宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】公演ラインアップ|お正月公演はトップコンビにぴったりの演目「うたかたの恋」!

花組トップコンビにぴったりの作品、「うたかたの恋」、来た~!!

もう、目に浮かぶわ…

れいちゃん(柚香光)の白軍服…

純真無垢なマリーにまどかちゃん(星風まどか)、ぴったりだし!!

 

よくぞ、この作品を花組に当ててくださいました。

■主演・・・柚香 光、星風 まどか

宝塚大劇場:2023年1月(予定)<一般前売:未定>
東京宝塚劇場:2023年2月~3月(予定)<一般前売:未定>

ミュージカル・ロマン
うたかたの恋
原作/クロード・アネ
脚本/柴田 侑宏 潤色・演出/小柳 奈穂子

クロード・アネの小説「マイヤーリンク」をもとに、19世紀のオーストリアで実際に起こった皇太子ルドルフと男爵令嬢マリーの悲恋を、柴田侑宏がドラマティックに描きあげた『うたかたの恋』。幾度も再演を重ね、宝塚歌劇を代表するミュージカルの一つとなった本作が、1983年の初演から40周年となる2023年、小柳奈穂子演出により30年ぶりに大劇場の舞台に甦ります。
宝塚歌劇ならではの儚くも美しい究極の愛を描いた脚本の魅力を生かしながら、新たな演出でお届けする2023年版『うたかたの恋』にご期待ください。

宝塚歌劇公式HPより引用

 

30年ぶりに大劇場に甦るのですね??

そう言えば、近年の「うたかたの恋」は、

2013年、宙組の全国ツアー   凰稀かなめ・実咲凜音

2018年、星組中日劇場公演  紅ゆずる・綺咲愛里

 

でしたけど、日程が短いし、遠征しないといけない、ということでどちらも生観劇はしてません。

宙組の「うたかたの恋」はスカイステージで観ましたが。

 

外箱公演は期間が短いので、観られないファンも多いので、大劇場公演にしてくださって嬉しいです!

 

れいまどにぴったりの演目♪ 楽しみすぎます!!

 

大劇場公演になり、演出も小柳奈穂子先生に変わります

大劇場らしい、盆やセリを使ったダイナミックな舞台になるのがいいですね!

組子全員出演なのも、2番手、3番手、4番手も見れますし。

演出家も人の動かし方を考えるの大変かもですが、迫力のある舞台になりそう^^

衣装なども、楽しみです!

 

乙女心をキュンキュンさせるのがお上手な小柳先生の「うたかたの恋」。

どう生まれ変わるのでしょうか?

 

お正月公演にぴったりな、華やかなショーの予感!

宝塚、といえば、夢、愛、希望。

ひとたび劇場の扉の内に入れば、そこは夢の世界。

 

夢の世界を彩るアイテム、まずは、豪華な宝石ですねっ^^

キラキラが宝塚のキーワードですもの♪

宙組で「クラシカルビジュー」(稲葉太地先生)というショーがありました。

 

華やかな場面、「パーティ」に欠かせないのがカクテル、ワイン(Sante)、ウィスキー(アクアヴィーテ)などのお酒…(藤井大介先生 お酒シリーズ^^)

 

スイーツをテーマにした「Délicieux(デリシュー)!」(野口幸作先生)

 

そして、今度はレディーの嗜み?「香水」!!

 

香りは、おフランスの香水だけじゃなく、ムスクや白檀などのオリエンタルな香りなども登場して、それぞれの場面になってそう。

 

タカラヅカ・スペクタキュラー
『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水(パルファン)-』
作・演出/野口 幸作

“ENCHANTEMENT”とは、“魔法にかかる、恍惚とする”を意味するフランス語。
調香師のレイが魔法の香水を振りかけると世界は薔薇色に輝きはじめ、人々は魅惑の宵へと誘われていく…。時代のエッセンスを絶妙な香調(ノート)で再現し、人生を鮮やかに彩る香水。古今東西の様々な名香から想起される美しい恋、幻想、夢を、タカラヅカ・レヴューに昇華し、魔法のような時間をお届け致します。
世界中の人々を魅了する香水をテーマに、柚香光率いる花組が2023年の幕開けを飾る荘厳華麗なレヴュー作品にご期待ください。

宝塚歌劇公式HPより引用

 

お正月公演のショーは、NHKBSで放送されますから、華やかなお正月のお茶の間のテレビにピッタリですね!!

すでに半年以上先のお正月公演にワクワクが止まりませんっ!

鬼が笑うわ。

花組の演目は、柚香光の持ち味を活かす作品が多い印象

『DANCE OLYMPIA』トップお披露目公演
はいからさんが通る』大劇場トップお披露目公演
『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』
アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』
『哀しみのコルドバ』 『Cool Beast!!』
『元禄バロックロック』
『TOP HAT』

 

好きな演目ばっかり♪


『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire

まだ幕があがるのはこれからですが、リストもポスターすごく素敵ですし、リスト自身がモテ男だったので、またれいちゃんが、ファンを悩殺しそうで…楽しみー^^

 

うたかたの恋」は、役者を選ぶと思うんですが、トップコンビにピッタリ!!

マリーの無垢な愛らしさがまどかちゃん、いいですね!

もう、脳内、いろいろ想像で忙しいわ。

 

エリザベート皇后は専科さん?

出演者も配役も待ち遠しいです!

 

先に楽しみがあるってなんて素晴らしいのでしょう、生きる力♪

 

2年前の今頃、何の楽しみもなく過ごしていた日々を思うと、当たり前だと思ってたことがなんてありがたいことだったのか、と思い知らされました。

 

2023年のお正月、華やかに幕を開けられますように!