宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】愛月ひかると星組の今後…

宝塚もなかなかエグい人事するから

人事調整組と揶揄されている宙組は、いまだ生え抜きのトップさんが出てないですね。

宙組 発足30周年の中で、今度こそ、今度こそ、と思いつつもやはり他組から異動してきた生徒さんがトップになる、というのが常態化してます。

 

宙組から星組に来てくれたかいちゃん(七海ひろき)が2番手目前に星組へ異動。

鼻先にぶらさがっていた人参を取り上げられた気分じゃないでしょうか?

ご本人にはすでにわかっていたことかもしれませんが、見ている方は、なんだかもやもやしたものです。

 

星組から宙組に真風涼帆 宙組2番手 のちに 宙組トップスター

宙組から星組に七海ひろき 別格として活躍後2019年退団

 

そして更に

 

花組から宙組に 芹香斗亜

宙組から専科に 愛月ひかる

 

研13のまだ若いあいちゃん(愛月ひかる)が専科に異動、と発表になった時は、ファンに激震が走りました。

専科としての初の特出は、次期トップスターが決まっていた 礼真琴主演で回る全国ツアー。

この公演に2番手ポジションで特出したことから、星組の2番手になるのでは??という思いが頭をよぎりました。

 

なぜなら、星組の体制がトップと2番手までしか決まってなかったからです。

 

 

新生星組の2番手不在問題を愛月ひかるが救う

あいは星組を救う!です。

以前の星組は、3番手はかいちゃん(七海ひろき)のようでいて 実際は別格でしたから、星組のワンツーを除いたら 路線の男役さんが見当たらない!

これは、前にも言及しましたがまおぽこ(94期麻央侑希、93期十碧れいや)を使いすぎた弊害だと思っています。

他組は、下級生の顔が見える抜擢をして育てているのに、星組は、いつまでも同じ顔ぶれ(上級生)を使って、下級生の活躍の場が奪われてしまってました。

 

ずっと星組を観てきたから、おなじみの生徒さんが場面をもらわれているのは嬉しいし、まだまだこんなにご活躍されていてすご~~~~い!とも思うのですが

新陳代謝が常の宝塚では 上級生がご卒業されるまでに きちんと下級生を育てておかなくてないけません。

ことちゃんが下級生の頃は、しっかりと上を支えていたのに、いざ、ことちゃんがトップになった時、2番手不在問題が急浮上したんですね~。

人気者のかいちゃんが退団し、トップスター紅ゆずる様が退団され、いざことちゃん(礼真琴)がトップになったら…

あらら、支えてくれる生徒は何人もいますが、番手がついてる生徒が皆無!という恐ろしいスター不足です。

 

本当は、3番手のような別格・かいちゃんが退団する前にきちんと道筋をつけておくべきでしたが。

 

あいちゃんが星組に来られて、一番ホッとしているのは ことちゃんでは?と思っています。

 

ことちゃんは、あいちゃんが来てくれたことに「本当にありがたいですぅ~~」とテレビカメラの前でも言っていましたので、共演したのは「アルジェの男」一作きりですが いい関係を築けたのでしょう。

 

トップお披露目公演「眩耀の谷」でも、丹礼真が憧れる 管武将軍をあいちゃんが務めます。

そして その丹礼真(礼真琴)と管武将軍(愛月ひかる)の2人の銀橋のシーンがすごくいい!!と組子が口を揃えています。

トップ・2番手の友情とか心を通わすシーンは、心を揺さぶられますよね♪

 

瀬央ゆりあを…どうするおつもりか?

95期のせおっち(瀬央ゆりあ)は、2番手にはちょっと弱い?

98期のぴーすけ(天華えま)は、一時期ぐいぐい来てましたが、今は停滞期。

100期の極美慎くんは、路線と言うには実力的にちょっと弱い、美しいけどギラギラ不足。

102期の天飛華音くんは実力も、つかみも十分ですがまだ若いので今後に期待。

 

上記4人が路線濃厚ですが今ひとつピンと来ないです。

最近、PHOTOBOOKも出したせおっちは、新・宝塚は生きる糧のmakorin様命名、「神セブン」=95期の実力ビジュアルの素晴らしいスター7人のこと の一人ですが

2番手? 路線? 

路線とは、番手が上がっていったら 最終的にトップスターになる見込みのある生徒さんですよね。

 

「龍の宮物語」では、歌唱も危なげなく、芝居は素晴らしく、存在感があって、余韻の残る作品に仕上げてました。

せおっちがいつか羽根を背負う日が来るのか、次期2番手が決まるまで あいちゃんとともに番手ぼかしでいいように使われてしまうのか とても気になっています。

 

あいちゃんは、暫定的に2番手のような気がしてます。

たまにトップの学年順が逆になったりもするので あいちゃんがトップにならないとも限らないけど、舞台人として、もう少し滑舌良くしてヴォイストレーニングを積んでほしいです。

そして花組も

花組にも神セブンのお二人(柚香光・水美舞斗)が在籍しています。

トップの柚香光と 勝るとも劣らないというより ダンスも歌も優っているよね?の水美舞斗。

同期の2人が実力伯仲って言う状態が悩ましいです。

明日海りお体制の時 明日海りお→柚香光… 3番手不在でした。マイティでも良かったけど。

だからこの度、2番手に暫定的に別格のあきら(瀬戸かずや)が2番手に入られるのでしょう。

 

あいちゃんもあきらも、2番手ですが 次期トップになるのか、というとかなり疑問ですよね。

 

理想は宙組

私の理想は、現在の宙組です。

トップは、絶対的スターオーラの真風涼帆

2番手 芹香斗亜

3番手 桜木みなと

4番手 瑠風輝

別格   和希そら

 

順番に、バウ主演や、東上公演主演を当てて、しっかりと路線の道を歩ませています。

凰稀かなめトップ時代は番手ぐちゃぐちゃでしたが、今は すっきりとしていて気持ちがいいです。

 

月組もダブル2番手や準トップなど 人事の闇が深いし 星組は上述のとおり下級生を育ててこなかったし

そういう組から足が遠ざかっていくワタクシ。

星組は、ショースター礼真琴の元、また歌って踊れる生徒さんがきちんとご活躍の場をもらえるようにと願っています。

そして、新生星組を支え、盛り上げてくれる 2番手・あいちゃんの今後がとても気になっています。