宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】次期トップ娘役は誰か問題。

f:id:kokoro-aozora:20200327214129j:plain

毎日、コロナのニュースで鬱々としてしまいます。

こんな調子で、花組新トップコンビお披露目公演「はいからさんが通る」の幕が上がるのか、上げた幕は下ろさなくちゃいけないけど 千秋楽ができるのかも微妙な昨今。

月組は、106期生の初舞台が迫っていますが、そちらも心配。

宝塚歌劇団の生徒としての一歩を踏み出す舞台を 別の意味でもドキドキして待つことになるとは…orz

 

で、何か希望を持てる話題が欲しいよ…と、この前の続き、潤花ちゃん、まさかの、雪→宙 異動のその後について考えてみました。

 

私の希望が強く入っておりますこと ご承知おきくださいませ♪


潤花ちゃんの予想外の組替えにファン・ネット騒然になりました

潤花ちゃん、といえば 先日も記事にしましたように、バレエの技量は素晴らしいものがあります。

華やかな笑顔と大柄な体格は、舞台映え間違いなしの生徒さんですね。

 

潤花ちゃんは、咲ちゃん(彩風咲奈)が主演作品でヒロインを務めることが続いていて…昨年の「ハリウッドゴシップ」に続いて、全国ツアー公演「炎のボレロ」でもヒロインを務めます。

 

トップコンビの望海風斗・真彩希帆の退団が発表になっている今、全国ツアーで回る、ということは プレお披露目公演のようなものよね?と思っていました。

 

あぁ、それなのに。

 

全国ツアー公演のを 彩風咲奈・潤花コンビでまわっておいて、潤花ちゃんが宙組へ異動とは???

予想だにしませんでした。

 

いきなりどうした?

この異動は急遽きまったんでしょうね。

「炎のボレロ」で全ツを演る、と決まったときには、まだ異動の予定はなかったのでは?

 

昨年、潤花ちゃんに、ヒガシマル醤油さんがスポンサーに付きました。

元星組トップ娘役・綺咲愛里 退団に伴って、次期イメージガールが潤花ちゃんでした。

綺咲愛里様退団 10月13日、その後 潤花ちゃんへバトンタッチ。

 

「炎のボレロ」が公演ラインアップに出たのは 昨年の11月18日のことでした。

スポンサーも付いて、全国ツアー公演のヒロインまで決まっていて…トップ娘役になるべく? ここまでお膳立てされているのに、あらら。

 トップ娘役目前で異動とは!! 

 

トップになるときに、相手役を「この子でいって」と劇団に押し付けられるパターンと、

数人の中からうまくコンビを組めそうな娘役さんをトップさんが選ぶパターンがあるようです。

 

さて、咲ちゃんはどちらでしょうか? 

誰か別の娘役を選ぶのか、劇団推しの売出し娘役を「あてがわれる」のか?

 

 

彩風咲奈のお相手候補は?

・ 夢白あや(宙組・103期)

潤花ちゃんとの「トレード」を唱えてる方も多く、潤花ちゃんの後には 宙組から夢白あやちゃんが来るのでは?と予想されていますが…

劇団は、あやちゃん推しなところがあるので、早い時期にトップ娘役にするべく、雪組に異動するの?? 

早い時期の就任は、ちょっと無理がある気がします。

いきなり初めての組でトップ娘役はきついですし。

まだ 4月から研4ですから(その割にものすごく使われてますね!!) あまり若すぎるものもどうかと思います。← 持論です。

 

・有沙瞳(星組・98期)

もともと雪組生のくらっち(有沙瞳)ですから すんなりと馴染みそうです。

お歌もお上手ですし、歌唱難の前トップ娘役・綺咲愛里様を歌唱面で支えてきた実力派。

昨年末の「龍の宮物語」は、語り継がれるべき作品。

主演のせおっち(瀬央ゆりあ)はもちろんですが、くらっちの芝居の負うところが大きかったように思います。

 

くらっちには、スポンサーとして池田泉州銀行がついていますね。

池田泉州銀行は、代々宙組トップ娘役に付いていましたが、宙組の華やかな容姿の伶美うららちゃんに付くも、伶美うららちゃんはトップ娘役には、なれませんでした。異例のことでした。

うららちゃん退団後、池泉はくらっちに付いたけど、もしや…うららちゃんと同じ道??と心配してました。

 

スポンサーはトップ候補に付きますので、くらっちもスポンサー効果でトップになれたらいいなぁ、と思います。

 

そしてこれは…都市伝説みたいなものなのかも知れませんが、 「外箱公演 轟悠の相手役はトップ娘役になる」説。

雪組 オネーギン    → 舞羽美海

星組 コインブラ物語  → 蒼乃夕妃

星組 南太平洋     → 妃海風

星組 ドクトル・ジバゴ → 有沙瞳??

専科 パパアイラブユー → 遥羽らら??

 

赤文字3名に続くことができるのか? 

ワタクシのイチオシです!

 

ただ・・・星組の歌姫が一人減ってしまうのが残念ですが、若手に頑張っていただきたいし 1期下に99期の歌上手、小桜ほのかちゃんも控えていますので 雪組異動&トップ娘役は大歓迎です!

 

月組のちなつ(鳳月杏)、花組の朝月希和のように凱旋異動、元の古巣に実力UP、ポジションアップで帰っていくのかなぁ・・・

 

 

・彩みちる

一番順当な抜擢は、雪組生え抜きの99期 彩みちるちゃんですね。

現在 真彩希帆、潤花についで娘役3番手。 潤花ちゃん異動後2番手、真彩ちゃん退団後 トップ娘役、というのは大アリ!

一番すっきりしますね。

ただ、スポンサーがついてないとか そういう事情が若干不利な気も・・・

でも彩みちるちゃんも既に東上公演ヒロイン2回経験の実力派。

ONCE UPON A TIME IN AMERICAの新人公演では あーさ(朝美絢)が演じたキャロル役を熱演! いや、普通に、本公演のハバナの場面でのエヴァも、滑舌いいし、聞いてて小気味いい台詞回しでした。なんでも器用にこなすイメージがあります。

 

さあ、誰に決まるのでしょうか?

咲ちゃん(彩風咲奈)もびっくり!な人事になるのでしょうか…

 

なにせ、稀代の歌上手トップコンビの後ですから 月とスッポン!と言われないようにするためには歌上手娘役の就任が望まれますね!

 

◆関連記事

【雪組】潤花 宙組へ異動!!∑( ̄□ ̄;) 2020.3.19