宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】続・2020年版 ロミオとジュリエット 希望的配役

 昨日の記事、導入部分が長すぎたのと 配役考えるにあたり、悩みすぎて疲れ果て、二部構成にしてしまいました…^^;

 昨日の続きです。 まず、全キャストおさらい^^

星組 ロミオとジュリエット 2020年版の配役予想表をもう一度貼っておきます

主な配役  2010年     2013年    2020年予想 
ロミオ 柚希礼音 柚希 礼音 礼真琴
ジュリエット 夢咲ねね 夢咲 ねね 舞空瞳
ティボルト 凰稀かなめ 紅 ゆずる/真風 涼帆 愛月ひかる/瀬央ゆりあ
マーキューシオ 紅ゆずる 壱城 あずさ/天寿 光希 天華えま/天飛華音
ベンヴォーリオ 涼紫央 礼 真琴/紅 ゆずる 瀬央ゆりあ/綺城ひか理
乳母 白華れみ 美城 れん 有沙瞳
ヴェローナ大公 水輝涼 十輝 いりす 輝咲玲央
モンタギュー卿 にしき愛 美稀千種 美稀千種
キャピュレット卿 一樹千尋 一樹千尋 一樹千尋
モンタギュー夫人 花愛瑞穂 花愛 瑞穂 白妙なつ
キャピュレット夫人 音花ゆり 音花 ゆり 音波みのり/夢妃杏瑠
パリス 天寿光希 天寿 光希/壱城 あずさ 天華えま/極美慎
ロレンス神父 英真なおき 英真なおき 英真なおき
真風涼帆 真風 涼帆/麻央 侑希 愛月ひかる/綺城ひか理
礼真琴 鶴美 舞夕/礼 真琴 水乃ゆり
ジョン 如月蓮 輝咲 玲央 漣レイラ
ピーター 美城れん 真月 咲 碧海さりお
※キャピュレットの女 稀鳥まりや   小桜ほのか/桜庭舞

 

役が少なくて 演出家泣かせ? パート2

 目立った役がたくさんありすぎると全体に小粒になってしまうので 主要キャストが目立っていればいいとは思うのですが、組子愛から、この子もあの子もと思ったら 役替りだらけになってしまいます。

生徒さんの持ち味を勘案したら、このお役がいいけれど 学年が…とか 将来的になこと、路線かどうかとか考えたら 思考がこんがらがって、上述の通り 迷いに迷って時間がかかりました。

演出家さんて、生徒の伸びしろも考えて、劇団からのプッシュ生徒を入れたり、とキャスティング、大変なのだろうな、と思いながら キャスト妄想してました。

乳母

乳母は、既婚者で老け役という設定ですが、初演はトップ娘役と同期の白華れみちゃん、素晴らしい歌唱に泣かされました。

2013年のロミジュリの乳母は、さやかさん(美城れん)が慈愛あふれる歌唱で割れんばかりの喝采を浴びて…

これはもう、歌上手の有沙瞳ちゃんしか考えられません。

キャピュレット卿

2010、2013年のロミジュリと同じく一樹千尋でお願いしたいです。

夫婦仲の良くないキャピュレット夫妻、夫は夫で、妻は妻で…同情の余地なし。

貫禄があるので お芝居に厚みが増しますね^^


キャピュレット夫人

キャピュレット夫人は、甥のティボルトとアヤシイ仲なので、セクシー路線いけて、歌える方…コケティッシュな魅力といえば 音波みのりちゃんですが お歌がちょっと… 星組の歌姫対決、ということでここは夢妃杏瑠ちゃんが適任ですね。でも音波みのりちゃんも最近色気ダダ漏れなので みのりちゃんのキャピュレット夫人を是非とも観たい。お役が少ないよ~~

モンタギュー卿

前回と同様、組長に昇格された美稀千種さんで!

コミカルな役がとってもお似合いで(こうもり、OSO、鎌足、食聖など)いつも笑わせてもらってますが、龍の宮物語の銀山(親分?)のような渋い役もピタッとはまる芝居巧者。

またまたモンタギュー卿、楽しみにしています。

モンタギュー夫人

モンタギュー夫人は、副組長昇格の白妙なつちゃんが適任かな?と。

昨年末の「ロックオペラモーツァルト」のラストでも歌唱場面で見事なソロを聴かせてくれましたし、この作品はモンタギュー夫人とキャピュレット夫人が相対して歌う場面があるので(♪憎しみ)、歌姫の上級生がいいかな~と。

そして 「眩耀の谷」でも 夫婦役だった 美稀千種さん、白妙なつちゃんの組長・副組長コンビ、というのもいいのでは?と思っています。


ヴェローナ大公

んなもん、おれきざき(輝咲玲央)一択です。最近オジサマ路線で安定してますが、いいと思うよ、フッ♪

真風と同期で、以前は真風にスポット当たるし、影に隠れてたけど、老け役上手いし、貫禄あるし、大化けしましたね。

なんと言っても歌唱力が大幅にアップして、ショーの歌唱場面でも使われるようになったのは大きいです。

このお役の初演は、水輝涼さん、貫禄もありましたし、歌上手でしたから、適任! 楽しみ! ←まだ決まってないw

パリス

パリス伯爵は、軽~くて脳天気な幸せ者ですからw 明るいハッピーオーラ出せる生徒さんがいいな、ってことで、ぴーすけ(天華えま)と劇団期待の100期、極美慎くんが良さげ^^

ぴーすけ的には、マーキューシオとの落差を楽しんで欲しいわ。←全然決まってないw

ピーター

ピーターって誰?って感じですが、乳母の従者です。

乳母がジュリエットの思いを伝えにロミオのもとへ向かう時に後ろからついていく男がピーターです。

台詞とかは無いですが、ロミオの仲間にからかわれる場面で ♪きれいは汚いの場面で見せ場があるので美味しいお役ですね。

誰か若手にさせてあげたい…ということで、歌って踊れる碧海さりおくんで。遥斗勇帆くんでもいいかな、と思ったんですが…ん~ 難しい。

ジョン

ジョンって誰?って感じですが、ロレンス神父の書簡を持ってロミオのもとへ向かう若者です。

街の雑踏の中をさまよっているあの。

マントに隠れてあまりお顔が見えないのが残念だけど 漣レイラくんは頑張ってるのでどこかで使ってあげたい、ということでここに入れてみました。

母心、みたいな理由のキャスティングでごめんなさ~い!


もうね、これも愛ちゃんにぴったり~! 今まで「死」を演じてこられた方、本公演、新公、何人もいらっしゃいますけど、真風の右に出る者はいない!です。for me

あの、ニヤリ、と不敵に笑う真風に最高にグッと来る!

大きい真風がちえちゃん(柚希礼音)を包み込んでしまうという、スケール感がいい!

ということで、ここは長身の男役にお願いしたいです。

数々の黒い役が素晴らしく似合ってた愛ちゃん、「死」、うまく演じてくれそうです。

そして役替りのもうひとりは 長身のあかちゃん(綺城ひか理)。

星組でブレイクしてほしくて チャレンジ役かも知れないけど「死」を予想してみました。


「愛」と言えば!初演で 今やトップスターのことちゃん(礼真琴)が演じたお役です。ダンサーな娘役がいいな、ということで、「眩耀の谷」で瑠璃瑠神の使い役でしなやかなダンスをしていた水乃ゆりちゃん。

本当は きれいなダンスを踊る音波みのりちゃんも入れたいところだけど、とりあえずゆりちゃんだけで。

 

キャピュレットの女A ←わたしが作りましたw

キャピュレットの女Aなんて役はございません。が、キャピュレット家のバルコニー下で歌唱場面があったり、ティボルトに絡んだりする、ちょっと目立つお役の娘役さん・・・2010年は稀鳥まりやちゃんでした。

2013年のロミジュリ ダビングしたはずの円盤が見当たらないので確認してませんが、こういうちょっとした見せ場をもらう娘役さんに、歌上手の小桜ほのかちゃんと桜庭舞ちゃんは如何でしょう。

本当はもっと大きな見せ場のあるお役をあげたいのに、役がない…もったいないなぁ…

 

他にも、稲葉先生が、ちょっとスポット的に目立つ役というかポジションを用意してくださるかも・・

 

いつも言ってますが、宝塚のように 1カンパニーが70人以上の大所帯の劇団は他にないでしょう。(中国の神韻で60人だそうです。)

他の国や劇団(ブロードウェイ、ウエストエンド、フランス、オーストリアなど)のミュージカルをそのまま持ってきたら、役が少なくて頭を悩ませますね。

その上、番手ピラミッドに合うように作らなければいけない、本当に悩ましいですね。