19日土曜日以降の公演はできることになりホッとしています。

 

劇場の灯を消してはダメだと思っています。

 

ただ、こっちゃん会の方は、こっちゃんが出演していない公演をこっちゃんの席でご覧になるのでしょうか?

 

あまり例のないトップスター休演ですから、関係者の皆さんはバタバタされているかも…

トップスターの休演、過去には…

トップスターの休演としては紫苑ゆう、安寿ミラ匠ひびき和央ようからも、病気やけがで休演や公演中止されたことがある。(デイリースポーツ 2023.8.17 記事より)

 

匠ひびきさん、和央ようかさんのことは知っていましたが他にもいらっしゃったのですね。

 

タカラジェンヌは、すみれの園のフェアリーだと言っても、中身は生身の人間。

怪我もすれば病気もしますし、感情もあります。

 

皆さん、いつも舞台で元気な姿を見せてくださるので、不死身のような錯覚をしてしまっていますが。

 

舞台人は熱があっても点滴を打ちながら出演、は当たり前と言われています。

 

以前、サザンオールスターズが全国ツアー公演の時に、メンバーがお腹にくる風邪を引いたときには紙おむつを履いて演奏した、というエピソードを聞いたことがあります。

 

楽しみに待ってるファンがいて、休むと莫大な損失を生むとわかっていたら、少々の無理は押して公演するのは理です。

 

舞台人は親の死に目に会えない、というのもよく聞く話。

 

だからといって無理して出来ることとできないことがあります。

 

無理をする=ストレス、

なので頑張り屋さん、負けず嫌いの方、完璧主義、真面目すぎる方ほどストレスをためていると思います。

 

こっちゃんもストイックに自分を追い込むタイプなので心配です。

 

8月16日から10日のお休みで体調は戻るでしょうか?

 

一日も早いご回復をお祈りします。

 

千秋楽で元気な顔を見せられますように。

 

千秋楽のご挨拶をして欲しい。

退団者と並んでお話して欲しい。

特に『阿弖流為』からこっちゃんの相手役をこなし、歌唱で支えてくれた有沙瞳ちゃんのご卒業の日には、こっちゃんがいて欲しいです。

 

元気にタカラヅカスペシャルに戻ってきて欲しい。

 

2024年をともに笑顔で迎えられますように…切に願っています。