宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【異動】夢白あや 宙組から雪組へ

宙組の103期夢白あやちゃんが雪組に異動のニュースが出たのが先週の金曜日のことでした。

遅ればせながら このニュースに絡んでおこうと思います。

 

誰もが驚いた、潤花ちゃんの異動のニュース

雪組の潤花ちゃんが宙組に異動、というニュースが出た時は、青天の霹靂! ヅカファンに激震が走りました。

昨年夏の「ハリウッドゴシップ」で 咲ちゃん(彩風咲奈)の相手役を務めて東上公演ヒロインまで務めた潤花ちゃんが?? f:id:kokoro-aozora:20200906134746g:plain

 

東上公演ヒロインといえば トップ娘役にリーチかかっていますから 後は時期が来るのを待つだけ。

それなのに!! 目の前のトップ娘役が霧消 f:id:kokoro-aozora:20200906134746g:plain 誰が予想できたでしょうか?

 

劇団の得意技だわ、目の前にぶら下がってる人参取り上げるの。

凰稀かなめトップ時代、3番手のかいちゃん(89期 七海ひろき)は、凰稀かなめ様退団後 朝夏まなとトップの下で2番手になるはずが… 

f:id:kokoro-aozora:20200909220101g:plain まさかの、星組へ異動!

 

今、また潤花ちゃんが 目の前のトップ娘役を手にできずに 宙組へ異動。

 

観劇はしてないのですが 2017年の「CAPTAIN NEMO」のラニで目立っている子がいるという噂でした。

あれから3年の間に 新公ヒロイン3回、バウヒロイン、東上公演ヒロインと順調に役を付けてもらっていたので、誰も 雪組の次期トップ娘役を疑っていなかったのに…

 

大方の予想通り? 結果的に潤花ちゃんとトレード

潤花ちゃんが異動する先の宙組には 新公ヒロインはもちろん 別箱ヒロイン経験者が98期、100期、103期にいますから 102期の潤花ちゃんの立場はどうなるの? もうコレ以上 ヒロイン演る娘役はいらないのよ?と思っていたから 誰かが異動になるかもね、と思ってた向きも多いと思います。

 

前にも記事に書きましたが 95期の雪組だった月城かなとと 月組だった朝美絢がトレードになりました。

多分、異動が起爆剤になっているのでしょう、もといた組の時よりもご活躍されている印象です。

 

異動はご本人的に大変ですが 結果、プラスになることが多いように思います。

 

今回は 潤花ちゃんが「選ばれなかった感」がそこはかとなくしてますが 災い転じて福となす、ぐらいの感じで 宙組で大きく花咲いていただきたいです。そういうポストが用意されてるかもです。

 

で、代わりに 103期の夢白あやちゃんが雪組へ…

 

今まで 娘役2番手の潤花ちゃんがいなくなったポジションにスライドして入るのかしら?

 

炎のボレロの抜擢は 最初で最後?

今回、「炎のボレロ」で100期の希良々うみちゃんが あーさ(朝美絢)と組んで 激しく踊っていましたし、102期の娘役の美味しいとこを潤花ちゃんが持っていって活躍の場があまりなかった102期の有栖妃華ちゃんが随所でご活躍でした。

 

これから 彼女にスポットが当たるのかしら? と思ったんですが、ここへ夢白あやちゃんが来たら、夢白あやちゃんが抜擢されるでしょうから、これが夢白以前のラストチャンスだったのかな?

 

何であれ、歌える、踊れる、実力もあって華もある娘役さんが他にもいらっしゃるのできちんと使ってあげて欲しいです。

 

夢白あやちゃんの武勇伝?あれこれ 

Twitterで見かける評判の悪さは すべて入団前の生活態度、発言に起因していますね。

「清く正しく美しく」モットーにする宝塚歌劇団と そう合って欲しいと願うファンには受け入れがたいものではあります。

 

ですが なんと研1でありながら 入団後半年しか経っていないのに 「神々の土地」の新公でヒロインを務めました。

まだ 西も東もわからない若輩者の1人だったのに、早々と新公ヒロインか~と あまりの早い抜擢にびっくり&ちょっぴり心配もしました。

 

本人が天狗になる場合もあるし、周囲からの風当たりが強くなることもあるでしょう。

出る杭は打たれる、と言いますしね。

 

少しずつステップを踏んで 着実に上がっていく、というのがいいんじゃないのかな?と思うアテクシです。

 

とは言え、メンタル強い系なら 周りのことも何も気にしないでしょう。

 

潤花ちゃんも夢白あやちゃんも ご本人的にどうかわかりませんけど 傍目にはメンタル強い系に見えます。

 

「SAPA」では、演出の上田久美子先生に、臆せず自分の意見を言って周りをハラハラさせたという噂も??

一説に 夢白あやちゃんは上田久美子先生のお気に入り、とも言われているのは 「神々の土地」での頑張りが評価されたからなのかな、と思ってます。

雪組に異動後の 上田久美子先生演出の「fff」にも出演するので 雪組に新しい風を吹かしてくれるかもしれませんね。

 

私は、演出に対して自分の思いを発言するのは すごくいいことだと思ってます。

演じるのは自分なんですから 自然なながれで演技できない演出があれば訴えていいと思うんです。

作品を良くしようと思ったら 相互の意見交換は必要なのでは?と思うんです。

 

宝塚(日本の他の劇団も?)では、演出家の指示通りに作られていきますね。

以前 ロンドンのウェストエンドのチャリング・クロス劇場で、日本の演出家の藤田俊太郎さんが「VIOLET」の演出を付けていらっしゃるのをNHKの番組で観ました。

ここはこうあるべきじゃないか?という事を役者が意見を言うんですね。皆で作り上げる公演、と言う感じがして熱かったです。

トップダウンだけじゃなく 双方向の意思確認があるから 役者の血が通っている芝居なんだ、と思いました。

よくご挨拶などで「皆で作り上げた」と言っていますが 半分本当で半分はちょっと違うかな、と思うのは海外の芝居の作り方を観てから。

 

もし、上田久美子先生が、夢白あやちゃんを気に入っているとしたら こういう芝居に熱く食いつくところなのかな~なんて、想像しています。

 

・・・と上田久美子先生に話したら 違うよ!って一蹴されそうな気もしますが…^^;

 

夢白あやは誰の相手役?

一番最近の大劇場公演のショー「アクアヴィーテ!!」では 2番手のキキちゃん(芹香斗亜)と組んでましたし、彼女自身 娘役2番手でしたし 並びはきれいでしたね。

 

SAPAでも恋人役で、ここでも あやちゃんはキキちゃんの相手役か??と思ったのに見事に覆されました。

彩風咲奈✕潤花が 実は違った…とう驚きよりは まだマシですが ^^;

 

雪組の2番手は朝美絢。あやちゃんと組むのかしら?

 

トップ 彩風咲奈 トップ娘役 朝月希和 2番手 朝美絢 娘役2番手 夢白あや…

なんだか不思議な並びですね。

生え抜きは 咲ちゃんだけで 急に集めた感のある娘役の布陣ですが 2番手同士 咲ちゃんコンビの次なのかな?

 

とにかく!!

潤花ちゃんも、夢白あやちゃんも かなり下級生のころから抜擢されてきたお二人ですから 入団当初の組とは違っても 花はどこでも咲けます。

新天地でも 「異動は吉と出た」と言えるよう 頑張っていただきたいですね♪