宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】『ブラックジャック』『FULL SWING!』初日映像を観て思ったこと

全国ツアー公演『ブラックジャック』初日映像を観ました。

 

 

ブラックジャック』は1994年が初演で、30年近く前に上演された作品。

当時人気のワンツー、ヤンミキ(安寿ミラ真矢みき)のコンビ感が良かったらしいですね。

 

正塚晴彦先生の作品は、照明が暗めなのに、衣装がモノトーンで…それはそれでクールでスタイリッシュなのですが、全体的に舞台が暗い。

ブラック・ジャック連載開始50周年のメモリアルイヤーのスタートの2022年11月に初日を迎えるということで、この作品に決まったそうですね。宝塚歌劇公式HP 作品紹介ページより)

 

そういう理由ではなく、全国ツアー公演では、各地方のお客さんに来て頂き、ひいては、本拠地宝塚歌劇を観に来ていただきたい、という思いがあるはず。

 

こんなコロナで閉塞感のある時代だからこそ、カラッと笑ってハッピーになる明るい作品がいいのに…と思うのですが。

 

別箱公演は、一から作らずに済む再演ものが多いです、そして、たくさんの作品を残されている柴田侑宏先生の作品が多いですね。

 

2020年にコロナでリスケになりましたが、全国ツアー公演の予定だった雪組の『炎のボレロ』も柴田侑宏先生の演出で…配信で観ましたが、1988年の初演以来、32年ぶりの再演。

今まで、再演されてなかったのも納得の作品でした…『フィレンツェに燃える』もです。

 

《2021年の全国ツアー公演》

雪組ヴェネチアの紋章』柴田侑宏演出 謝 珠栄演出

1991年花組初演

花組『哀しみのコルドバ柴田侑宏作 樫畑亜依子演出

1985年星組 初演(1995年花組    2009年花組    2015年雪組

宙組『バロンの末裔』正塚晴彦演出

1996年月組初演

 

《2022年の全国ツアー公演》

星組モンテ・クリスト伯石田昌也演出

2013年宙組初演

花組フィレンツェに燃える』柴田侑宏作 大野拓史演出

1975年雪組初演

月組ブラックジャック正塚晴彦演出

1994年花組初演

 

宝塚歌劇は、スターさんのアピールが重要なので、作品は重視してないのかしら?

 

今回、月組のお芝居は正塚晴彦先生演出、ショーは三木章雄先生演出、と古希超えの先生がタッグを組まれているので、若々しさ不足を感じました。

 

昭和から平成を経て、令和の時代なので、再演するにしても、時代の感覚にあった作品で、また観たい!と思ってもらえる作品選びが重要だと思います。

 

劇団には、そのへんのリサーチもよろしくお願いしたいです♪

 

出演者の魅力と作品力 その2つが両輪となって初めてうまく走るのだと思ってます。

 

ダンサーが抜けた、ショー『FULL SWING!』

なんだか寂しい印象なのは、華やかなショースター、ありちゃん(暁千星)がいなくなったから?

 

銀橋の3人の場面、ちなつちゃん(鳳月杏)、ありちゃん(暁千星)、ゆのくん(風間柚乃)だったのが、

ダンサーのちなつ&ありちゃんが抜けたことで、ものすごく印象が変わりました。

 

ちなつちゃん、ありちゃんの抜けた後をぱる(礼華はる)やるねくん(夢奈瑠音)が務めていますが…見慣れないせいかもですが、物足りない…

 

おとなしいめなのか、もう少し弾けてもいいと思います。

 

月組の4人並びはこれでいいのか?

5組のキラキラカルテットは…↓

柚香光 水美舞斗 永久輝せあ 聖乃あすか
95 95 97 100
月城かなと 鳳月杏 風間柚乃 礼華はる
95 92 100 101
彩風咲奈 朝美絢 和希そら 縣千
93 95 96 101
礼真琴 瀬央ゆりあ 暁千星 極美慎
95 95 98 100
真風涼帆 芹香斗亜 桜木みなと 瑠風輝
92 93 95 98

 

月組だけ、トップと2番手の学年の逆転現象があります。

 

2番手と3番手の学年差が8期、これは珍しくはないのですが、

就任時から、退団へのカウントダウンタイマーが作動しているトップのれいこちゃん(月城かなと)が卒業されるとき、ちなつちゃんが上がるのか、

もし、ちなつちゃんがトップにならなければ、100期のゆのくん、101期のぱる、102期のあみちゃん(彩海せら)…と1期差でびちびちに続くとも思いにくいのですが。

 

3番手、という重要ポジションまで育てたありちゃんを星組に出したので、今後の月組の番手がどうなるのか気になります。

 

踊れるスターを補充してほしい、と初日映像を観て思った次第。

 

以上私見です。

違うご意見の方も多いと思いますがご容赦願います。