宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】愛月ひかる他6名退団発表!星ファン故の寂しさしみじみ…

今日は、望海風斗様退団後の初コンサートを観に行ってて…

終演後スマホ見たら、え~~~、何~~~~??? またトーク欄にぎやかよ?

返信忙しい~w

 

友達がスクショ貼ってくれてました。

 

えっ?? 星組退団者…

 

愛ちゃん退団…絶句。

 

ネットもザワザワ…「愛ちゃんの死」以来。

 

花組星組の特殊性

前にも記事に書きましたが、花組・柚香光と星組・礼真琴は、同じタイミングで、バウ初主演を務め、同じタイミングでトップスターに就任しました。

 

花組の番手ピラミッドがなかなか微妙で、前任のトップ、明日海りお様退団公演フィナーレで、3人の男役がみりおちゃんに絡みました。

2番手で次期トップの柚香光、別格路線だった瀬戸かずや、3番手・95期の水美舞斗。

ダブル2番手、と言っていい状態に思えましたが…

 

劇団はトップ、95期の柚香光より5期上の瀬戸かずやを2番手に据え、そのまま2番手で退団。

 

星組の番手ピラミッドも輪郭ぼやけてるから、紅ゆずる様を支えてきた礼真琴がいざトップになったら、組内に2番手がいない緊急事態。

 

専科から、トップのことちゃん(礼真琴)より2期上の愛月ひかるが2番手として異動してきました。

宙組で路線として活躍してきたので、別格だったあきら(瀬戸かずや)とはまた一味違う気もするのですが、

 

星組に2番手となって来るときに、2番手で退団という契約だったのかな、とは思ってます。

ロミオとジュリエット」の死役で、「愛ちゃんの死」というワードがトレンドになって沸騰して、通常円盤化されない 愛ちゃんが死を務めるB日程が全編円盤化されるという異例の事態。

コレが、トップへの起爆剤になるか…と思ったのですが…予定通りなのかも。

 

KAAT神奈川芸術劇場での「マノン」の千秋楽。

私が色眼鏡で観るからか、とても清々しさを感じるご挨拶でした。

 

2番手退団であっても、ご本人的に、燃焼しきって、納得の退団であって欲しいです。

 

2番手がトップより学年上、2番手退団は、ファンも微妙な気持ちになる

宝塚歌劇団のおいて、厳しいタテ社会が存在しますから、トップといえども、2番手が先輩だと相当なお気遣いをされていると思います。

 

そして、順番が逆だけれど、2番手からトップになれるのだろうか?という疑問も生じます。

 

星組花組と相次いで95期トップが誕生しましたが、どちらの組も先輩2番手。

あきらと愛ちゃん。

 

花組のあきら(瀬戸かずや)が、2番手で退団したので、愛ちゃんも続くのかな…と思ってはいましたが、実際 上級生2番手が2番手のまま辞めていくのを観るのは、辛いものがあります。

 

組内で路線だったあきらと違い、愛ちゃんは、宙組では路線で、専科異動になった後の星組2番手、という紆余曲折を経ているだけに、心情をお察しすると心が痛みます。

後継が明確でないところも 路線同期がいるところも花・星同じ

次の体制は??と考えたときに、一番明確なのは宙組でしたが、和希そらくんの異動で雲行き怪しくなってきましたし、

次期体制が玉虫色の組は 発表がでるまではモヤモヤしますね。

 

花組、あきらの後は? 星組、愛ちゃんのあとは? 誰が務めるのでしょう??

 

その他、星組退団者

 愛ちゃん含め、7人の方が退団されます。

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   

星組
紫月 音寧
夢妃 杏瑠
愛月 ひかる
漣 レイラ
彩葉 玲央
湊 璃飛
澄華 あまね

2021年12月26日(星組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団   

 宝塚歌劇公式HPより引用

 

紫月音寧(92期)

娘役研16、よく頑張った~ お疲れ様、と言ってあげたい。

新公の頃からずっと観てます。

真風と同期だし。

今でもダンス場面でご活躍ですが…どこかで決断する、それが今だったのね。

夢妃杏瑠(93期)

杏瑠ちゃん、星組の歌姫として、数々のご活躍、頼もしかったです。

ロミオとジュリエット」で喉不調な感じがしたので心配でしたが…それと退団は関係あるのかないのか? あったとしたら退団を決意するきっかけになったのか、と気になります。

漣レイラ(94期)

レイラくん、歌って踊れる生徒さんなのに…94期じゃなかったら、もう少しご活躍の機会をもらえたのでは、と思うとお気の毒です。

彩葉玲央(97期)

れおくん、花組からあかさん(綺城ひか理)が異動してきて、同期でスカイステージのお仕事する場面があったりしてよかったね、これから…と思ってたら、なんと退団!!

れおくんが退団したら、星組の97期は、あかさん1人になってしまいます。

湊璃飛(98期)

りっひー、この前、舞浜アンフィシアター公演のVERDAD!!で弾けてたのが、はや懐かしい。

男役10年の一区切りで、人生にも一区切りつけるのですね… 

澄華あまね(102期) 

あまねちゃん、「龍の宮物語」で下級生では目立ったお役だったのに…。

休演されてましたが、最後の公演は出演できそうかな? 元気な姿で大階段を下りて欲しいです。

 

退団は、いつか来る節目。

早い、遅いはあれど、皆さん、ご卒業を達成感と満足感いっぱいで迎えられたらいいですね。

 

コロナ下ですので、無事にご卒業できますように、祈っております!