宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】2020年版 ロミオとジュリエット 希望的配役

今日は8時から、朝夏まなと&実咲凜音のインスタライブがありました♪

ご覧になりましたでしょうか? とっても楽しかった~!

コメントしたり、まぁ様ファンのブロともさんとLINEしながら 観てました。またライブしてほしいです!

 

宝塚のシェイクスピア作品上演は…

本来なら、4月24日金曜日に、月組公演「ピガール狂騒曲」の幕が上がる予定でしたが、コロナ禍の影響で、いつになったら公演できるようになるのか、まだまだわかりませんね。

 

明日は、マイ初日の予定でお仕事も代わってもらってたのに…キャンセルになり残念です。

 

ピガール狂騒曲の原作はシェイクスピア作「十二夜」ということで、先日来、スカイステージでシェイクスピア作品の放送をしています。

4月24日 十二夜

4月25日 テンペスト

4月26日 から騒ぎ

4月27日 エピファニー(原作:十二夜)、暁のローマ(原作:ジュリアス・シーザー)

4月28日 ヴェローナの二紳士

4月30日 ロミオとジュリエット’99

 

4月30日に放送予定のロミオとジュリエット’99は、植田景子先生演出の 舞台を現代に置き換えて描かれた意欲作ですが…私は小池修一郎先生のロミジュリが好きですわ。

どちらにしても描かれているのは普遍的なものですから キュンと心が痛むのですが 「見せ方」の違いですね…

というわけで これもまたいつ幕が上がるかわからないけど…

星組 ロミオとジュリエット 2020年版の配役表を作ってみました

主な配役  2010年     2013年    2020年予想
ロミオ 柚希礼音 柚希 礼音 礼真琴
ジュリエット 夢咲ねね 夢咲 ねね 舞空瞳
ティボルト 凰稀かなめ 紅 ゆずる/真風 涼帆 愛月ひかる/瀬央ゆりあ
マーキューシオ 紅ゆずる 壱城 あずさ/天寿 光希 天華えま/天飛華音
ベンヴォーリオ 涼紫央 礼 真琴/紅 ゆずる 瀬央ゆりあ/綺城ひか理
乳母 白華れみ 美城 れん 有沙瞳
ヴェローナ大公 水輝涼 十輝 いりす 輝咲玲央
モンタギュー卿 にしき愛 美稀千種 美稀千種
キャピュレット卿 一樹千尋 一樹千尋 一樹千尋
モンタギュー夫人 花愛瑞穂 花愛 瑞穂 白妙なつ
キャピュレット夫人 音花ゆり 音花 ゆり 音波みのり/夢妃杏瑠
パリス 天寿光希 天寿 光希/壱城 あずさ 天華えま/極美慎
ロレンス神父 英真なおき 英真なおき 英真なおき
真風涼帆 真風 涼帆/麻央 侑希 愛月ひかる/綺城ひか理
礼真琴 鶴美 舞夕/礼 真琴 水乃ゆり
ジョン 如月蓮 輝咲 玲央 漣レイラ
ピーター 美城れん 真月 咲 碧海さりお
※キャピュレットの女 稀鳥まりや   小桜ほのか/桜庭舞

 

役が少なくて 演出家泣かせ?

今回、演出は、小池修一郎先生ではなく、稲葉太地先生ですね~、演出家が違うと何かしらの影響はあるのでしょうか?

上記の表はロミオとジュリエット以外のキャストについて 私の希望も含んだ配役です。

まず最初に、専科から特出があるのかどうか、で随分布陣も変わってくると思うのですが…

敢えて、2010年、2013年と星組公演に専科から特出してくださった 一樹千尋さんと英真なおきさん、おふたりともご活躍中ですので、今回も一樹千尋さんと英真なおきさんの特出あり、で考えてみました。

あの子もこの子も入れたいのにお役がなくて大変~

 

多くの方が配役予想されてますね、私は私で、考えてみました♪

では…

ティボルト

モンタギュー家のロミオに相対するキャピュレット家の青年、敵役。適任は、もちろん 2番手・愛月ひかる。

叔母のキャピュレット夫人とアヤシイ関係もあり、ワイルドでセクシーな大人の男、は愛ちゃんですよね。

ティボルトは、1幕で死んでしまうので、出番が少なくなりますから 2013年には 2番手役でも役替りがありましたね。

ということで、3番手のせおっち(瀬央ゆりあ)と役替りかな?

せおっちは、「鈴蘭」以来の悪役かしら? 黒い役も意外と似合うので 観てみたいです。どちらも楽しみです。

え~と 役替りがない、という可能性もありますけどもw どうでしょうか?

マーキューシオ

マーキューシオもティボルト同様、早くに死んでしまうので、役替りでぴーすけ(天華えま)と天飛華音くんかな^^ 持ち味が違う2人なので。

かのんくんは102期ですけど 歌えるし既に新公主演も経験して、頼もしいので、この辺で経験値UPのため、役替りに絡んでおくといいかな、と。

ベンヴォーリオ

せおっちはティボルトも演ってほしいので、ティボルト早死で出番少ない分、ベンヴォーリオで通しで出てもらいたいです。

ソロナンバーなど見せ場があるので、歌える天飛華音…と思ったけど 上級生の綺城ひか理で。

せおっちと、花組から組み替えしてきて2作目の大劇場も目立つお役で。

ロレンス神父

ロレンス神父は2010年、2013年に引き続き、専科の英真なおきさんでお願いしたいです。

温かく見守るロレンス神父。薬草のトリックを考えたり、協力を惜しまず、なのにあんなことになってしまって…と自分を責め、後悔に苛まれたであろう神父を好演♪ 英真なおきさんの神父は泣けます!

今までの星組のロミオとジュリエットを観てきてるファンが多いので 今更変えてほしくないという願いを込めまして、英真なおきさん一択。

 

今日、この記事を書くに当たり、2010年の「ロミオとジュリエット」を久しぶりに観ました。

原作が名作でハズレなしですけど プレスギュルビックさんの音楽がいい!! ダンスシーンがふんだんにある!さらっと流し観のつもりが 思わず引き込まれて見入ってしまいました。

私が今までに観た中でも1,2を争う、大好きな作品です。

2010年のロミオとジュリエット、2008年のスカーレット・ピンパーネル、2018年のMESSIAHがベスト3です!


長くなるので、乳母以下のキャストは明日UP予定の続編に書きます。
 

では、今日はこの辺で~