宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】「夢介千両みやげ」初日おめでとうございます|公演中止に思う

星組が4月30日から公演中止になり、雪組の東京公演はどうかしら、と心配しておりましたら、雪組も初日から5月10日まで中止でしたが。

 

5月11日水曜日、無事、幕があがりました。

おめでとうございます!!

 

少しのお休みがあったせいか、大劇場を経てきたせいか、みんな、きびきびと熱のこもった演技をされているように思いました。

気の所為ではないと思ってます。

 

団体芸だから、みんな心を一つにしているから、皆さん同じ気持ちで舞台に立たれていると思います。

 

初日のご挨拶で、幕が上がった、という咲ちゃん(彩風咲奈)の安堵の笑顔が眩しかったですね^^

ものすごく こみ上げる嬉しさを確かめているように感じました。

 

宙組「NEVER SAY GOODBYE」宝塚大劇場公演は、初日の幕がなかなか上がらず、まさかこのまま千秋楽を迎えるのでは? という恐ろしい妄想に取りつかれました。

 

ずいぶん公演期間は短くなりましたが、無事に幕があがり、千秋楽を迎えられてよかったです。

 

退団予定の皆さんは、落ち着かなかったと思いますが、温かい千秋楽でした。

みんな真風さんが大好きアピールで^^

 

2020年の「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」は、何度も公演中止と再開を経験してメンタル保つのが大変な公演になりました。

星組も中止、千秋楽で再開で世間に叩かれました。

 

あの頃は…コロナに感染したら、まるで犯罪者のような目で見られたり、会社に石をぶつけられたり、ピリピリしていましたね…

 

一時期落ち着いていたものの、今年に入って

花組 元禄バロックロック

雪組 ODYSSEY

星組 ザ・ジェントル・ライアー

星組 王家に捧ぐ歌

宙組 NEVER SAY GOODBYE

星組 めぐり会いは再び

雪組 夢介千両みやげ

 

各組、コロナの影響を受けています

 

月組は今のところ 本公演も別箱公演もセーフ。

ブエノスアイレスの風」も順調に公演を重ねていますし、アンフィシアター公演「Rain on Neptune 」も明日、幕が上がりそうですね♪

 

ゴールデンウィークも終わりましたが、爆発的に増えるということもなさそうですね。

 

2020年からもう2年、皆の予防の意識と習慣も浸透しているので付き合い方もわかってきている感があったのに。

 

舞台人は、マスクなしで大きい声でセリフを言ったり、歌ったりするので、一人が感染すると組全体にする可能性もあるので危険ですが

 

よくぞ、幕をあげられた、あっぱれ!と言う気持ちでいっぱいです。

 

奏乃はると組長も、ご挨拶で 少し言葉をつまらせておられたような印象を受けました。

 

初日のご挨拶の後は、客席スタンディングオベーション!!

 

温かい客席にジーン…

舞台を完成させるには、観客も必要だ、と言いますが、あの、東京宝塚劇場いっぱいに温かい空気が満ちていて、あの場所にいたら 熱気で胸熱になったことでしょう。

 

まだまだコロナでいつ中止になるかも分からない世の中ですが、身体に気をつけて、最後まで走りきって頂きたいです!!

 

退団するあやなちゃん(綾凰華)が無事に大階段を下りることができますように、千秋楽の幕を下ろせますように、心から願っています!!

 

星組も、公演再開できますように!