宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】夢介千両みやげ/Sensational! 初日映像を観て♪

雪組 夢介千両みやげ/Sensational! 初日おめでとうございます! ←遅い!

2日遅れで、スカステの放送待ってました~

今週、マイ初日あるけど、百聞は一見にしかず、なのでね。

Twitterチェックしました!

観てこられた方のブログも今回は拝読。

 

あまり夢介に期待してなかったけど、予習を兼ねて書き留めておきます。

 

Twitterでみなさんおっしゃってるのが、「肩のこらない娯楽劇」

山手樹一郎さんの1951年の著作「夢介千両みやげ」の書評にも、同じような事が書いてありました。

戦後の娯楽小説であった、と。

戦後、娯楽小説の「笑い」が国民の活力となったんでしょうね。

 

今回は、宝塚が宝塚らしく演出したことにより一層娯楽味がUPしているのではないでしょうか?

スカイステージの映像では、娘役さんが夢介に惚れるところは、スポットライトが当たって、「これって…恋?」な表情が可愛いです♪

 

「なんせこの顔、この器量、もててもててしょうがない~♪」と歌い踊る、嫌味なぐらい自画自賛の総太郎が意外ともてなさそうで面白いw

あの歌に説得力をもたせられるのは、あーさ(朝美絢)だけ!!

 

たくさんの笑いどころがあるのもいいですね!

 

そしてハッピーエンドの大団円!! 

これ大事!

宙組の「Never Say Goodbye」のラストが、ジョルジュが1人去っていく、その背中を見送るキャサリン、という寂しい、フェードアウト的なラストでちょっぴりモヤ~。

 

和物なのに、ミラーボールが回り、電飾も華やかで…って、ちょっと星組の「ANOTHER WORLD」みたい、って思ったけど、華やかでいいですね!

 

全然期待してなかったけど、楽しみになってきました^^

 

綾凰華 退団仕様で見せ場たっぷり?

今日観た初日映像ではわからなかったのですが、中盤以降、あやなちゃんに見せ場たっぷりあるそうです。

「悪七」という悪い奴だったのに、夢介と出会って…というところが見せ場であり、あやなちゃんの芝居のしどころ、のようですね。

 

あやなちゃんは、ショーでもたくさんの見せ場を映像で確認!

温かい雪組で育ててもらって、立派になったねぇ…

本当にいい組♪

 

宙組から組替えで来た和希そらくんにもたっぷりの見せ場、目立つお役。

楽しみです!

 

お芝居では、たくさんの生徒さんに役を付けているので組子のみなさん嬉しいでしょうね^^

 

さきちゃん(彩風咲奈)&きわちゃん(朝月希和)のガッツリ芝居も多いらしく、さききわトップコンビ堪能できそうです♪

さきちゃんの夢介は、おおらかおっとりな田舎者で

きわちゃんのお銀、気っ風の良いチャキチャキ江戸っ子風で

そんな役柄の対比も面白みを際立たせているのかも。

 

Sensational!で番手、役付がはっきり見えます

6人口のダンスは

トップ(彩風咲奈)、2番手(朝美絢)、3番手(和希そら)←NEW!

綾凰華、諏訪さき、縣千←学年順

 

黒白の衣装の場面でも、そらくんセンター

シャンパンゴールドの衣装の場面でも、そらくんセンター

さきちゃんと二人で踊る場面もあり、グイグイ来てます!

雪組でのご活躍も楽しみです!

 

そらくんの両側で踊っているのは琴羽りりちゃん(上手)と、下手は、今度新公ヒロインされる娘役さんかな? よくわからなかったけど。

あーさの軍服とは

あーさの軍服場面がある、ってスカイステージのトークさきちゃんと組長さんトークで言ってましたね。

ベルばら的、肩章に房の付いたような軍服を想像してたら、ネクタイが見えるようなタイプの軍服でした~
ドラマ仕立ての場面、相手役は夢白あやちゃん、後ろにいる娘役さんは?? 千早真央ちゃんかな? よくわからなかったけど。

 

黒燕尾場面があるのが嬉しいです!

 

フィナーレ、エトワールが歌上手の有栖妃華ちゃんで納得。

 

組長さんのご挨拶で、そらくん紹介されて拍手もらった時に 小さく手を振ったあと、エヘヘって笑うのが可愛かったです、そして同期の朝月希和ちゃんと微笑み合うのがツボです。

 

ソラカズキの、ひとたらしが、雪組でも炸裂しそうな…もうしてるのか?

もう、すっかり馴染んでるようで…別箱公演(東上)の主演も楽しみですね!

雪組テイストに染まっていくそらくんを見守る楽しみも増えました。

 

東京公演大千秋楽まで、お元気で駆け抜けてください!!