宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【5組】各組98期 路線男役の今後を考えてみる

先日発表になった3人の生徒さんの組替え。

 

月組 98期  暁千星  星組

星組 102期 咲城けい   雪組

雪組 102期 彩海せら   月組

 

と、うまい具合に人数の変更なく補い合っていますが、やはりいちばん驚いたのは、月組98期のありちゃん(暁千星)の異動です。

 

思ったことをダラダラ語りますので、苦手な話題かも?と思われる方は念の為読まれないことをおすすめします。

       ↓

 

       ↓

 

       ↓

 

月組の前トップが退団され、順にポジションが繰り上がって、この公演から3番手に昇格したばかりのありちゃん。

 

98期もいつのまにか4月から研11。

男役10年をクリアして、大人の男を演じられるようになり、ぐいぐい来るお年頃ですね。

 

先日1月10日に、ショーを観た時に、

れいこ、ちなつ、あり、おだ(月城かなと、鳳月杏、暁千星、風間柚乃)の並びが安定していいな~と新生月組に期待を抱いたのに…

 

1月11日にありちゃんの星組への組替えが発表になりました

 

宙組でも、かいちゃん(七海ひろき)や愛ちゃん(愛月ひかる)が、さぁこれから!と言う時に、組替えになったのは記憶に新しいですね…

 

ありちゃんは、月組の御曹司だから、よもや組替えはないだろう、と思っていたので驚きました。

 

組替え先の星組は、2番手の愛ちゃんが退団したばかりで、前から記事に書いているように、3番手以下の番手があやふや。

 

花組月組のように、4人並ぶとしたら、

礼真琴(95)、瀬央ゆりあ(95)の後に続くのは?

 

柳生忍法帖」の役付から言っても、あかぴー(綺城ひか理、天華えま)の97、98期コンビより

極美、天飛の100期、102期コンビの役付がよかったので、このお二人をあげていくのだろうとは感じていました。

 

かりん(極美慎)は、大阪万博アンバサダーで、ダイキンのCMにも出てますし、

かのん(天飛華音)は、愛月ひかる主演の「マノン」で2番手役をもらいました。

劇団の期待の現れですね。

 

かと言って、いきなり95期の下が100期、102期はバランスが悪いです。

間に誰か挟むなら、ありちゃんかもえこ(宙組 瑠風輝)だな、と思っていたから、ありちゃんが来てくれて嬉しいです♪

 

しかもありちゃんは、ダンサーなので、礼真琴、舞空瞳に 暁千星とくれば、難易度の高い振り付けのダンスも期待できます!!

ビーフェイスな3人だから、お芝居の演目が限られるかもしれないけど…^^;

かわいい顔して、…やるじゃん!!な組になりそうです。

 

花組の美しいカルテットは、95、95、97、100期です。

星組も、95、95、98、100期または102期にしようとしてるように思います。

 

劇団は、花組・柚香光と星組・礼真琴の、バウ初主演のタイミングも、トップ就任のタイミングも合わせてるので、95期の同期ワンツーも同じなんですね~♪

また、合わせてきそうな気がします。

 

さて~、一人が動くと、それに伴って、影響があちこちに波及します。

 

ありちゃんのいない月組はどうなる?

せっかく4人の並びがいい感じ、と思っていたのに、ありちゃんが抜ける月組

95、92、100の3人になってしまいます。

やはり100期のおだちんの上に誰かほしいところです。

 

4月から研9のおだちん。

まだ男役10年にもなってないのに、あの実力、落ち着き、研18と言われる所以。

お芝居も歌唱も申し分なく魅せられます。

でもこのまま3番手に繰り上がるには少し早いような?

 

そこで、番手ギチギチの宙組からもえこ…と思ったのですが。

ありちゃんダンサーで、もえこ歌上手…と持ち味の違う生徒さんですね。

ありちゃんがいなくなったら、路線のダンサーは、2番手のちなつちゃんだけ??

ありちゃんに代わる生徒さんは??

 

星組も同期ワンツー

とは言え、2022年のカレンダーの2番手枠にせおっち(瀬央ゆりあ)が載ってなかったり、いまひとつ謎なのですが。

こっちゃん支えとして末永く居てほしいです。

 

ありちゃんは、そのうち2番手になり、星組でトップになるのでしょうけど、せおっちとありちゃんが「東上公演1回」というタイ。

先に東上公演をする学年上のせおっちがしばらくは2番手(2番目の可能性もあり)としてこっちゃん支えをするのでしょう。

 

せおっちがトップになってから、ありちゃんがその次に…という感じは、あまりしないのです。

せおっちは、みっきー(天寿光希)的存在になるのかなぁ?と個人的には思っています。

 

受け入れる側の生徒さんの気持ち。

考えると切ない。

 

確実に、1つポジションが下がるということです。

 

特に気になるのが星組

 

98期の路線のありちゃんが来るので、同期のぴーすけ(天華えま)は、内心穏やかではいられないのでは?

 

新公主演を3回も経験しているのに、バウ主演を取れていないという不思議。

 

宙組のずんちゃん(桜木みなと)は、新公主演を2回演ったあと、すぐにバウ初主演を果たしています。

 

ドクトル・ジバゴ」(轟悠主演 2018年2月)で2番手を演ってから、俄然強くなってきたせおっち(瀬央ゆりあ)。

 

ドクトル・ジバゴの2番手役のあと、「New Wave!星」「デビュタント」「龍の宮物語」とバウ主演3作、と、このころから、星組は、ぴーすけから、せおっちに舵を切ったのかな?と思いました。

 

とは言え、ぴーすけも路線として育てられていた生徒さん。

紅ゆずる様のトップお披露目公演のスカピンで新公主演ももらったし、実力に穴はないのに、掌返しのような印象がないでもない。

 

そこへ、同期のありちゃんが来る~~!!

って、心中お察しするに余りあります。

 

持ち味が全然違うので、同期対で使われて、美味しいかも知れないので悲観するのはまだ早い。

 

路線で学年が上の生徒さんが異動されるときは影響多大で、心中ざわつく生徒さんが多いと思います。

花組は飛龍つかさくん

顔のタイプが同じでよく間違えられる、という飛龍つかさと峰果とわのお二人w 

わかります^^

 

つかさくんは、望海風斗様のBrilliant Dream最終回を劇場で観て、あまりのかわいい性格ゆえに、それ以来注目しています。

最近では「銀ちゃんの恋」のヤス役で大熱演!! 芝居巧者認定!

お歌もうまくなって、頼もしい!

 

花組の序列は、すでにキラキラカルテット4人組(柚香光 水美舞斗 永久輝せあ 聖乃あすか)が決定しているので、実力派としてご活躍していただきたいです。

 

現在は月組は暁千星だけれど…

組替えが発表になったので、今後月組男役はいなくなっちゃいますね…

誰か補充するのか、それとも一気におだちんを上げていくのか??

 

見守ります。

 

雪組の綾凰華

阿弖流為」(2017年)のナウオンの時に、組替えが発表になったことに触れられ、泣いてしまったあやなちゃん。

慣れ親しんだ星組から出るのは、とても不安だったのでしょう。

でも!! 雪組で、破格の、と言っていいほどの厚待遇!

星組にいたら、絶対に経験できなかったようなお仕事が次々と!!

 

良かったですね♪

 

今度、星組から雪組に異動になるさんちゃんも、あやなちゃんに続いてほしいです^^

 

雪には、和希そらくんが異動していきましたので、あやなちゃんのポジションはさがるんでしょうかね…

宙組の瑠風輝

宙組は、トップから、下級生に至るまで各期にできる生徒さんがいっぱいで観どころだらけ。

頼もしいな~と思っていたんですが、各期にできる生徒さん、と言うことは番手ギチギチであがりようもないということ…orz

 

まず、そらくんが雪に異動しましたが、まだまだギチギチ。

 

宙組のキラキラカルテットは真風、芹香、桜木、瑠風、かな?

 

シャーロック・ホームズ」から瑠風の役付が良いように感じたのでこれからブレイクするのかしら?

 

【付録】各組98期生 14名

⚠太字は男役


飛龍つかさ
峰果 とわ

 


暁千星
麗泉里
清華蘭

 


綾凰華

 


有沙瞳
天華えま
澪乃桜季
夕渚りょう
天希ほまれ

 


小春乃さよ
穂稀せり*(退団予定)
瑠風輝