宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】柳生忍法帖 2番手・愛月ひかると娘1の舞空瞳は父娘役で、トップ礼真琴と敵対?

早く、全配役知りた~~~~~~い!!

原作は、山田風太郎さんの「柳生忍法帖」、漫画「Y十M」(柳生、十兵衛、三厳(みつよし)の意)も「柳生忍法帖」を原作にしているらしいです。

どちらも読んだことがないのですが、漫画になるぐらいだから、すごく面白いのでしょうね。

 

こんなお話 ↓

寛永年間。暴政を敷く会津藩主・加藤明成を見限り出奔した家老・堀主水の一族に、復讐の手が迫る。明成は堀主水を断罪するだけでは飽き足らず、幕府公認の縁切寺として知られる尼寺・東慶寺に逃げ込んだ堀一族の女たちをも武力をもって攫おうとする。しかしそれは、男たちの都合に振り回される生涯を送り、女たちの最後の避難場所として東慶寺を庇護してきた天樹院(豊臣秀頼の妻であった千姫)には許しがたい事であった。是が非でも女の手で誅を下さねばならぬ、そう心定めた天樹院は、敵討ちを誓う堀一族の女たちに指南役をつけたいと、兵法者に人脈を持つ沢庵和尚に依頼する。後日、東慶寺は、沢庵に案内され秘かに足を踏み入れる一人の武芸者の姿があった。将軍家剣術指南役・柳生宗矩の嫡男ながら堅苦しい城勤めを嫌い、剣術修行の旅に明け暮れる隻眼の天才剣士、柳生十兵衛その人である。女たちを託された十兵衛は、強敵・七本槍との死闘を繰り広げながら、会津へと向かう。待ち受けるのは、明成を篭絡し藩を牛耳ろうと目論む謎の男・芦名銅伯と、銅伯の娘で明成の側室ゆら。果たして十兵衛と女たちは、凶悪な敵を打ち倒すことが出来るのか…。
惚れ惚れするほどの格好良さで人々の心を捉える、柳生十兵衛の生き様を描く物語。

宝塚歌劇公式HPより引用

 

こ…これは…?

トップコンビがまたしても敵対するお役。

そして 今度は、ラブ封印?

う~~~ん、たまにはこういうのも新鮮?

 

コミックは、全11巻、100話だそうで…読むのは端から諦めてます。

Wikipediaなどぐぐると、登場人物も多彩で、いろんなドラマがありそう。

 

ありすぎて、全部入れこんだら大変!なぐらいですが、大野先生、どんな風に描かれるのか、楽しみです。

 

今回は主要キャストの発表のみですが…

《主な配役》

柳生十兵衛   礼 真琴

ゆら      舞空 瞳

芦名銅伯    愛月 ひかる

 

と発表になりました。

 

トップ娘役、舞空瞳のお役が…orz

おゆら
明成の御国御前(領地における妻)。27歳。芦名銅伯の娘であり、妖艶な美女である。父と共に明成の悪業を助け、エスカレートさせている姦婦。

 Y十M 柳生忍法帖 Wikipediaより引用

..... ( ̄□ ̄;)

 

 え~~っと、なこちゃん、「ロミオとジュリエット」では16歳の夢見る乙女だったのに、今回は、またまた既婚者??

礼真琴・舞空瞳 新トップコンビお披露目「眩耀の谷」では、管武将軍(愛月ひかる)と結婚して、子供までもうけていた、と言う設定でびっくりでしたね… 

 

今回のお役は、加藤明成の妻、なんですが、ちなみに、加藤明成とは…

加藤明成(かとう あきなり)

加藤嘉明の子で会津藩40万石・加藤氏の2代目。人望皆無で父の代から仕える老臣を疎んじ、会津土着の芦名衆の力を背景に暴虐の限りを尽くすようになった。伊達政宗の揶揄に対して一歩も退かぬ大胆さもあるが、暗愚で人の命を何とも思わない非道の大名である。

  Y十M 柳生忍法帖 Wikipediaより引用

一体誰がこのお役を演じるのか・・興味津々 ^^;

 

2番手の愛ちゃんのお役は おゆらの父で、芦名衆の頭目

芦名銅伯(あしな どうはく)
芦名衆の頭目にして七本槍の師。107歳。かつて明成の危機を救い、それをきっかけにして彼にとりいった謎の人物。見た目は天海に瓜二つである。一見すると小柄な老人にしか見えないが、実際は化け物揃いの会津七本槍の面々をも凌ぐ非常に高い戦闘力を持つ。また、長く生きた年月をたゆまぬ鍛錬に費やし続けて会得した絶技を切り札としており、これによって如何なる体勢からでもあらゆる攻撃を受け流す不死身の如き肉体を有している。

  Y十M 柳生忍法帖 Wikipediaより引用 

 107歳で小柄な老人?? 不死身の肉体を持つ!!

年齢や、体格は変更されそうですが…またまた愛ちゃんの面目躍如じゃない?

 

七本槍と言えば、宙組の「美しき生涯」にも出てきましたが、あれは、賤ヶ岳の七本槍で、他にもいろんな七本槍衆がいるようです。

この作品の七本槍は、創作みたいです。

 

トップスター・礼真琴は正義の味方!!

加藤明成は、最近、悪役が板に付いてきた ミッキー(天寿光希)だったりする??なんて思ってます。

 

この、加藤明成、芦名銅伯、おゆらの三人と闘うのが、我らが星組トップスター、礼真琴!!…ってことでOK?

おゆらは、最後まで悪で敵?

宝塚風の味付けあり??

 

以前、花組で「MESSIAH」天草四郎(演:明日海りお)の物語が決まった時に、劇団内で、美少年と言われた天草四郎をみりおちゃんで観たい、という意見もあったようです。

 

花組の外箱公演「哀しみのコルドバ」も、れいちゃん(柚香光)のマタドール姿、きっと似合うし、かっこいいだろう、と決まったのでは?って思ってます ←深読みhappy

 

そして、運動神経バツグンのことちゃん(礼真琴)で、剣豪・柳生十兵衛の立ち回りをみたいではないか、という意見で「柳生忍法帖」上演の運びに?? (*´艸)

 

東慶寺の女達に剣術指南?

ラストも知らないからワクワク♪

気になるその他のキャスト

◆加藤明成 

極悪非道の大名 は天寿光希?

◆天樹院     

豊臣秀頼正室千姫 東慶寺の天秀尼の義母 白妙なつ?

沢庵宗彭    

月組宮本武蔵」で、さくらちゃんが、たく、あん、さん!って呼んでた、あの沢庵和尚。宮本武蔵と沢庵の出会いは吉川英治さんの創作なんですって。

今回は、天樹院の頼みで、十兵衛を東慶寺に案内するお役。

美味しい役だけど、老け役っぽい。誰~~~??

 

◆おとね

明成の毒牙にかかるが 沢庵に助けられる美女は、はるこちゃん(音波みのり)? 若返って102期の水乃ゆりちゃん?

柳生宗矩

十兵衛の父 組長(美稀千種)?

南光坊天海

大僧正。家光に仕える 実在の人物

◆堀一族   

七人の美女

会津七本槍 

芦名衆の中でも戦闘力の高い男たち 

徳川家光

松平信綱

 

路線の男役さんたち、みんな七本槍かしら?

7人探してみると…

 

朝水りょう 96 ←渋くて強そうだから入れてみました^^

綺城ひか理 97

天華えま  98

極美慎   100

碧海さりお 101

天飛華音  102

咲城けい  102

 

せおっち(瀬央ゆりあ)はどこだ?

3番手だから、もっと大きめの目立つお役かも?

 

ついつい、上級生のお名前が思い浮かぶのですが、星組もどんどん若手を抜擢して育てていかないとね!

 

歌やダンスは一人でもレッスンできるけど、お芝居は、お役をもらって初めて役について学んだり、所作や居方、セリフの応酬を経験できるので、新公以外でもどんどんお役を上げて欲しいですね♪

 

その他の配役が発表になるのが今から楽しみです!

 

先行画像も出てますね~♪

隻眼というのがちょっともったいないですけど キリリとした右目から放つ強い目ヂカラがいいですね!!