宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】決まってるのなら早く知りたい次期トップコンビ

いよいよ今週末から、珠城りょう退団前のバウホール公演の幕が上がります。

 

すごく観たかったんですけど…友人がチケットあったらしいんですけど、仕事してる間に別の人のもとに渡ってしまったみたい、あ~残念!

 

雪組トップコンビ 退団公演真っ最中で、盛り上がっていて羨ましいような、寂しいような 複雑な気持ちです。

 

次期トップコンビも発表になって、ファンも落ち着いて 次期を受け入れている感じがすごくいい♪

 

トップは、順当に2番手の咲ちゃん(彩風咲奈)が上がって、とても美しいです。

誰も異存ないですから。

驚いたのはトップ娘役でしたが…こちらも、研11とは言え、雪組で頑張っていたひらめちゃん(朝月希和)が返り咲いたので受け入れやすいです。

 

昨年、2月に退団発表をした雪組トップコンビ。

その1ヶ月後には、月組のトップコンビも相次いで退団を発表しました。

 

トップ・トップ娘役退団の半年前に 次期の発表が多い

記憶に新しいところでは 雪組の次期が彩風咲奈・朝月希和と発表になったのが昨年9月4日のことでした。

 

望海風斗・真彩希帆退団は フォルティッシッシモ東京公演千秋楽 4月11日

7ヶ月前ですね。

 

星組のトップが礼真琴、と発表になったのは、2019年4月25日、前任の紅ゆずる様退団は10月13日。

6ヶ月弱前。

 

月組の珠城りょうトップ発表が 2016年3月16日、前任の龍真咲様退団は9月4日。

6ヶ月弱前、

 

月組の珠城りょう退団は8月15日ですから 6ヶ月前なら2月15日頃にはもう発表になっていてもいいはず。

 

外箱公演の千秋楽前後に発表?

彩風咲奈次期トップ、が発表になったのは、「炎のボレロ」公演中でした。

千秋楽の二日前に発表で、千秋楽には 大粒の涙を流した咲ちゃん。

内示をもらうのと正式発表では重みが全然違いますから、発表を受けて、喜びや責任などが一気に押し寄せてきたのかな~ なんて深読みhappy

 

今、月組2番手は、れいこちゃん(月城かなと)。

れいこちゃんが主演を務める「ダル・レークの恋」が大好評を博しています、この「ダル・レークの恋」大阪公演千秋楽前後に発表があるのでしょうか?

もしくは、「幽霊刑事」の千秋楽あたりか?

 

いろんな噂が出ていますが、外箱公演、本来は全国ツアー公演だった「ダル・レークの恋」で主演コンビが次期トップコンビ、と考えるのが順当に思いますが、

本当のところはどうなんでしょうね?

「ピガール狂騒曲」で、頼もしく感じた月城かなと

まず、美しい人、というのが第一印象のれいこちゃん。

歌唱もダンスもそつなくこなしていますが 今ひとつこれ、という売りを感じられなかったワタクシですが、 「ピガール狂騒曲」での芝居では、役者になったな~と嬉しく思いました。

オジサマなお役でしたが、ムーラン・ルージュの管理人として 踊り子を守り、劇場を守る責任を切々と歌い上げる場面には心を鷲掴みにされました。

 

そしたら!! 今度は「ダル・レークの恋」で!先週は、全国の映画館、お茶の間のファンをうっとりさせて 真ん中オーラが半端なかったです。

安心しました。

 

一時期 怪我で休演していて心配したけど、そちらはもう良くなったのかしらね。

 

トップ娘役に注目が集まってます

もともと全国ツアーに回る演目でヒロインを務めるので 次期トップ娘役は海乃美月ちゃんかな、と思いますが

「ピガール狂騒曲」でとてもいい扱いだった天紫珠李ちゃんも強力候補ですね。

 

海乃美月ちゃんは、いつもトップ娘役に一番近い場所にいるのに、美園さくらちゃんが、ものすごい勢いで外箱ヒロインを歴任して、そのままゴールまで突っ走りました。

そういう上げ方は、ファンの反感を買ったりもしますね。

 

さくらちゃんが、お歌が上手なのはわかっていましたけど、実際舞台の真ん中で歌う姿がどんどん良くなってきて、ピガールではお芝居もお上手でした。

最初はどうなの?と思っていた部分もあったけど、いろんな心配や批判を跳ね飛ばし ねじ伏せるだけの実力があったから、みんなに受け入れられ、好評を得た印象です。

 

今また、劇団が急激に天紫珠李ちゃんをあげようとしています。

さくらちゃんのようになるのか それとも 寄り添い力、佇まいが最高の海乃美月ちゃんになるのか…

 

早く知りた~~~い!

 

本当に落ち着かないわ。

 

早く発表してあげた方が、生徒さんのモチベーションもあがるし、ファンも覚悟?ができるし、いいと思うのですが。