宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】ルキーニ伝説と愛月ひかるの今後&That's Dandyism

ロミオとジュリエット A日程をライブ配信で観よっと。

友人は3月7日日曜日の貸切公演に当たった、とのこと、羨ましい。

 

A日程は、26日に観る予定ですが、待ちきれないから今週末に私はお家でぬくぬくライブ配信で観ちゃお。

 

モンタギュー家のロミオに相対するのは、キャピュレット家のティボルト。

やはり、役替りのA日程がメインだと思うので、2回観ておきたいですし。

 

黒っぽい役は、長身の男役がお似合い。

あいちゃん(愛月ひかる)は、長いウェービーヘアの鬘に負けない堂々とした立ち姿がかっこいいですね。

ティボルトも 死もどちらもいい!

 

昨秋の外箱(梅芸)公演「エル・アルコン -鷹-」のルミナスが、これまたかっこよくて、真ん中が似合うタイプだわ!と思いました。

 

ルキーニ伝説は生きている?

エリザベート」でルキーニをキャスティングされた方は、皆さん、後にトップスターになってらっしゃいます。

轟悠(1996)、紫吹淳(1996)、湖月わたる(1998)、瀬奈じゅん(2002)、霧矢大夢(2005)、音月桂(2007)、龍真咲(2009)、望海風斗(2014)。

 

そして、2016年、宙組エリザベート」であいちゃんがルキーニを演じました。

 

後にトップにしようという思惑があるから、ルキーニを当てるのか、それとも偶然が8回も重なったのか??

 

次はあいちゃんの番です。

宙組で組内昇格かと思えば、同期のキキちゃん(芹香斗亜・93期)が花組から異動してきて…玉突きのようにあいちゃんは専科へ。

その後、専科から星組に来ましたが 2期下のことちゃん(礼真琴)がトップになるタイミングですので 今後が気になります。

 

もし、ルキーニ伝説が生きていれば いつかどこかのタイミングでトップはあるのでしょうか?

 

花組星組の2番手が別格風味な件

2番手というのは、トップ様退団後に、トップになる、次期トップスター候補です。

花組星組は、95期の柚香光、礼真琴がトップに就任しました。

花組 瀬戸かずや(90期)と 星組 愛月ひかる(93期)が2番手に。

おふたりとも トップより上級生で 別格路線、という感じなのですが…。

 

花組は、人気、実力から言えば、同期の水美舞斗が適任ですが、同期でワンツーにはしない(過去に例はあるそうですが)らしいので トップより5期上のあきら(瀬戸かずや)が収まりました。

星組は、こちらも95期のせおっち(瀬央ゆりあ)がトップ礼真琴と同期なので無理なのか…専科に一時異動してたあいちゃんが 2番手として来てくれました。

 

星組は体育会系で 大人の色気を出せる男役さんが居なかったから あいちゃんが来てくれて、新しい風が吹いて良かったな~と思ってます。

 

ただ…あいちゃん、これからどうなるのかしら?

 

花組のあきらは、「アウグストゥス」で退団が決まっていますが。

愛月ひかる主演「マノン」は、ご褒美かお餞別か?

今年7月に、愛月ひかる主演の「マノン」が、バウホールとKAAT神奈川で上演予定です。

「不滅の棘」に続き、二度目の東上公演主演となるあいちゃん。

ルキーニ伝説はやっぱり本当だった、という結果になるのかどうか?

 

ことちゃん(礼真琴)トップは、まだまだ続くでしょうから、その後に、は考えにくいのですが…

星組は、番手が混沌としているので 若手「成長待ち」の間のつなぎとして あいちゃんがことちゃんの後になる可能性も残ってますね。

 

研18までならトップスターになれるので、あいちゃんの入団2007年でMax18年だとしたら‥ 2024年に就任すればOK。

 

どうなるのでしょうか? 目が離せませんね。


タカラヅカニュース 愛月ひかるの!That's Dandyism

本日流れた、あいちゃんのザッツダンディズムを おまけで書き留めておきます。

 

Costume

天は赤い河のほとり」のマッティワザに決まった時は、漫画の大ファンだったので嬉しかったそうです。

如何にに忠実に再現するかにこだわったので、ウェーブのある黒髪の鬘は、160センチもあったそうです! 

パーツを買ってきて 漫画のビジュアルに近いアクセサリーを自分で作ったり、気合が入っていたようです。

Item

ロミオとジュリエット」の「死」の衣装がブルーグリーンで。 

布の広がりと鬘が同じ色で繋がっていて 踊った時 同じ流れで動いたらどんなにきれいだろうと思って…鬘も、爪も薬指だけ 衣装と同じ色にしたのだそう。

ネイリストさんが色を混ぜて、近い色を作ってくださったそうです。

アイメイクもグリーン系にして衣装のイメージを大切にして作り込んでいる、と。

 

Voice

「神々の土地」のラスプーチン役でこだわった。

上田久美子先生に「あいちゃんだとわからない、誰の声だろうと思うぐらい、70歳ぐらいの声でやってみてほしい」と言っていただいた。

その経験が、今に生きてるな、と思うので先生には感謝しているそうです。

Dance

2014年「ベルサイユのばら-オスカル編-」で薔薇のタンゴをあいちゃん、蒼羽りくくん

以下、下級生で踊ったこと。 

下級生だけであんな有名なナンバーをさせていただくのかと震えたのだそう。

榛名由梨先生がすごい熱量を使って踊らないといけない、と教えてくださって ダンスナンバーを私達だけで表現しなきゃと頑張った 思い入れのあるダンス。

 

東上公演主演の「不滅の棘」。 

タンゴのダンス場面。主人公・エロールは、不老不死で、 色気のある役。 

フリーの時の手の使い方 目線など、(振り付けの)麻咲梨乃先生から細かく言っていただいて 研究したので思い出に残っている、と。

Action

「白鷺の城」の信田妻の場面

松本悠里 葛の葉は狐。 切ないシーン。

ちょっとした目線、手の出し方を研究したが 手の出し方が女性ぽくなるので

踊りの振り付けは山村先生だったけれど、峰さを理先生に男役の所作を教えてもらったそうです。

 

いろんなことにこだわって作っています、これからも男役の美学にこだわりながら作っていきたい。

 

あいちゃん自身がヅカオタで、クイズなんか全問正解の勢いで、宝塚愛の深い生徒さんですね♪

男役のダンディズムは、しっかり研究してそうですね^^

 

峰さを理さん…今年1月に急逝されましたね、お若かったから、惜しまれます。ちょっとお名前を聞いてしんみりしました。