宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】ロミジュリ びっくりなキャスティングも!!

今日は、ピガール狂騒曲観てきたんですけど ロミオとジュリエットの配役発表にからみたいから レポはまた今度! f:id:kokoro-aozora:20200911173707g:plain

礼真琴、舞空瞳にぴったりなロミオとジュリエット

星組のトップスターが礼真琴…って随分前から決まっていたような気がします。

下級生時代から 実力派で鳴らし、路線としてご活躍のことちゃん(礼真琴)は、いつか星組トップスターになるであろうことは皆確信していましたよね?

だから ことちゃんのトップお披露目公演は何がいいか、とよく友人の間でも話題になってました。

 

雪組の歌上手トップ、だいもん(望海風斗)のトップお披露目には、ファントムを演ってほしい、という意見が早くから有りましたが 3作目でようやくご縁を得ました。

ことちゃんもお披露目に「ロミオとジュリエット?」 と思ったら 新作のお芝居でした。

歌って踊れることちゃんの魅力を存分にお披露目するには 二本立てでショーがある方がいい、との判断だったのでしょう。

だいもんのお披露目も、お芝居「ひかりふる路」とショー「SUPER VOYAGER!」でしたし。

 

男役でも 少年ぽさが魅力のことちゃんには、ロミオがはまり役だと思います。そして 相手役、ジュリエットも大人っぽい魅力の娘役さんより 愛くるしいなこちゃん(舞空瞳)が適任。

海外ミュージカルは、難しいお歌が多い、とされていますが ことちゃんなら 2013年に新公でロミオも経験済みですから もうどんとこい!です^^

初演から10年、3回目の星組ロミオとジュリエットの主要キャストが出ました!

 

 2020年星

2010年星 2011年雪 2012年月 2013年星
ロミオ 礼 真琴 柚希礼音 音月桂 龍真咲 柚希礼音
      明日海りお  
ジュリエット 舞空 瞳 夢咲ねね 舞羽美海 愛希れいか 夢咲ねね
    夢華あみ    
ロレンス神父 英真 なおき 英真なおき 奏乃はると 英真なおき 英真なおき
モンタギュー卿 美稀 千種 にしき愛 飛鳥裕 綾月せり 美稀千種
モンタギュー夫人 白妙 なつ 花愛瑞穂 麻樹ゆめみ 花瀬みずか 花愛瑞穂
キャピュレット卿 天寿 光希 一樹千尋 一樹千尋 越乃リュウ 一樹千尋
ヴェローナ大公 輝咲 玲央 水輝涼 大凪真生 輝月ゆうま 十輝いりす
遥斗 勇帆        
キャピュレット夫人 夢妃 杏瑠 音花ゆり 晴華みどり 憧花ゆりの 音花ゆり
ティボルト 愛月 ひかる 凰稀かなめ 緒月遠麻 明日海りお 紅ゆずる
瀬央 ゆりあ     龍真咲 真風涼帆
愛月 ひかる 真風涼帆 彩風咲奈 珠城りょう 真風涼帆
天華 えま       麻央侑希
ベンヴォーリオ 瀬央 ゆりあ 涼紫央 未涼亜希 星条海斗 紅ゆずる
綺城 ひか理       礼真琴
パリス 綺城 ひか理 天寿光希 彩那音 紫門ゆりや 壱城あずさ
極美 慎       天寿光希
乳母 有沙 瞳 白華れみ 沙央くらま  美穂圭子 美城れん
マーキューシオ 天華 えま 紅ゆずる 早霧せいな 美弥るりか 壱城あずさ
極美 慎       天寿光希
希沙 薫 礼真琴 大湖せしる 煌月爽矢 鶴美舞夕
碧海 さりお       礼真琴

⚠ キャストは宝塚歌劇公式HPと ロミオとジュリエットWikipediaより引用

★ロレンス神父 英真なおき

ロミジュリ5回中4回が英真なおきさん。安定のロレンス神父。ロミオとジュリエットに対する大きな愛で泣かせます。今回も楽しみ!

 

★乳母 有沙瞳

乳母は「歌上手枠」ですよね。

ジュリエット役の夢咲ねねと同期の白華れみちゃんが 乳母??と当時は…と思ったのですが お上手でした。注目を集める役ですので老け役だけど美味しいです!

更に 2013年の星組の美城れんさん 号泣物の歌声そして心、です。

乳母は、ジュリエットを赤ちゃんの頃からお世話していて我が子のように思っているから危なっかしい恋を心配もし、応援もするという役どころ。

だから組の中でのキャスティングが説得力あるように思いました。

月組では 専科の美穂圭子さんでしたが ジュリエットとの関係性が見えないので 歌上手なのにあまり感動できずでした。

美城れんさんは、男役さんでしたが、オーディションを受けて掴んだお役でしたから 魂こもってて泣かされました。

今日 観てきた「ピガール狂騒曲」の中で ムーラン・ルージュの支配人のシャルル(演・月城かなと)のセリフに「巧いだけじゃだめだ、芝居には心がなければ」(ニュアンスです)とあり、そーだ、そーだ、ただうまく演じているだけじゃだめなんだ、と共感しました。原田先生ブラボー。

普段、一緒に演じている組子同士だから 余計に心を重ねることができたのだと思います。

今回の乳母は組内の歌上手娘役 くらっち、ということで予想通り、いいもの見せていただけそうです!

 

★モンタギュー卿 美稀千種

前回2013年に続き モンタギュー卿 ロミオのお父さん。芝居巧者で安定。楽しみです。

★モンタギュー夫人 白妙なつ

花愛瑞穂さんの後の歌上手枠でなっちゃん、 組長副組長コンビでロミオの両親、いいですね。

ロミオとジュリエットの母親二人が歌う「憎しみ」、聴かせどころですから 楽しみ。

★キャピュレット卿 天寿光希

ちょっとびっくり! 紅5の一員だったてんてんも、父親役をするようになったんだ…と時の流れの速さに驚いてしまいました。滑舌いいし、お歌もお上手、お芝居お上手で いいものを見せていただけそうです!

★キャピュレット夫人

あんるちゃんも歌上手枠で ジュリエットの母にして ティボルトと妖しい関係にある、という役どころ。

同期の愛ちゃんとの共演で見せ場、楽しみだわ~♪

 

役替りが多い!! そしてびっくりキャストは…

劇団上層部の意向が入りまくった(とhappyが勝手に思っている) 2011年雪組のジュリエットの役替り、2012年月組のロミオの役替り。

 

それ以外はロミオのお友達(マーキューシオ、ベンヴォーリオ)、ライバル(ティボルト)、愛と死、パリス伯爵に、今回 ヴェローナ大公も加わりました!

 

ヴェローナ大公 輝咲玲央 遥斗勇帆

貫禄のある 重厚な役ならこの人、おれきざき(輝咲玲央)、そして 若手の中でも老け役巧い、貫禄ある、といえば遥斗勇帆くん。

あの高い位置から階段を下りてくるところは威厳に満ちて貫禄ありまくりでしょう。

おふたりとも歌唱力高いですから、一曲ソロがあるのも嬉しいですね!

★愛 希沙薫 碧海さりお

また男役か~~い!w

娘役のお役が ヒロイン・ジュリエットの他は、母親ふたりと乳母しかないという… f:id:kokoro-aozora:20200906134746g:plain

もともと、役が少ないんだから、娘役にさせてあげればいいんじゃないの?って思うんですけど。

キレッキレ系の男役ダンサーが選ばれてるのは、初演の礼真琴の流れ?

ダンスらしいダンスシーンはあまりないんですけどね…

 

5役 2人ずつで役替り

ティボルト、死、ヴェンボーリオ、マーキューシオ、パリス伯爵の5つのお役を5人で2役ずつ担当。

1️⃣ ティボルト 愛月ひかる 瀬央ゆりあ

ティボルトに愛ちゃん似合う、キレるアブナイ男。数々のアブナイ男、悪い男を演じてきた愛ちゃんだから、筋金入りのティボルト、楽しみ!!

前に、スカイステージのニュースのワンコーナーで、「今までに演ったお役で友達になりたい役は?」という問いに、悪い奴って役が多いから 友達になりたい役がない、って笑ってましたから~^^

せおっちは、鈴蘭以来の悪役? 好青年が似合うから、このお役で役の幅を広げてステップアップ期待!?

劇団もそれを見越してのキャスティングなのでは?

2️⃣ 死 愛月ひかる 天華えま

愛ちゃんの死も観たいですね~ 数々の悪役を演じてきたしなにせ上背があるのも死を体現するのにぴったり。

可愛い系のぴーすけの死はちょっと想像できないけど もしこのお役をおぉ!というほどに表現できたら、怖いもんなしかも。

3️⃣ マーキューシオ 天華えま 極美慎

4️⃣ ヴェンボーリオ 瀬央ゆりあ 綺城ひか理

5️⃣ パリス伯爵 綺城ひか理 極美慎

ここは路線できれいに分け合って。びっくりなキャスティングはないですね^^

そして天飛華音がいない!!

かのんくんは、最初「阿弖流為」で、歌唱に注目して観てたのですが 最近は何でもできる頼もしい男役さんに育ったな~ と母さん嬉しいよ状態です!!

まだ102期だから主要キャストには入れなかったのかな?

あと 目立つお役は 乳母の従僕のピーターぐらいですね。

一瞬組替えか??とドキッとしちゃった ^^;

やっとショーが楽しめる星組になったので 天飛華音くんはどこの組にも渡したくなーーーい!!

 

 

宝塚の作品の中でも私の大好きな作品の一つですから 今からとっても楽しみにしてます!!

 

最近コロナの恐怖も、一時期ほどではなくなりましたが、油断しないで 引き続き、手洗い励行、飲食時のおしゃべり注意で 幕が上がるのを待ってます!!

 

みなさまもお元気で~!!