宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】ロミジュリ その他配役と役替り日程

ロミジュリ、その他の配役も出ましたね!

 10月1日に【星組】ロミジュリ びっくりなキャスティングも!!という記事で、少し感想は述べたのですが。

今回、下級生のA、B日程振り分けも出ましたのでそちらも合わせて検証したいと思います。

 

 ◆星組の初演、再演のキャスト ⚠宝塚歌劇公式HPより引用しています

2021   2013 2010
配役   出演   出演 出演
ロミオ   礼 真琴   柚希礼音 柚希礼音
ジュリエット   舞空 瞳   夢咲ねね 夢咲ねね
ロレンス神父   英真 なおき   英真なおき 英真なおき
モンタギュー卿   美稀 千種   美稀千種 にしき愛
モンタギュー夫人   白妙 なつ   花愛瑞穂 花愛瑞穂
キャピュレット卿   天寿 光希   一樹千尋 一樹千尋
ヴェローナ大公   輝咲 玲央【A】   十輝いりす 水輝涼
遥斗 勇帆【B】
ピーター   輝咲 玲央【B】   真月咲 美城れん
遥斗 勇帆【A】
キャピュレット夫人   夢妃 杏瑠   音花ゆり 音花ゆり
ティボルト   愛月 ひかる【A】   紅ゆずる 凰稀かなめ
瀬央 ゆりあ【B】 真風涼帆
  愛月 ひかる【B】   真風涼帆 真風涼帆
天華 えま【A】 麻央侑希
ベンヴォーリオ   瀬央 ゆりあ【A】   紅ゆずる 涼紫央
綺城 ひか理【B】 礼真琴
パリス伯爵   綺城 ひか理【A】   壱城あずさ 天寿光希
極美 慎【B】 天寿光希
乳母   有沙 瞳   美城れん 白華れみ
マーキューシオ   天華 えま【B】   壱城あずさ 紅ゆずる
極美 慎【A】 天寿光希
ジョン   天路 そら【B】   輝咲玲央    ー
羽玲 有華【A】
  希沙 薫【B】   鶴美舞夕 礼真琴
碧海 さりお【A】 礼真琴

雪組月組も合わせたキャスト表は
こちらに載せてます→【星組】ロミジュリ びっくりなキャスティングも!!2020.10.1 

 

お役が少なすぎて、苦肉の策の役替り

2001年、フランスで上演された「ロック・ミュージカル ロミオとジュリエット」は、初演ではお役が14、宝塚版には登場しない「詩人」を含めての14。

初演から「死」という役はあったけれど、「愛」は…宝塚オリジナル・キャスト。

死に相対するものとして、小池修一郎先生が新たに書き加えられました。

 

それでも、組子数が80人近い星組で、主演の二人を除いたら15キャストしかお役が無いのが苦しいですね。

コロナ対策で100期以下を2つのグループに分けるやり方は、このような海外ミュージカルに合ってると思います。

下級生はどうしても、モンタギュー家の人々か、キャピュレット家の人々というモブになってしまいますから。半分でちょうどいい感じです。

 

初演にはなかった、ジョン、というお役まで役替り…え~~!

ジョンは、ロレンス神父に ロミオに渡す手紙を託される人ですよね。

乳母の従者のピーターまで役替りとは!

 

とは言え、モンタギュー卿と夫人、キャピュレット卿と夫人は、両家の顔なので、役替りがなくてよかったです。

 

2011年、雪組公演の「ロミオとジュリエット」、最も主要キャストの、タイトルロールでもあるジュリエットを役替りにしました。

音月桂ちゃんのトップお披露目公演でもあったので、多くのファンががっかりし、しかも、当時大炎上していた「96期裁判」で名前の上がっていた生徒さんが、研1で抜擢されて、あまりの無理やりなキャスティングに大紛糾しましたね。

 

そして…翌2012年、月組でも、龍真咲トップお披露目公演で、明日海り準トップで「ロミオとジュリエット」ありました。

主演・ヒロインの役替りは、止めて欲しいと思うワタクシです。

 

 

先日も書きましたが…

作中で、重要な働きを担うロレンス神父も、初演からのお繋がりで、元星組組長の英真なおきさん。情の深いお役を演じられるのがお上手なので、今回も楽しみです!!

 

モンタギュー卿は、前回と同じく美稀千種さん。みきちぐさんも、芝居巧者なので楽しみな方。

 

キャピュレット卿は、前回、前々回と、専科の一樹千尋さんが演じられましたから、今回も?? それとも組内で?? だとしたらどなた?と興味津津でした。

重鎮とかお父さん役といえば オレキザキ(輝咲玲央)ですが、最近、老け役でも、説得力のある演技で好評の…天寿光希!! Σ( ̄∀ ̄) 

みっきーは初演のかる~いパリス伯爵を演じていて。真っ白のマントよくお似合いのお調子者な感じで楽しい1場面でしたね。

あれから11年、今度は、ジュリエットの父親役~!!! そして キャピュレット卿は、ちょっとダークなお方。w

みっきーに似合うと思ふ~~!(*´艸)

 

A日程、B日程振り分け出ました♪

配役 出演者
役替わりA 役替わりB
   2月14日(日)~2月23日(火・祝) 2月25日(木)~3月7日(日) 
   3月8日(月)~3月15日(月)  3月16日(火)~3月25日(木)
   3月26日(金)~3月29日(月     ー
ティボルト 愛月 ひかる 瀬央 ゆりあ
ベンヴォーリオ 瀬央 ゆりあ 綺城 ひか理
マーキューシオ 極美 慎 天華 えま
パリス伯爵 綺城 ひか理 極美 慎
ヴェローナ大公 輝咲 玲央 遥斗 勇帆
天華 えま 愛月 ひかる
碧海 さりお 希沙 薫
ピーター 遥斗 勇帆 輝咲 玲央
ジョン 羽玲 有華 天路 そら
     
  桜庭 舞 朱紫 令真
  二條 華 希沙 薫
  きらり 杏 煌 えりせ
  碧海 さりお 夕陽 真輝
  颯香 凜 彩園 ひな
  草薙 稀月 天飛 華音
  麻倉 しずく 紅咲 梨乃
  都 優奈 奏碧 タケル
  咲城 けい 水乃 ゆり
  鳳真 斗愛 澄華 あまね
  瑠璃 花夏 侑蘭 粋
  紘希 柚葉 星咲 希
  羽玲 有華 瑛美花 れな
  綾音 美蘭 御剣 海
  碧音 斗和 凛央捺 はる
  麻丘 乃愛 透綺 らいあ
  世晴 あさ 稀惺 かずと
  光莉 あん 鳳花 るりな
  大希 颯 星影 なな
  彩夏 こいき 瞳 きらり
  青風 希央 彩紋 ねお
  愛花 いと 乙華 菜乃
  凰陽 さや華 飛翠 真凜
  咲園 りさ 朝稀 さいら
  樹澄 せいや  

⚠役替り表は 宝塚歌劇公式HPより引用しています

わざと、A、B日程をずらしてあるので、どの組み合わせで観たいか、よ~~~~~く考えてエントリーしないとね!!

ま、希望日に当たるかどうかは、チケットの女神にしかわからないのですが。

 

ワタクシ的希望キャスト 

他人の希望なんて知りたくない方はブラウザバック、プリーズ!

 

*ティボルト 愛月 ひかる 瀬央 ゆりあ

どちらかと言うと、「切れやすい、危険な男」は断然あいちゃん(愛月ひかる)だと思うんですが… 最近領地を広げてるせおっちの頑張りも、観てみたいです!

せおっちは、上品な貴公子とか好青年の役が似合うと思ってるんですが、チャレンジ役として、どんなティボルトを観せてくれるのか、と気になります!!

 

*ベンヴォーリオ 瀬央 ゆりあ 綺城 ひか理

ベンヴォーリオは…せおっち(瀬央ゆりあ)かなぁ…

お兄さん的立ち位置の人だから。より上級生な方がいい。

 

*マーキューシオ 極美 慎 天華 えま

うゎ…どっちも観たい~!

ぴーすけなら、危なげなくやってくれると思います。

きわみは、最近、芝居心が出てきた気がするので確かめたい。

 

*パリス伯爵   綺城 ひか理 極美 慎

どっちも観たいけど、ややきわみより ^^;

あの明るくて かる~いパリス伯爵、これも芝居心必要だから きわみチャレンジ!!

 

ヴェローナ大公 輝咲 玲央 遥斗 勇帆

どっちも観たい~!!

貫禄のある役、といえばオレキザキ(輝咲玲央)ですから。スターシステムとかなければ、モンタギュー卿でもよかったぐらい。

はると(遥斗勇帆)も長身でがっちりしてて貫禄あるし。

おふたりとも、歌がうまい!! これ重要、特にロミジュリでは。

赤チーム(キャピュレット)と青チーム(モンタギュー)で喧嘩してたら どーんと現れて 私が治めるこの街ヴェローナ♪ 両者に睨みをきかせながら歌うあの歌でずっこけるわけにはいかないから!

 

*死       天華 えま 愛月 ひかる

配役出たときに、まず、2番手なのに「死」と役替り??ってちょっとビックリでした。でも「死」…あいちゃんにぴったりだと思います。

役替りの相手が、どちらかというと小柄で優しげなぴーすけ。比較されたら分が悪いような?? ぴーすけチャレンジ役!!

とは言え、ワタクシの中では 今までに本公演、新公で「死」をされた生徒さんの中で真風を凌ぐ方はまだ現れず。あの真風が纏った妖しげな雰囲気はお稽古で出せるものじゃない。それだけに、真風トートを観たかったですけどね。

フランツにもキュン♪としたけども…(*´艸)

 

*愛       碧海 さりお 希沙 薫

「愛」は男役が演る、って決まってるのね。

さりおは、新公初主演も果たしましたし、最近ではスカステニュースでも「おたからプレイリスト」にも出たし、スターとして前進してますね。

トップスター礼真琴も演じた愛。できるのは光栄なこと、でも…ヴィジュアル的にさりおは「愛」のイメージじゃないわ for me

きさちんも男役ながら小柄でダンサーだから 以前ことちゃん(礼真琴)とタンゴを踊ったこともあったので、娘役でもいけそうなきさちんで観たいかも。

 

*ピーター    遥斗 勇帆 輝咲 玲央

ヴェローナ大公の役替りも このお二人だから どっちでもOK!

 

*ジョン     羽玲 有華  天路 そら

休演してたあまじいがジョン。おかえり~♪

フードにお顔隠れて 雑踏の中を右往左往するのであんまり存在感のない役なんですが…

羽玲有華さん、103期。

星組は102期までは、お名前とお顔がほぼわかるんですが、103期は…初めて認識。

大抜擢。名前を出してもらえる、というのが大事ですね、みんなにも覚えていただける。

頑張ってください!

 

…で、組み合わせ見てたら…B日程が好み、ということがわかりました。

 

後は、運を天に任せましょう!