宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】次期外箱公演演目発表|聖乃あすか、2度目のバウ『舞姫』主演と気になるヒロイン

待ってました♪ 花組の次の外箱公演演目。

本日発表!

 

1️⃣『二人だけの戦場』

主演:柚香 光、星風 まどか

作・演出/正塚 晴彦

1994年に一路真輝花總まり主演により宝塚バウホールで上演された『二人だけの戦場』。数々の自治州により成り立つ架空の連邦国家を舞台に、理想に燃える青年士官が、国家と個人の狭間で苦悶する姿を、民族が異なるが故に許されない恋、そして彼を支える熱き友情と共に描き出す、ヒューマニズム溢れる物語。激動の時代の中で育まれる、揺るぎない絆を描く傑作の再演に、柚香光と星風まどかを中心とした花組が挑みます。   

宝塚歌劇公式HPより引用

この作品も、ほぼ30年ぶりの再演。

今秋の全国ツアー公演『フィレンツェに燃える』が47年ぶりの再演で、クローゼットの中にしまいこんで忘れてたカビだらけの服を引っ張り出してきたような…今なぜこれ?な感じがしました。今ひとつ、れいまど(柚香光・星風まどか)の持ち味を生かしていない作品でした(私見)。

 

古い作品でも、持ち味があっていればいいのですが…

 

宝塚の作品は、座付き演出家が、番手と持ち味を考えて当て書きされますが、47年前に当時のトップさん、2番手さんに当て書きされたものが、今の花組に合うと思われたのでしょうかねぇ…??

 

で、今日発表になった作品が、またまた古い… 

これ、面白いの?と長くヅカファンをしてる友人に聞いたら「観てない」とのこと。

チャン、チャン♪

 

『二人だけの戦場』、公演解説読んだら、硬そうで食指動かなかったけど、

Wikipedia大先生の元に聞きに行きましたら…ん? なかなか面白そうよ?

 

ジプシー女と兵士の恋って…ありがちなパターンですけど。

「身分違いの恋」は、古今東西 いつでも哀しく美しく。

 

それで、このお話では、ジプシー女に恋をした名家出身の青年士官が彼女のために上官を殺め…民族紛争なども絡めて描かれている様子。

 

これは、『フィレンツェに燃える』より期待できそう♪

 

2️⃣『舞姫』 -MAIHIME-

主演:聖乃 あすか

 

脚本・演出/植田 景子

日本が近代国家へと歩み始めた明治期。国費留学生として周囲の期待を一身に背負いドイツ留学を果たした太田豊太郎が出会ったのは、清らかで美しい踊り子エリス。彼女と過ごすうちに心のまま生きる喜びを知り、純粋な愛を育む豊太郎だったが、二人の関係は世間の中傷の的となる。日本への郷愁と祖国への使命感を抱え、苦悩する豊太郎。やがて、彼の才能を惜しむ者たちの想いが、二人を悲劇の淵へと追い詰めて行き…。

宝塚歌劇公式HPより引用

 

おぉ〜〜! 

ほのかちゃん(聖乃あすか)、2度目のバウ主演、おめでとうございます!

 

100期の路線の 聖乃あすか、風間柚乃、極美慎、バウ初主演一巡しましたので、2巡目〜、やはり一番乗りはほのかちゃん♪

 

バウ初主演の『PRINCE OF ROSES』タイトルは美しかったけど、内容はドロドロしてて薄暗くて、あまり印象に残ってない作品。

 

今度の作品は、かの有名な森鴎外先生の著作の舞台化、『舞姫』。

ほのかちゃん、太田豊太郎役、すごく似合うと思う!!

白軍服とか、最高でしょう^^

 

苦悩する役も、演じ甲斐がありそう、観るのも楽しみ!

 

で、早くも、配役が気になります、まだ振り分けも出てないのにっ!

 

相手役が気になります

ヒロイン・エリス役はどなたでしょうか?

 

バウヒロイン1回、東上ヒロイン2回務めてからの新公ヒロイン経験者、105期の星空美咲ちゃんは…さすがにもうないですよね?

 

まず、新公ヒロインを経験してないと、バウヒロインにはなれない…となると、104期の美羽愛か、105期の星空美咲ちゃんのどちらか。

 

『殉情』でバウWSヒロインを務めた美羽愛が、ダメ押しでバウヒロイン再びか、

それとも、『うたかたの恋』の新人公演でニューヒロインを抜擢して、続けざまにバウヒロインも経験させるのか?

 

ここは、あわちゃん(美羽愛)がダメ押しで2回目のバウヒロインかしら?

それとも…?

 

花組の娘役の育成は、105期の星空美咲ちゃんの促成栽培は、なにか目的があってのことかとフカヨミしたくなるほどに抜擢続きでしたね。

 

104期で新公ヒロインを経験していた都姫ここちゃんの退団が惜しまれます。

 

『巡礼の年』新人公演で、花組娘役2番手の星空美咲ちゃん演じる

デルフィーヌ・ゲーを演じていた107期の七彩はづきちゃん。

 

入団成績2番のできる生徒さん、とても可愛い娘役さんです。

 

うたかたの恋』で初ヒロインからの〜 七彩はづきちゃん、バウ初ヒロインはありかも!!

 

エリスは、「美少女」設定ですので…はづきちゃん適任!!

もし、はづきちゃんだったら、大抜擢ですね^^

 

星組では藍羽ひよりちゃんがひと足お先に『ディミトリ』の新公で107期の先陣を切ってヒロインを努めますが、もう、107期にも新公ヒロインの風が吹いているんですね。

 

振り分けや配役発表、楽しみに待ってます!