宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】雪組は最高の組!|ワンス千秋楽

雪組 ONCE UPON A TIME IN AMERICA 宝塚大劇場千秋楽おめでとうございます!

 

今公演で退団のきゃびぃも休演からみごと復活して 全員揃って今日の日を迎えられてよかったですね^^

 

そして…

ありがとう、ヒメちゃん(舞咲りん)!

 

宝塚大劇場千秋楽での退団のご挨拶で ひめちゃんは、一際目立ってました

同期のにわにわ(奏乃はると)組長に 呼ばれて、は~~~~~い、と長く伸ばしたお返事で階段下り。

客席から ヒメちゃん!の声が幾重にも重なって。

男性の声もありました。

声が止まないので あの、と挨拶をする合図をして静かになってから 語り始めた内容に、

思わず涙してしまいました。

 

85期、研21年、よく頑張って来られましたね。

すでに同期生は、雪組組長の奏乃はるとさんと、専科の華形ひかるさんのみ。

今日のお花渡しは、華形ひかるさんでした。

 

そんな華形ひかるさんももうすぐ幕を開ける「眩耀の谷」東京千秋楽でご卒業されますが。

 

悔しかったことも、悲しかったこともあって 一人涙を流したこともあった、と。

21年間の間には 決して楽しい事ばかりではなかったと思います。

「もう、宝塚なんて辞めてしまおう、と思ったこともあったけれど、舞台に立って、お客様の笑顔を見たら また頑張れた」と。

 

そんな繰り返しで今日まで来られたのでしょうね。

 

ヒメちゃんは、歌もダンスもお芝居も! マルチにご活躍でした。

学年が上がっても 重要なお役で見せ場がありましたね~

「ファントム」のカルロッタは、凄みさえ感じさせて印象に残っています。

「ハウ・トゥー・サクシード」のミスジョーンズがヒメちゃん的に印象に残っているそうです。

黒塗りで、細い体なのに、太った女性設定で、肉襦袢? 大きな衣装を身に着けて踊っていたのを思い出します。パワフルな歌唱とダンス…思えばあの時からヒメちゃんに注目し始めたのかもしれません。

 

そんなヒメちゃんが 「雪組は最高の組です!!」と宣言してくれました。

 

どの組の生徒も自分の組が最高!と思っているはずです。

今まで ずっと、花組ぃ~~! 最高ぉぉぉぉ~~~!!と花組公演の千秋楽で唱和してきましたが、

今日、「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」を観て、

雪組最高~~~!

と、ヒメちゃん同様、心の底から思いました、それは、

トップコンビの実力が感動を呼ぶから

同じチケット代で、こんなにクオリティの高い、満足度の高いステージを見せてもらえる事に感動です。

だいもん(望海風斗)の、のびやかな声は、ずっとずっと聴いていたい気持ちのいい歌声ですね♪

至福のひととき。

そして、奇跡のように、相手役の真彩ちゃんまでもが 素晴らしい歌唱力の持ち主。2人の掛け合いの歌唱なども 滑舌がいいから す~っと心の奥まで届いて、心情が手に取るようにわかるんですね~♪

これは 役者としてとても大切なこと。

声がくぐもってたり、何言ってるかわからないセリフ回しの生徒さんもいらっしゃいますが そういうのって、セリフ聞いててすごくストレスたまります。

トップコンビが歌上手のおかげで 組子が頑張るから 雪組の歌唱力の底上げになっていて、みんな頑張ってる!

 

だいもんと真彩ちゃんを中心に、求心力がすごい雪組、というのが目に見えて…素晴らしいよ。

トップコンビが変われば、組のカラーが塗り替えられる、って言うけど 今、雪組最高、ホント。

番手もわかりやすくて…

トップスター 望海風斗

2番手      彩風咲奈

3番手      彩凪翔、朝美絢

3番手はきちんと決まってないけど いつも2人がダブル使いですね。

ダンスが切れていて、眼力が強くて格好いい ナギショー(彩凪翔)と

雪組に行ってから歌唱力UPして今回ソロをいっぱいもらってる美形のあーさ(朝美絢)

どちらもグイグイくるタイプだから ときどきオペラ泥棒されます。

ここまでは、バウホール公演主演経験済み

4番手     綾凰華、縣千

4番手もダブルですね、星から異動のあやな(綾凰華)がきちんと使われて目立つお役をしてるのが、母さん嬉しいよ状態。

存在感抜群の縣千くんと二人してダンサーで、これまたどうなっていくのか目が離せません。

 

 

異動組の 朝美絢(元月組)、綾凰華(元星組)共に、しっかりといいポジションにつけて育ててますね。

こういうところ、雪組は上手い。楽しみな雪組。

何のための異動だったの?と疑問に思うような 異動後放置する組もあるけど、温かい雪組(何度も言うw)。

ショーなどでもポジションはっきりしてるから 自分の立ち位置わきまえて、きちんと与えられた場所でいい仕事してる生徒さんが多い、というのがワタクシの印象です。

努力が報われる組、って感じです。

生徒さんもストレス感じにくいのでは?と思います。

雪組…いい組になったね。

客席真っ赤で 宝塚大劇場22列より後ろに客がまばらな時代もあったのに…

 

だいもんには、ただ歌が上手いだけじゃない、人間性も魅力だからこそ 組子の心が一つになってる感があります。

いろんな意味で感謝、感謝です!

お茶会集客ナンバーワン!! 

だいもん自身が、大の宝塚ファンだから、いろいろ深い 笑

ファン心理を知り尽くしてるから かゆいところに手が届く?せいか満足度高いのでしょう^^

内側にすごい情熱を秘めてるのに、割と見た感じさらりと爽やか系の真面目タイプ。

それなのに なんだか面白いところがツボ!! だからファンが集まりますね^^

 

今日のご挨拶でも、節分、ということもあり、

鬼は~外、福は~内、を…

鬼ワ~ンスアポン、福は~イナメ~リカ(=in America)←ネイティブに近い発音でw

言っておりました  (艸)

面白かったwww

 

ご挨拶も、全身全霊で演じすぎてもう言葉が見つからない、と笑わせてましたが、ちゃんと締めくくってうまかった。

そう言えば…以前、前組長のみとさん(梨花ますみ)がご挨拶に詰まって挨拶ができなくなったときも、さすがの対応で男前伝説に新たな1ページが加わりましたね~♪

 

今日、にわにわ組長が、雪組の今後の予定を読み上げられた時、一抹の不安と、寂しさが押し寄せてきたのはいうまでもありません…

 

先のことは考えてはいけない。 ヾノ・_・`)ダメダメ