宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】「婆娑羅の玄孫」のキャスト発表なるも、だーかーら??

タイトル聞いた時から食指動かず

婆娑羅の。

 

玄孫?

 

主人公は、婆娑羅大名として名を馳せた佐々木道誉の子孫とな。

大石内蔵助をもじった、細石内蔵助…

ただ、ただ、萎える、このネーミングセンス…orz

大久保彦左衛門ならぬ、小久保彦左とかw

 

轟悠さんの退団公演だけに 若手演出家には荷が重いからか、重鎮・植田紳爾先生登場。

 

日舞つながりで植田先生との絆も強いこともあり、最後の作品は、植田先生に、とお願いされたのかも知れませんね。

 

植田先生だから、和モノが安心。

 

宝塚歌劇公式HPの公演解説には、

非凡な才を持ち、近隣の子供に学問や剣術さらには歌道や茶道を教えるよろず指南所を営む蔵之介は、さすが道誉の血を引く者として長屋の人々の自慢の存在となっていた。正義感に溢れ、将軍家の権威を後ろ盾に横暴な振る舞いをする旗本に一矢報いる等、とかく評判の人気者であったが、父に捨てられたとの想いから時折寂寞感を漂わせてもいた。そんな蔵之介のもとに、佐々木家が取り潰しになるという噂が届く…。
波乱万丈の人生を痛快に歩む男の姿を、宝塚歌劇の男役を追求し続けてきた轟悠が舞台上に鮮やかに息づかせる。   

 宝塚歌劇公式HPより引用

 

最後だから、非の打ち所がない、「いい人」なお役ですね。

 

婆娑羅の玄孫は、細石内蔵助のことですけど だから?って感じ。

実家の 佐々木家が取り潰しになるならば…と内蔵助の叡智で、急場を切り抜けて、事なきを得る、さすが内蔵助、我らのヒーロー!!的な話か ←happyの勝手な空想です。

 

観たいのは…

ガンガン歌い踊る礼真琴と、

今までさんざん悪役を演じてきた愛ちゃんが、ファム・ファタール有沙瞳に人生ズタボロにされていく「マノン」なので…

 

チケットどうしようかな~ 観なくてもいいかも?

 

キャスト表 

⚠キャスト表は、宝塚歌劇公式HPより引用

専科:2名、星組生:26名

細石蔵之介 轟 悠              71 
小久保彦左 汝鳥 伶           57 
五貫屋嘉兵衛/小笠原俣三 美稀 千種   79
お鈴 音波 みのり      91
お仲 夢妃 杏瑠         93
長太 ひろ香 祐         95
お花 紫 りら            95
阿部四郎五郎/西川頼母 天華 えま         98
おたえ 澪乃 桜季         98
又一 天希 ほまれ      98
麗々 小桜 ほのか      99
権六 極美 慎          100
三五郎 煌 えりせ       100
弁辰 颯香 凜          101
善助

咲城 けい        102

お京 澄華 あまね     102
お蝶 瑠璃 花夏        103
長松 紘希 柚葉        103
米吉 羽玲 有華        103
正吉 御剣 海           104
五六八 世晴 あさ        104
真々 稀惺 かずと     105
お松 鳳花 るりな     105
甚左 彩紋 ねお        105
おつる 乙華 菜乃        105
しず美 愛花 いと        106
六助 凰陽 さや華     106
お袖 咲園 りさ        106

計28名中 100期以下が17名も!!

殆どが街の若衆や、町娘かしらね。

 

実在の人物をもじった 細石内蔵助と、小久保彦左の他にフルネームのお役と言えば、ぴーすけ(天華えま)演じる阿部四郎五郎。

阿部四郎五郎は実在の人物ですが、関係あるのかしら?

この公演では、ぴーすけが2番手役と思われるので、少しお役は大きそう。

 

そして、残念なのが、今回のストーリーからみてもわかるように、特にラブシーンもなさげ。

波線上には、轟悠さんのお名前のみ。

相手役不要の演目ですもんね。

せっかく 外箱ヒロインもらえそうだったのに、ほのかちゃん、残念…

 

それにしても、こんなにズラズラと100期生以下が多いのは、最後にトップオブトップと言われた轟悠さんと舞台をご一緒する機会を作ってあげた、という了解でOK?

 

退団公演は、名作であってほしい

現在、宝塚大劇場で公演中の 月組トップコンビ退団公演「桜嵐記」と「Dream Chaser」、もう素晴らしい!

気持ちよく泣けて、すっきり。

 

私にはドロドロした黒豹の恨みから成仏できてないので、退団公演の演目は大事だと、つくづく思います。

ぜひとも 「婆娑羅の玄孫」も 轟悠さんの長い長い宝塚人生の集大成にふさわしい 作品になっていますように、祈ります。

 

そして、無事卒業の日を迎えられますように、祈ってます。