宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『ディミトリ』初日映像…舞台化大成功!ディミトリとルスダンの関係性にヤラれる

星組『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』の幕が上がりましたね!

おめでとうございます!!

 

今公演『ディミトリ』の舞台が、日本には馴染みの薄い、中央アジアジョージア、ということで、ちょっとワクワクしてます♪

 

宝塚の舞台は、日本以外だと欧米中心で、フランス、スペイン、イタリアが多い印象。

宙組は、ロシアが多いですが^^

 

現在雪組が上演中の『蒼穹の昴』は中国で、こちらもとても新鮮です。

 

演出の生田先生が、ジョージアダンスを演ってみたかった、というところから始まった今公演『ディミトリ』。

 

ジョージアンダンスは、戦いの場面で使われる、と歌劇の座談会で読みましたが、実際見てみると、その迫力、勇壮な振り、躍動感にあふれていて、画面で観てこれだから、生観劇だとどうなっちゃうんでしょうか^^

 

画面越しですけど、星組生の意欲というか、本気を感じました。

 

雪組も芸術祭賞に向かって、一丸となっている感があふれていましたが、星組も、「いいもの見せてやるぞっ!!」という意気込みを感じました。

 

『斜陽の国のルスダン』を読みましたが、活字、文章から、こんな素敵な世界が紡ぎ出されるのだ…と改めて舞台の保つ力の素晴らしさに震えます。

 

ネタバレあります…

 

 

舞台は総合芸術! 

どの作品にも言えることですが、脚本(ストーリー)、舞台装置、衣装、音楽、そして表現者(生徒さん)の力の結晶。

うまく噛み合った時に最高の輝きを放ちますね。

今、「ディミトリ」初日映像から、そんな予感で期待いっぱいです♪

 

ことなこお似合いで、こんなの待ってました!な作品

なこちゃん(舞空瞳)に寄り添うこっちゃん(礼真琴)が、見慣れない図。

宝塚と言えば、男役さんはあくまでもヒーローでかっこよくグイグイですけど。

 

それが逆に新鮮で…気の強い王女様のなこちゃんを優しく見守り、つき従うこっちゃん、というのが新鮮で、キュンキュン来ます!

 

なこちゃん、なんて可愛いの!!

表情が豊かで、生き生きと動いて、掴まれます!

 

今回は、こっちゃんは、戦いの場面は、最高にかっこいいのに、ルスダンの前では優しくて、落差にヤラれる!

 

『ディミトリ』では、最初から、ルスダンが王女様で、ディミトリより位が上。

花組『金色の砂漠』で、トップ娘役(花乃まりあ)が王女で、トップスター(明日海りお)が奴隷ってのもありました…究極。

 

逆パターンもありだな。

 

ジャラルッディーンのせおっちがかっこよすぎる!

もうひとつのキュンポイント、せおっち(瀬央ゆりあ)演じるホラズムのスルタン(帝王)・ジャラルッディーン。

 

初日映像でも、情け容赦なく敵の兵を斬り捨ててました^^

 

髭も似合うし、クールな表情が似合う!

ゾクゾクするから、もっとゆっくり観たいわ。

 

ジャラルッディーンは、書記官のアン・ナサウィ(天華えま)とも仕事以上の関係?

 

原作の中で、最も色濃く描かれていた人物ですから、どう作り込んでいるかも、楽しみにしてます。

 

奴隷・ミヘイルの極美慎くんが可愛い

美しい奴隷、という設定なので、これはきわみしか出来ないお役。

ルスダンは、ディミトリに裏切られたと思って、腹いせにミヘイルをベッドに誘う…というところは映ってなかったけれど、

そのシーンを見咎めて、すごい剣幕でルスダンを問い詰めるディミトリ、は映ってました。。。楽しみ^^

 

ありちゃん演じる副宰相、アヴァク・ザカリアンはちょっと怖い ^^;

原作では、一言二言発しはするけれど、ほとんど人物像が描かれてないアヴァク・ザカリアン。

王配であるディミトリを信用していないというか、蹴落とそうとしているアヴァク。

童顔のありちゃんがお髭をつけて違和感ないかな?と気になってたんですが…

 

大成功。

ちょっと押さえた演技で、怖さと貫禄出してましたね〜♪

月組時代とは違う、大人な渋いありちゃんを堪能できそう!

 

星組での最後の公演、ギオルギ王の綺城ひか理

モンゴル軍との戦いで傷つき、亡くなってしまうのですが…

賢王として、すごくカッコいいし、いいお役ですね!

原作では、ギオルギは戦いの遠征中に、村の既婚者だった女性を城に連れ帰ったと書かれているのみ。

ギオルギ王と妻・バテシバ(有沙瞳)、ディミトリの歌唱シーンが映っていて…

ここは聴かせどころですよね!

楽しみにしとこ。

 

太陽と月なら、月のような存在のディミトリ

グイグイ引っ張っていくのではなく、そっと背中を押してくれる…そんなディミトリ。

今までないパターンで、逆にころっとヤラれそう^^

早く観たい!!

 

その他のお役

雪組蒼穹の昴』の太白白に匹敵する、物乞い役の美稀千種組長。

ボロをまとって…顔が半分隠れてるのでわかりにくいけどメイクもちょっと怖い。

 

その後ろにせり上がってくるのがオレキザキ(輝咲玲央)のチンギス・ハン。

貫禄半端ない。

真風が星組時代は、同期のオレキザキは、ちょっと陰に隠れてましたけど、オジ専を経て、いまや、貫禄のあるお役担当で大出世ですね〜♪

芝居の厚みを出すためにも末永くいて頂きたい生徒さん。

 

ジョージアは馴染みのない国だけど

随所に出てくるジョージアンダンスや、独特の衣装で、物語世界に没入できそうです!

星組組子さんたちは、ジョージアンダンス指導のノグチマサフミ先生から、ジョージアの魅力をいっぱい教えてもらって、イメージトレーニングしてるかも!

 

昨年の『モアー・ダンディズム!』の「ミッション」の場面は、ジョージアンダンスを取り入れたもので、衣装も、男役さんも裾がスカートのように広がって、素敵でした。

 

今公演も、裾を翻しての戦いの場面がため息ものでした。

 

私のジョージアへの旅立ちは、来週。

 

最近、またコロナ感染者が増えてきましたね。

 

退団が決まっている雪組トップ娘役のひらめちゃん(朝月希和)のミュージックサロンも、中止になりましたが、

 

日を改めてできることになって本当に良かったです!

 

星組公演、12月13日の千秋楽を無事に迎えられますように♪