宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】暁千星の抜けた月組の番手と今後

先日、ちらっと記事に書いた月組の番手問題を考えてみました。

 

暁千星、研11にして星組に異動

2022年5月27日付で星組に組替えすることが決まっている月組98期のありちゃん(暁千星)。

 

入団当初から注目を集め、トップスターへの道をひた走って来たありちゃん。

 

ポイント切り替えにより、終着駅は、星組のトップスターですね。

 

先日、自身も「ブエノスアイレスの風」でニコラス役を演じた元星組トップスターの柚希礼音様が日本青年館ホールへありちゃんの東上公演初主演の「ブエノスアイレスの風」を観に行かれてましたね~♪

インスタで拝見して、熱い想いが伝わってきて嬉しかったです。

 

ありちゃんは、入団時から月組で御曹司として育ってきて、たくさんの思い出のある月組を去るのは寂しいと思いますが…

ここでいつものフレーズ。

宝塚はひとつ!

組が違えども、タカラジェンヌであることには変わりなし…

 

とは言え、組によって全然常識が違う、とは組み替え経験者のお言葉。

 

何かと不安だと思いますが…そこは、同期が助けてくれることになってます^^

(たまに裏切られる?w)

ぴーすけ(天華えま)、くらっち(有沙瞳)ね、初舞台以来ですね。

 

暁千星異動後の月組の番手は?

今年1月の宝塚大劇場で観た「FULL SWING!」。

トップ、2番手、3番手、4番手、の並びがよかったんです^^

月城かなと(95)、鳳月杏(92)、暁千星(98)、風間柚乃(100)

花組のカルテットがキラキラしてるけど、おぉ~月組もいいね~!!と思ったのが1月10日の「今夜、ロマンス劇場で」マイ初日。

 

ありちゃんの異動が発表になったのはその翌日のことでびっくりしました。

 

月組のカルテット解体?

宙組の和希そらくん(96期)が雪組に異動になりましたが、宙組では4番手でした。

3番手まで上がっている生徒さんを異動させるなんて、後はどうなるのでしょう?

 

月城かなと(95)、鳳月杏(92)、風間柚乃(100)、礼華はる(101)🆕

 

組内で上がるとすれば、ぱる(礼華はる)でしょうね。

スカイステージのDream Timeで 99期の英かおとと共にMCを務めたり、舞台外でもご活躍で、今回、宝塚GRAPH創刊900号の記念グッズ、ぱるのアクリルカードも発売になりました。

トップ3と男役さんは101期までの若手のスターさんが登場していますね。

 

今後は、ゆのくんの下に入って、上記のようなニューカルテットになるのでしょうね。

 

長身で目立ちますし、男役としての恵まれた身体がすごみのある役も包容力のある役にもぴったりです。

 

個人的には、ぱるは、もう少し滑舌よくなるといいのに…と思ってます…^^;

 

新しく月組に来た102期の彩海せらくんも控えてますから、切磋琢磨して いい意味で意識しあって成長できたらいいですね~^^

 

各組のカルテット状況 2022.5.27~

柚香光 水美舞斗 永久輝せあ 聖乃あすか
月城かなと 鳳月杏 風間柚乃 礼華はる
彩風咲奈 朝美絢 和希そら 縣千
礼真琴 瀬央ゆりあ 暁千星      ★
真風涼帆 芹香斗亜 桜木みなと 瑠風輝

 

安定の花組宙組…と言っても、3番手のずんちゃん(桜木みなと)は同期の3人がトップになっていますから、いかに宙組人事が停滞しているかよくわかりますね。

 

そして…星組以外は盤石なカルテットで、観てて頼もしいです。

オラオラ感もすごい!!

男役は、こういうグイグイとお客様の心を掴みに来ないとだめよ♪

 

星組は、4番手が玉虫色で得意の番手ぼかししていますから、

97期の綺城ひか理、98期の天華えま

100期の極美慎、102期の天飛華音

ダブル使い✕2ですね。

★印のところに入るのは、バウ初主演が決まっている極美慎かしら?

 

ダンサーのありちゃんが抜けた後

ありちゃんは、バリバリに踊れるダンサーさんでしたから、抜けた後のダンス担当がぱるに務まるのかどうか…

れいこちゃん(月城かなと)は、ダンサーではないし、ちなつ(鳳月杏)やゆのくん(風間柚乃)も実力があるから踊れますが、ありちゃんが群を抜いてますから、今後のショー場面にどう影響するのかちょっと気になります。

 

101期でダンス、といえば彩音星凪くんがすてきなダンスを踊られますけど…

その下の下級生のダンサーさんが分からないアテクシでございます。

 

次回、「グレート・ギャツビー」は一本物ですから、ショーがあってもフィナーレの短いショーのみになりそう。

 

ガンガン踊る月組生がいなくなってしまう???

 

ありちゃんのようなダンスリーダー的な生徒さんは重要ですから、異動にはおどろかされましたが星組には、踊れるトップコンビが居るので、3人並んで激しい振り付け、なんかも実現しそうで、立ち位置=星組から観たら非常にウェルカムな組替えです。

 

が、重要なポジションから、またとないダンサーが抜ける月組は、抜けた穴は大きいと思います。

新しい体制になったばかりでのありちゃんの異動は痛手だと思いますが、そういうときこそニュースターが誕生するときなのかもかもしれませんね。