宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】柳生忍法帖 新人公演・その他の配役発表に思う♪

昨日発表になってましたね、新公配役。

知ってはいたけど、花組ネタ、いっちゃいました!

 

では改めて、新公配役について 感じたことをメモしておきます。

キャスト表

⚠新公・その他の配役は宝塚歌劇公式HPより引用

太字は、管理人・happy的「美味しいお役」

役名 役どころ 本役 新公
柳生十兵衛 剣豪・剣術指南 礼 真琴 天飛華音
ゆら 加藤明成の妻、銅箔の娘 舞空 瞳 瑠璃花夏
芦名銅伯 芦名衆頭目 七本槍の師 愛月 ひかる 碧海さりお
       
堀主水 会津藩家老 美稀 千種 颯香凛
千姫 豊臣秀頼正室、天秀尼の義母 白妙 なつ 澄華あまね
沢庵宗彭 武芸に通じた高僧 天寿 光希 夕陽真輝
お圭 稲葉十三郎の妻 音波 みのり 綾音美蘭
吉田修理 千姫に使える老臣 大輝 真琴 羽玲有華
加藤明成 非道の会津藩藩主 輝咲 玲央 鳳真斗愛
お品 金丸半作の妻 紫月 音寧 彩園ひな
お沙和 多賀井又八郎の妻 夢妃 杏瑠 侑蘭粋
具足丈之進 七本槍 漣 レイラ 紘希柚葉
司馬一眼房 七本槍 ひろ香 祐 碧音斗和
さくら 真鍋小兵衛の娘 紫 りら 麻丘乃愛
漆戸虹七郎 七本槍 瀬央 ゆりあ 咲城けい
お鳥 板倉不伝の娘 音咲 いつき 都優奈
柳生宗矩 十兵衛の父 朝水 りょう 颯香凛
鷲ノ巣廉助 七本槍 綺城 ひか理 御剣海
稲葉十三郎 堀家家臣 彩葉 玲央 凛央捺はる
天秀尼 東慶寺の住職 有沙 瞳 水乃ゆり
平賀孫兵衛 七本槍 天華 えま 奏碧タケル
お笛 お千絵の端女 澪乃 桜季 紅咲梨乃
多賀井又八郎 堀主水の弟 夕渚 りょう 透綺らいあ
真鍋小兵衛 堀主水の弟 天希 ほまれ 彩紋ねお
金丸半作 堀家家臣 湊 璃飛 青風希央
お蝶   華雪 りら 瑛美花れな
お千絵 堀主水の娘 小桜 ほのか 星咲希
板倉不伝 堀家家臣 天路 そら 凰陽さや華
木村助九郎   遥斗 勇帆
出淵平兵衛   蒼舞 咲歩
紙屋の妻   七星 美妃 星影なな
庄田喜左衛門   朱紫 令真
田鶴   二條 華 咲園りさ
村田与三   希沙 薫
香炉銀四郎 七本槍 極美 慎 大希颯
狭川新左衛門   煌 えりせ
大道寺鉄斎 七本槍 碧海 さりお 世晴あさ
間宮主馬   颯香 凜 樹澄せいや
紙屋五郎右衛門 美貌のおとねの父 夕陽 真輝 飛翠 真凜
台月尼   彩園 ひな 乙華菜乃
多聞坊   天飛 華音 稀惺かずと
明玉尼   紅咲 梨乃 咲園りさ
雲林坊   咲城 けい 朝稀さいら
薬師坊   奏碧 タケル
天丸の姉   都 優奈 瞳きらり
喜四郎   鳳真 斗愛 羽玲有華
お浜   澄華 あまね 光莉あん
おとね 紙屋五郎右衛門の娘 水乃 ゆり 乙華菜乃
天丸 具足丈之進の犬? 瑠璃 花夏 鳳花るりな
十乗坊   紘希 柚葉
地丸 具足丈之進の犬? 星咲 希 彩夏こいき
嘯竹坊   羽玲 有華
心華坊   碧音 斗和
風丸 具足丈之進の犬? 綾音 美蘭 愛花いと
竜王   御剣 海

 

happy的美味しいお役ベスト10

1️⃣ 柳生十兵衛        天飛華音  (礼 真琴)

よくこんなかっこいい人物がいたな、と思うほどかっこよく描かれている柳生十兵衛

本役が、歌うまで、切れのある動きに定評のある礼真琴ですから、演り甲斐ありますね。

立ち回りなど、腕がブンブン鳴りそう。

かのんくんも、歌上手で、しっかり芯のある役者なのでこういう骨太な役はぴったりだと思います。

演出家・大野先生的にも、「隻眼」はかっこいいの証のようです、いいお役が回ってきましたね!!

 

2️⃣ ゆら      瑠璃花夏  (舞空 瞳)

ゆらは、銅伯の娘にして、明成の御前御前という難しい役どころですが…。

103期の瑠璃花夏ちゃんの抜擢、嬉しい♪

星組も、できる娘役さんをどんどん使って、名前を覚えてもらわないとね!

 

3️⃣  芦名銅伯      碧海さりお(愛月 ひかる)

御年107歳の芦名衆の頭領。愛ちゃん(愛月ひかる)のサヨナラ公演にふさわしいお役。

それをさりおが! あの凄み、妖しさ、かなりハードルは高いと思うけど、こういうお役で、本役さんから直々に指導を受けられるのは、すごく運がいいと思います。

たくさん吸収して、今後につなげてほしいです。

 

4️⃣ 堀主水        颯香凛  (美稀 千種)

会津藩主 加藤明成の横暴に耐えきれずというか、愛想をつかしてというか…出奔した堀主水と明成が対立した会津事件。それが本作のベースになっているので 堀主水はキーパーソンかと。

まぁ どのくらいのお役の比重か、は、演出家・大野拓史先生の胸前三寸ですが、わりと目立つのでは?と予想してます。

 

5️⃣ 千姫            澄華あまね (白妙 なつ)

千姫は、本当にかっこいい役回り。

下々の騒ぎに「降臨」する格好で、さすがの貫禄。

歌上手副組長・白妙なつちゃんのお役ですから歌う場面はあるのでしょうか?

この公演で、退団する澄華あまねちゃんに最後の新公でこのお役、よかったですね!

 

6️⃣ 沢庵宗彭       夕陽真輝      ( 天寿 光希)    

みっきーの役をまっきーがw

歌上手まっきーですから、お歌の場面あるのかしら?

沢庵さんは、千姫に頼まれて、十兵衛を東慶寺の女性たちに紹介する役ですから、割と目立つお役なのでは?と思っています。

 

7️⃣ 加藤明成          鳳真斗愛 (輝咲 玲央 )

本作で、芦名銅伯より、怖くて悪いヤツだと思うのですよ、明成って。

で、オジ専のオレキザキが、きっと色濃く演じてくれると思うのですが…新公でこれできるって…やっぱり鳳真斗愛くん!?

VERDAD!!で、初めて認識したんですが、カラオケボックスの店員役が面白くて!!

舞台度胸がある生徒さんだな~!!と笑いながら思ってました。

今回は、怖い役ですが、きっと役作り頑張って見せてくれると思ってます!!

 

8️⃣ 漆戸虹七郎      咲城けい (瀬央 ゆりあ)    

おぉ~! 来た~~!! さんちゃん(咲城けい)に、3番手役!!

入団成績も良かったし、きれいなルックスで、路線でしょ?って思うのに、なぜかあまり役付がよくなくて。

「エル・アルコン」のニコラス・ジェイドは出番多くてよかったけど…。

同期に 劇団の推しのかのんくん(天飛華音)がいるから、敢えて差をつけられてるのかな?と思ったり…(柚香光、水美舞斗の例があります)

 

最後に十兵衛との対決があるとか??(下巻をまだ読んでないっ)

…ということは かのんとの対決!?

 

9️⃣ 天秀尼        水乃ゆり      (有沙 瞳)    

東慶寺の住持・天秀尼は、そんなに出番多くないと思うんですが…

娘役の2番手のお役ですから、見せ場あるかも?

 

ゆりちゃんは、最近また「マノン」とかでも使われだしたし、102期は、注目の生徒さんが多いので頑張ってほしいです!

 

🔟  お千絵                星咲希          (小桜 ほのか)

良いお役~♪ 本作では娘役2番手・有沙瞳ちゃん演じる天秀尼よりも目立つと思います。

堀主水の娘で、堀家の女性たちのリーダー格。

舞台も小説と同じなら、出番多くて、かっこいいお役です。

雪組の希良々うみちゃんの妹さん♪

星組もきちんと抜擢して育てていかないとね!

柚希礼音様トップ時代からおなじみの生徒さんが上級生になって残ってらっしゃるので、ずっと安心感をもって観ています。

 

ただ、新陳代謝もひつようだから、急に上級生がバタバタと辞めた時に、下級生に使えそうな生徒がいない~では行けないので 少しずつ抜擢して チャレンジさせていかないと育ちません。

 

舞台経験を積まないと 地に足がついた芝居ができない。

 

だから、○ネ○ネ抜きにして、組子ファーストで、実力があって、キラキラした子を、抜擢してほしいです。

お客様(お金を出すタニマチではなく、席を埋めてくれるファンのこと)は神様です、の精神で「なぜあんな子が?」と多くのファンが疑問を差し挟むような人事ではなく、ファンが納得できる抜擢で上げていってほしいです。

 

新人公演が復活して、また新しいスターの芽を発見する楽しみも復活。

 

まだ初日の幕が上がるまで数日ありますが、俄然楽しみになってきました!!