宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ワタクシ的MVP 2020年

MVPって、野球でよく使われますが、most valuable playerの事。 宝塚も生徒さんはPlayerだから…

 

ワタクシ的most valuable player 2020発表します!

 

👑 和希そら (宙組・96期)

そらくんの活躍はすごいです。

昨年ですが、「Aquavitae!!」での活躍は眼を見張るものがありました。

 

そらくんは、ダンサーですが、トークリクエストに礼真琴を迎えての対談の際、音楽学校の頃に、すでにダンスや歌だけでは駄目だ、とことちゃん(礼真琴)から学んだそうです。これは前に記事にしましたが。

歌やダンスはお稽古出来るけれど、お芝居は、自分に役がまわってこないことにはどうしようもない、というような話をしていました。

あれは、もう昨秋のことだったんですね、昨日のことのように思い出すのは…今年、公演中止期間があったからかも。

 

あのトークの後に、そらくんは「El Japon(エルハポン)」で、主人公の蒲田治道(演:真風涼帆)の裏切りで姉が亡くなった、と一方的に恨みを持っていて、隙きあらば命をいただこうと 内側に黒い炎をメラメラさせている男です。

これはやり甲斐のあるお役、一人舞台のシーンもあり、そらくんすごい!と思いました。

 

今夏の「壮麗帝」ではいよいよ2番手役で、イブラヒム役。

国を思うあまり、独断で先走ったことにより 結果的に壮麗帝(スレイマン一世)を裏切ることになって殺されてしまう…という難しいお役。

「壮麗帝」という題材自体、壮大な歴史を持つオスマン・トルコを舞台にしていて

 面白かったのですが、ずん(桜木みなと)&そら(和希そら)の阿吽の呼吸のお芝居も見どころでした。

東洋と西洋の文化の交差点であり、イスラム文化が花咲くトルコの衣装や舞台美術も美しく、見応えありました。

それで 今年の「観劇総括」の記事に書きましたが、好きな作品ベスト3の2位に「壮麗帝」がランクインしたというわけ。^^

 

今公演中のブロードウェイ・ミュージカル「アナスタシア」でも、女役ですが、聞き取りやすい滑舌のいい台詞回しで、気難しい皇太后に仕えるリリー伯爵夫人を演じてもお上手。外の舞台の女優さんを観ているような、安定感があります。

週末の夜にはネヴァ倶楽部で、歌い踊るリリー、ということでこれまた長丁場の歌とダンスの場面を堂々のセンターで気持ちよく歌い踊ってます。

 

さすが、マルチプレイヤー礼真琴をリスペクトするだけのことありますね!

第二の礼真琴的存在、素晴らしいです!

とベタ褒めで、和希そら礼讃♪

 

🎤 真風涼帆 (宙組トップスター 92期)

新しいスポンサーが付き、二代目相手役も潤花ちゃんに決まりました。

新たな気持で…後何作トップを務められるのか…とちょっと気になりますね。

真風星風(まかまど)が好きだったのですが、潤花ちゃんとの並びはどうなのか、興味津々です。

真風をMVPの二番目に持ってきたのは、歌唱力がUPしたからです。

星組時代、歌い出しが聞こえなかったり(音程が取れないからか恐る恐る声を出してる感じ)、声が上ずってたり、歌唱難のイメージがありました。

トップになってからは、それなりに歌っていましたが、やはり、ブロードウェイ・ミュージカルを当てられた、というのが大きなチャンスでありチャレンジだったんですね。

 

ビッグナンバーを次々に歌う真風。惚れ直すわ~♪

 

そう言えば、タカラヅカ・スカイ・ステージに「音楽の宝箱」という番組がありました。若手歌上手さん2人が、宝塚の歌を歌う15分番組。

 

今夏、歌上手トップの雪組・望海風斗と星組・礼真琴が「音楽の宝箱スペシャル 珠玉の歌声をあなたに」で、夢の共演が叶いました。

他組のトップさんとの共演は、年末のタカラヅカスペシャルぐらいしかチャンスが無いので、コロナ公演中止のおかげなのかもしれません。

 

で、雪、星のトップさんは歌上手認定済なんですけど なんと!

宙組でも「音楽の宝箱」。題して、魅惑のパッションをあなたに が放送されました。

え? これって真風歌上手認定??ってちょっと不思議な気分だったんですが…

「アナスタシア」観て、なるほど~と思った次第。

 

歌上手のだいもんが退団されることの余波がすごく大きいです。

下級生の歌唱力UPはもちろんですが、トップ5人のうち、歌えるトップが礼真琴ひとりでは心もとないです。

真風の努力の後が見える 歌唱力UPが嬉しい、ということで、ここに入れておきます。

 

若手(102期以下)発見!

発見って言っても、前から知ってますけど。

今年、私にクローズアップして見えた生徒さんたちです。

 

花組 侑輝大弥

はいからさんが通る」千秋楽 れいちゃん(柚香光)ご挨拶のときに、2階から観てたら、舞台下手奥の方に並んでいる侑輝大弥くんに釘付け、オペラロックオン! 

美しいし、正統派男役のかほり! これから注目していきます♪

雪組 有栖妃華

以前から、歌上手さんであることは知っていましたが、今年「炎のボレロ Music Revolution New Spirit」と「パッションダムール」を立て続けに観て、透き通るような歌声に完全にノックアウト~! これからもご活躍していただきたい生徒さんです♪

星組 咲城けい

前から知ってましたけど。この前の「エル・アルコン」でニコラス・ジェイドを演じたことで 一気にクローズアップされました。

ポテンシャル高い気がするので、頑張っていただきたいです!

宙組 亜音有星

「ハッスルメイツ」の時に発見!この時は、なつ颯都と共にダブル使いでおふたりとも長身で目に止まりました。

今年4月になつ颯都くんは退団してしまわれましたが、亜音有星くんは、オーシャンズ11新公でベネディクトされたり、今回「アナスタシア」では、バレエダンサーとしてジークフリート役できれいなバレエを披露しています。潤花ちゃんをリフトする場面も!

これからが楽しみな生徒さんです♪

 

「ハッスルメイツ」は12月23日水曜日 20時からスカイステージで放送があるので気になる方は、お見逃しなく!

 

今年は、コロナ禍で、公演数が少なかったのが残念。

「オジサマ頑張ったで賞」の月城かなと&桜木みなとは別記事にします。