宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】退団者7名!桜庭舞ちゃんまで…|ロミジュリ集合日

本日 星組ロミオとジュリエット集合日

 

退団者と、その他の配役が発表になりました…

 

星組退団者は7名!! 4名が新公学年!!

拓斗 れい  96期  研11
桜里 まお  99期  研8
隼 玲央   99期  研8
桜庭 舞   100期   研7
きらり 杏  100期   研7
草薙 稀月  101期   研6
麻倉 しずく 101期   研6

 

男役3名 娘役4名

 

先日も記事に書きましたが、雪組の退団者は8名。そして星組が7名。

5組の中でも、雪組星組は人数が多いですから、仕方がないのかな、と。

 

2020年度入団の、106期39名が無事に組配属されました。

ということは、40名近い生徒さんが退団されないと過剰になってしまいますね。

今年度退団されたのは、

宙組 退団日付け なつ颯都

専科 眩耀の谷退団 華形ひかる

宙組 退団日付け 碧咲伊織

宙組 FLYING SAPA退団 天瀬はつひ

専科 11月30日付け 星蘭ひとみ

えっ?? only 5名?? そして、宙組が多い!

これから まだ発表してないだけで、退団予定の生徒さんがかなりいらっしゃるのかもしれませんね…コワ…

一番の驚きは100期桜庭舞ちゃんの退団

優秀な生徒さんが多い100期で、歌上手認定の桜庭舞ちゃん。

今年2月、礼真琴・舞空瞳 新トップコンビお披露目公演「眩耀の谷」の新人公演で初ヒロインを務めました。

2020年度、まだ新公学年です。

 

2018年2月、雪組公演「ひかりふる路」の後に星組に来てくれました。

その年の秋に「デビュタント」。

目立つお役でしたが、ストーリー的に、明確なヒロイン設定のない作品だったような…

昨年の全国ツアー公演「アルジェの男」のエリザベートや、新トップコンビプレお披露目公演「ロックオペラモーツァルト」のナンネールは、かなりいいお役でした。

このまえの、エル・アルコン。ジュリエット役で、登場と同時にきらり~ん♪と劇場内がピンクのハート❤に…とても目立つ美味しいお役は…お餞別だったのかしら?(追記)

 

が!せっかくの歌上手のまめちゃん(桜庭舞)を雪組から異動させたのに…これでもいい方なのかしら? これ以上欲を出してはいけないのかな? 

なんだかもったいないな…と感じています。

 

先日、スカイステージのニュース内のコーナー「ときめき・Moment」に有沙瞳ちゃんと一緒に出演されいてました。

とっても可愛かったです♪

奇しくもお二人は、元・雪組生で歌上手の生徒さん。

 

「【星組】ときめき・Moment 星組 有沙瞳・桜庭舞が可愛い♪」っていう記事を書きかけて下書きフォルダに入ってるんですけど…もっと早くにUPしておくんだった…

そのうちUPするかもしれません。

 

102期のトップ娘役が就任したばかりなので、当分この体制が続くとしたら…これ以上のポジションアップは期待薄、と退団を決めたのかな、と想像しています。

 

宝塚には、ダンサーは大勢いらっしゃいますが、歌える生徒さんは少ないので退団が惜しまれます!

退団後も、実力を生かしてご活躍されることを期待しております!

99~101期が6名も!

上述の桜庭舞ちゃん含め、研6~8が6名。

先日、「エル・アルコン」を観に行って、102期の勢いをすごく感じました。

舞空瞳、 天飛華音、咲城けい のお三方は、102期の成績トップ3。

 

舞空瞳は、トップ娘役、ヒロインのギルダ・ラバンヌを演じました。

天飛華音は、キャプテンブラックとして2番手・愛月ひかるの相棒

咲城けいは、トップスター 礼真琴が演じるティリアンの側近役

 

華も実力もある3人が下からぐいぐい来てるから、そろそろ潮時、と思われたのか、と深読み…

 

上級生が頑張ってる星組

一時期、使えない生徒さん(トップの実力もなく、トップにさせるつもりのない)を長々路線として使っていた時期があり、使える方が辞めていかれてもったいなかったです。

下級生に役を与えて育てる、ということもせず、実力に不安のない上級生ばかりを使ってたのが不満なのと 実力不足トップコンビの時代は、星組より、他の組を観たほうが楽しいわ…という時期が数年ありました。

 

新トップコンビ、礼真琴&舞空瞳が実力派で、星組に勢いが戻ってきて 観てて楽しいです!

 

そして、今残ってくださっている、組長さんから94期までの上級生、皆さん、大好きです!! 1人ずつについて語れます^^

以前、柚希礼音トップ時代は、ダンスの技量ばかりに目がいってましたが、今は、いろんな持ち味の上級生(当時は中堅~若手)が、適材適所で輝いていて素敵です。

 

若くて発展途上の魅力も素敵ですが、お芝居が学芸会にならないのは、上級生の厚みのある演技あればこそだと思うようになりました。

今、とてもいい味が出てる星組です。

 

7名も退団されたら すこし組力が落ちるのかもしれません。

新たに配属された106期にバトンを渡して、星組は走り続けます♪

 

配役については、明日書けたらいいなぁ…