宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】次期別箱、トップコンビは全国ツアー公演『愛するには短すぎる』|裏の公演は和希そらの東上?

雪組の公演ラインアップ、スケジュールもでました

雪組トップ・彩風咲奈2度目の全国ツアーのお知らせが出ましたね。

 

1回目は、朝月希和ちゃんとの新トップお披露目で周り、

2回目は、夢白あやちゃんとの新トップお披露目で周る今回。

 

前回は、咲ちゃん(彩風咲奈)自身、トップお披露目ということもあり、咲ちゃんの出身地・愛媛での凱旋公演を含め3箇所(神奈川、愛媛、愛知)を周りました。

全国ツアーは梅芸から、と思っていたのに、あら?^^;でした。

 

今回は、北周り。

梅芸から始まり、神奈川、栃木、福島、秋田、岩手、宮城、千秋楽を北海道で終える、ガッツリ 休演日・移動日含め25日というスケジュール。

 

体調整えつつ、各地の美味しいもの食べて、新規ファン開拓してきてくださいませ!

 

公演ラインアップ【全国ツアー公演】

2023年8月~9月・雪組『愛するには短すぎる』『ジュエル・ド・パリ!!』

■主演・・・彩風 咲奈、夢白 あや

◆全国ツアー:2023年8月25日(金)~9月18日(月・祝)

ミュージカル
『愛するには短すぎる』
原案/小林 公平
脚本・演出/正塚 晴彦

 

ファッシネイト・レビュー
『ジュエル・ド・パリ!!』 -パリの宝石たち-
作・演出/藤井 大介

 

宝塚歌劇公式HPより引用

 

全国ツアー公演は正塚作品

『愛するには短すぎる』は、人気の作品ですでに2006年の初演から、2011年(星組)、2012年(月組)と再演が続きました。

 

あれから十余年、雪組の『愛するには短すぎる』来ましたね!

 

スタイリッシュな咲ちゃんにぴったりの作品。

さきちゃんと、2番手のあーさ(朝美絢)のバディ感も良く、爽やかで楽しい作品。

全国ツアー公演にもってこいの作品、いいですね♪

 

2011年、星組の『愛するには短すぎる』は、初めて名古屋遠征しました。

懐かしい…

そして…あれ依頼行ってません…

 

唯一、名古屋遠征して観た作品なのに、体調悪くて、あまり覚えていなかったので、DVDで観ました。

船が港につくまでの間の船上の恋。

でも、フレッドには婚約者が居て…

 

正塚作品の再演、増えてますね

昨年来、

2022年5月   月組『ダンサ セレナータ』

2022年12月 月組ブラック・ジャック 危険な賭け』

2023年5月   花組『二人だけの戦場』

…ときて、

2023年8月   雪組『愛するには短すぎる』

 

ベルばら祭りの年もありましたし、作品数の多い柴田侑宏先生の作品の再演が続いたときもありました…

 

今は、正塚先生のターンなのでしょう。

 

阪急阪神ホールディングスの決算など見ると、阪神タイガースの好調もありますが、宝塚劇も、ライブ配信サービスでかなりの増益になっているようです。

 

公演中止で返金が生じ、劇団は苦しいので再演ものばかり演るのかしら??と他人の懐具合を心配していたのですが、余計なお世話w

ウハウハ儲かってますがな。

 

ということは…若手演出家の成長待ちで、古参の先生方の作品が続いているのかも。

 

宙組朝夏まなと&真風涼帆コンビの『メランコリック・ジゴロ』が大好きでした。

その後、花組でも再演、柚香光&水美舞斗のバディ感も良かったですね^^

 

メラコリと同じぐらい好きなのが、『マジシャンの憂鬱』。

ここまで正塚作品続く「正塚イヤー」なら、『マジシャンの憂鬱』もついでにプリーズ!

 

本日発表の公演ラインアップは、全国ツアー公演のみ

別箱公演は、2組もしくは3組に分かれて公演します。

今まで、◯組 ◯月 公演ラインアップ、と第して、

トップコンビの公演(全国ツアー、御園座公演、博多座公演など)と同時に、

その裏のバウホール公演や、東上公演などの演目も発表になっていました。

 

宙組の新トップお披露目の演目が『Xcalibur エクスカリバー』、と発表になった時、裏の公演の発表はありませんでした。

随分遅れて、瑠風輝主演の東上公演『大逆転裁判』が発表になりました。

 

今後は、分けて発表するのがスタンダードになっていくのでしょうか?

 

全国ツアー公演の裏の別箱、主演はどなた??

トップコンビが全国ツアーで周りますから、

裏の公演は、3番手の主演で東上公演か、若手がバウ主演を経験するのか。

 

私が勝手に考えているだけですが…

和希そらくんが、東上公演をするのではないか、と。

昨年の『心中・恋の大和路』は、コロナで、ほとんど上演出来ずでしたから、仕切り直して、別作品で。

 

相手役だった夢白あやちゃんは、トップ娘役になりましたから、まったく別の作品で東上公演を希望!

 

そらくんは、歌ってよし、踊ってよしのショースターですが、最近ではお芝居でもいいものを見せてくれてます。

もっと、そらくんのお芝居をガッツリ観たい!!

真ん中のそらくんを観たい…

だから、東上公演で、心を揺さぶるような演目を当てて欲しいです。

 

『心中・恋の大和路』、不完全燃焼だったので、ぜひ!お願いします!

 

もしほかの選択肢を考えるならば…

 

101期の縣千くん、2回目のバウ、でしょうか。

 

花組もほのか(聖乃あすか)が『舞姫』で2回目のバウ主演を務めます。

 

あがたも、もう一度バウで足固めしとく?

 

…といろいろ考えた今宵でした。