宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】彩風咲奈・朝月希和 次期トップコンビ発表!!

 今日は、朝から 宝塚OGの明日海りお様の「ポーの一族」の上演が発表になりました。

ネット界隈で、ちょこっと噂になってたので、やっぱり… コロナの影響で延期にならなくてよかったね、とも思いました…

で、仕事終わってお昼に、スマホ見たら、なにやらLINEやTwitterがざわついているではありませんか。

ひらめちゃん(朝月希和)? えっ?? 何々??と 宝塚歌劇公式HPへ。

 

うわ~ 大量の情報が一挙に掲載されてる~f:id:kokoro-aozora:20200904204818g:plain

 

1️⃣ 宝塚歌劇公演の今後のスケジュールについて

2️⃣ 2020年 公演ラインアップ【宝塚バウホール公演】2020年10月「パッション・ダムール ー愛の夢ー」

3️⃣ 雪組退団者 退団日変更のお知らせ(追)

4️⃣ 月組退団者 退団日変更のお知らせ(追)

5️⃣ 組み替えについて

6️⃣ 雪組次期トップスター、トップ娘役について

 

雪組次期トップスターに彩風咲奈、トップ娘役に朝月希和!!

咲ちゃん、希和ちゃん、次期トップに決定おめでとうございます! f:id:kokoro-aozora:20200817221002g:plain

 

93期首席入団の咲ちゃんは、研14。

雪組の御曹司として、ずっと大切に育てられてきた印象です。

新公主演5回!! バウ主演2回、東上公演主演2回、そして 全国ツアーの予定だった公演主演1回(炎のボレロ)。

重要なポジション、美味しいお役を総なめ?

 

とは言え 初東上公演の「CAPTAIN NEMO」では、士気を高めるのが大変だったのでは?と心配するほど、ファンの「駄作」評価が飛び交う作品でした。

こういう時、主演の生徒さんの、リーダーとしての真価が問われると思うのですが、初東上公演であの作品…でも頑張りましたよね♪

 

キュートな小顔に長い手足、咲ちゃんもビジュアル良しでダンスがお上手です。

そして 生観劇をした友人二人が口を揃えて言ったのが「咲ちゃん、お歌上手になってた!!」

はい、私もライブ配信を観ました、自信もって堂々と歌ってましたね、もう安心!

 

前任トップが「宝塚切っての」とか「宝塚屈指の」とか形容される歌上手の望海風斗様ですから、プレッシャーは相当なものだと思いますが、その分努力の跡が見える歌唱力UPですね。

まぁ、咲ちゃんの武器はダンスなので、新しい雪組のカラーを押し出していけばいいと思ってます。

 

びっくり人事!! 96期研11の朝月希和に白羽の矢が立つ!

現在 トップ娘役は98期(雪)、99期(月)、100期(花・宙)、102期(星)と98期以下の若手娘役さんが努めておられます。

咲ちゃんのお相手もよく組んでいた潤花ちゃんだと信じて疑っていなかったファンに、青天の霹靂!!

潤花ちゃん 宙組へ異動の発表があったのが 記憶にも新しい今年の3月のことでした。

 

すでに、「炎のボレロ」のポスターで二人で写っていましたし、まさか、まさかの異動。

しかも 異動先の宙組には、外箱ヒロイン経験者の 98期の遥羽らら、100期の天彩峰里、103期の夢白あやが居て。

102期の潤花ちゃんが行くと、娘役過剰だわ、と思ってたんです。

 

夢白あやちゃんが、トレードで雪組に異動ですね。

 

そして、朝月希和。

花組雪組花組雪組 と目まぐるしい異動。

1回目の雪組では2年、「ファントム」のべラドーヴァが印象的でした。歌上手設定のお役でしたから、観る時ちょっとどきどきしましたが、歌上手!!までは行かなくても 無難に歌ってましたね。

2年間の雪組の後、今年1月の「マスカレード・ホテル」東上公演ヒロインで花組に戻って。

はいからさんが通る」の吉次役で、着物の着こなしが上手なのは、雪組での経験が生きている…とお稽古場で絶賛されていたひらめちゃん、というか希和ちゃん。

1年も立たず 2作出演して また雪組へ異動。トップ娘役に。

 

以下、深読みhappyの戯言なので そうなのかもしれないし そうでないかもしれない…程度でスルーお願いします。

 

多分、彩風咲奈、潤花コンビでトップコンビはほぼ決まっていたのではないかと思っています。

昨年10月に星組トップ娘役綺咲愛里についていたスポンサー「ヒガシマル醤油」が、綺咲愛里退団で 今度は潤花に付きました。

潤花ちゃんは、昨年10月に「ハリウッドゴシップ」で東上公演のヒロインも経験して トップ娘役にリーチがかかりました。

ところが、何らかの事情で、潤花ちゃんのトップ娘役がなくなった。

誰が 咲ちゃんの相手役になるのか? 

適任は何人かいらっしゃったでしょうけど 朝月希和ちゃんを選んだのは咲ちゃんだったのかな、と思います。

 

雪組での仕事ぶり、オフの顔、いろんな意味で仕事をしやすい、一緒に舞台を務めるのにストレスフリーな相手役、と考えた時に 花組にいってしまった朝月希和がいい~!!ってなったのでは?

 

希和ちゃんは東上公演「MY HERO」でWヒロインを経験していますが、劇団は「彩風咲奈の相手役にする」べく、「マスカレード・ホテル」で単独ヒロインを経験させたのでしょう。

 

昨秋には、もう、水面下で、「朝月希和 雪組次期トップ娘役」に向けて動き出していたのですね…?

 

「マスカレード・ホテル」を経験させてからの 雪組で晴れてトップ娘役に、と。

 

現在 100期前後のトップ娘役さんがご活躍で、それより上級生には、もう出番は回ってこないのかな?と思い、 100期以下の歌上手さんで華もある トップ娘役候補は??と 考えたりしてたので 研11の朝月希和ちゃんが選ばれたのは、びっくりもしましたが 嬉しかったです。

 

舞台経験というのは 一朝一夕で身につくものではなく、積み重ねて来た時間と比例するので 経験を通して培ってきた宝物をいっぱい持っている上級生が選ばれたことが素直に嬉しいです。

 

以前、花組のトップ娘役にゆきちゃん(仙名彩世)が選ばれた時のような、安心感と満足感があります。

ただ可愛いだけでは表現できないような、味のあるお役に恵まれたらいいな、と思ってます。

 

咲ちゃんが 希和ちゃんを選んだのなら尚の事、二人で良いものを見せてくれそうな気がします。

 

やっぱり、人事のことは、発表があるまで 何が起きるかわかりませんね。

 

でも 穏やかな気持で受け入れられる発表で良かったです。

 

次期トップコンビにも興味津々です!!

頑張ってほしいです!!