宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】ざわつく心|発表があってもなくても。

ドキドキしながら 宝塚歌劇公式HPをチェックした人…は~い♪

ONCE UPON TIME IN AMERICA 宝塚大劇場公演が幕を下ろしたことで 今日あたり、何か発表があるのでは?と思っていた方は多いと思います。

 

ドキドキドキドキ…f:id:kokoro-aozora:20200204224316g:plainポチッ

 

あれ? 発表なかった…

 

それは、それでホッとしたのだけれど 拍子抜けして ボー然。

 

むしろ、決まっているなら 早く知りたいような。

ドキドキが先延ばしされただけで もやもや期間が長くなってしまいます。

白黒はっきりしてほしいタイプなので、こういう期間がとてもしんどい。

 

疑問 その1

真彩ちゃんは、ミュージック・サロン『La Voile(ラ ヴォアル)』の主演が決まってますから ご卒業されるのだろうと覚悟しています。

でも…雪組の次回作が、『fff-フォルティッシッシモ-〜歓喜に歌え!〜』『シルクロード〜盗賊と宝石〜』なんですよね。

これ、タイトルが全く退団臭がしないので、もしかしたら、だいもん(望海風斗)のみ残るのかしら?とか思ってしまいます。

「フォルティッシモ」は、今年、ベートーベンの生誕250年にちなんで作られるようですが、なんだかな…

題材にはあまり興味がないけれど、演出が上田久美子先生なので、楽しみです!!

ベートーベンの生涯に、息を吹き込んで、素敵なウエクミ色に染め上げてくださるのを期待しています。

前にも話題にしたことがあるのですが、退団公演のタイトルって、聞いただけで、あ、これ退団よね、ってわかりますね。 お芝居の場合もショーの場合も。

前星組トップの紅ゆずる様の退団公演のお芝居は GOD OF STARS 直訳すれば 星(組)の神。ピンときた!

前花組トップの明日海りお様の退団公演のショーは CHARM!シャルムは、人を引きつける魅力のこと。たぶんコレは…と覚悟しました。

 

次回雪組公演は 「フォルティッシモ」と「シルクロード~盗賊と宝石~」f:id:kokoro-aozora:20200204230507g:plain

シルクロードは、東洋と西洋を結ぶ道、歴史的にも地理的にも壮大なスケール感があり、とてもエキゾチックな楽器の音色まで聞こえてきそうです。私好みのモチーフなのですが…

えっと~ これ退団色ないですよね?

…という事で 次回の公演での退団は無し??

疑問 その2

次回大劇場公演の前に 3組に分かれての外箱公演があります。

だいもんは、コンサートする、って言うのも 退団への序章のような気もします。

そのうちの一つが 2番手の咲ちゃん(彩風咲奈)の「炎のボレロ」を引っさげて回る全国ツアー。

これ、昨年5月の星組全国ツアー礼真琴主演「アルジェの男」と同じパターンですよね。

ということは、その後の大劇場公演でトップが退団し、世代交代がある、ってこと。

もう、咲ちゃんと潤花ちゃんで行きそうなのが目に見えているので ここはトップコンビ同時退団で新トップコンビ同時就任なんでしょうか…

歌唱力的に、望海風斗✕潤花はあり得ないので、やっぱり同時なのかな…

 

気持ちがざわつくから「いつ」だけでも先に教えて欲しい 笑

どうなの?って思うのがしんどい。早く腹をくくりたい。

トップの退団は準備があるから8~9ヶ月前には発表しますね。

柚希礼音様の場合 8月19日に発表して、翌年の5月11日にご卒業されました。9ヶ月後。

明日海りお様の場合 3月13日に発表して、11月24日にご卒業されました。8ヶ月後。

ご卒業があるなら 今月中に発表があるのかな、と思ってます。

望海風斗✕真彩希帆 得難い歌上手コンビ

1公演でも多く観ておきたい 宝塚が誇る歌上手コンビ。

このコンビ、ってところが重要。どちらかがお上手、というのはよくありますし どちらも下手、というのもたまにありますが ここまで耳福なコンビってなかなかない、本当に貴重♪

それだけに退団が惜しまれるのです。

 

でも、人生において、宝塚での活動期間は短く、その後寿命が尽きるまでの期間がすごく長いので、退団後の生き方は考えどころです。

最近は、退団後もステージでご活躍のOGさんが多く、もともと舞台の仕事はそんなに多くはないので、パイの取り合いが激化しています。

だいもんも真彩ちゃんも「トップ」の肩書もあり、実力もあるので、お仕事には苦労しないかもしれません。

が、宝塚の外では20代からご活躍されている人が多く ライバルは400人、ではなく、無尽蔵に湧いてくるので、一刻も早く 若いうちに退団されたほうが有利かもしれません。

 

宝塚で望海風斗✕真彩希帆の歌声が聴けなくなるのは残念過ぎます。宝塚の宝物だから。

次期トップコンビへの重圧?

どの組もそうですが、トップコンビが退団する頃になると組の求心力は、トップコンビを中心に高まっているものです。だからトップさんが退団された直後は、精神的にも 物理的にも、ぽっかりと大きな穴が開いてしまいます。

同時退団者が多いと、人数も減り、出来る生徒さんの数も減って一時的に弱体化することが多いです。

そんな中、スタートするのは次期トップコンビの宿命です。

彩風咲奈、潤花。

どんなコンビでも だいもん、真彩ちゃんの後だと聞き劣りするだろうから 大変そう。

 

あ~~ もやもやする~!

 

だいもんのコンサートチケット、当たりますように!! (。-人-。)