宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

宝塚歌劇再開特別番組 Re:Start! Takarazuka Grand Theaterを観て。

 

 宝塚大劇場公演 再開特別番組 Re:Start! Takarazuka Grand Theaterに感涙

 

 観たよ~ やっとちゃんと観ました! スカステ番組を。

でも、今日は、ライブ配信をご覧になった方多かったでしょうね。

私は13時まで仕事だったので諦めました、残念!

 

なんかもう!! 短い時間でも 花組のみなさんが舞台いっぱいに広がってキラキラの笑顔で居てくれるだけで幸せ♪

昨日も書きましたが 組長さんやれいちゃん(花組 新トップスター柚香光)のご挨拶が、長い長いお休みが明けた今だから胸に染みました、改めて。

 

れいちゃんのトップお披露目に立ちはだかったコロナ禍。

さあこれから!という時の公演中止だっただけに 落胆は大きすぎましたけど、その分満を持しての再開ができたこと、コロナに対する万全の準備も整ったことで、お休みは無駄じゃなかった、と言いたいです。

 

それぞれの充電期間、準備期間にもなりました。

ファンは、寂しかったのですが 昔の歌に「会えない時間が愛育てるのさ 目をつぶれば君がいる~♪」という、郷ひろみさんの歌がありましたが まさにそんな感じ。(1974年リリース「よろしく哀愁」かなり古いw)

 

会えないと思うと余計に会いたくて、その思いはどんどん膨らんで。

苦しさに耐えられなくなった頃に、公演再開の知らせでホッとしました。

 

やっと劇場で会えるよ~~~!! 楽しみ^^

 

私の好きな「STAGE DOOR」風の映像も楽しかった!

メイキングや、裏方仕事を観るのが大好きなワタクシ。

舞台づくりを紹介するスカイステージの「STAGE DOOR」という番組が大好きなんですが。

今回の放送でも「はいからさんが通る」の舞台稽古の様子が映り 小道具や人力車なども映りワクワクしました。

 

出演者同士が舞台上で、どういう風に演じるかを話し合っておられる姿も興味深いです。

舞台はみんなで作り上げていくもの、制作のプロセスを観ることができて楽しかったです!

 

また、他の公演の「STAGE DOOE」の放送もよろしくお願いします^^

 

一番の目玉、フィナーレ&柚香光 トップお披露目公演ご挨拶

まず 娘役さんがモガ(モダンガール)の衣装で登場、路線の娘役さんをカメラが抜いて。

 

そして垂涎ものの大好きな男役の群舞はBパターン、黒燕尾。

「黒い瞳」のマイナーな調べにのせて踊る姿を観て…あぁ~いい~っ!

忘れかけていた感動が蘇って、ずっとこれを待っていたんだ、って思ったら 自然に涙が流れてました。

 

本当に、宝塚の公演は宝物。ずっとずっとそこにある、って思ってたけど いろんな奇跡の上に成り立ってたんだ、って思うと 本当に愛おしいし大切にしたい。

 

だからこそ、自分本位な思いで 体調悪いのに観劇するとかは止めたいし、止めて欲しいです。

 

で、れいちゃんのご挨拶!

気合い入りすぎて、フライングもあったけど そんな笑いが 緊張の糸をほぐしてくれたのか ストレートに思いがつたわる素敵なご挨拶でした。

いつも 明日海りお様の下で、すごく弟感を出していたのに 真ん中で組子を背負ってご挨拶、の姿が立派で…母さん嬉しいよ状態に。。。グスッ。

 

幕が下りてから、下手袖から出てきたれいちゃん、感無量、と言った感じで 泣きそうでしたね。

客席の温かさに心打たれたようで そんな姿にまた胸キュンでした。

 

ちょっとびっくりキスシーンあり♪

コロナの感染防止対策の一貫で、生徒さん同士のお顔が近すぎるのはどうなのか?と思ってたのですが。

男役さんが娘役さんをリフトするペアダンスもあるし、ラストは、伊集院さんと紅緒のキスシーンもあって、えっ??大丈夫?と思ったけど、

 

551の豚まんがない時とある時 ←このたとえ頻出w  ぐらいの差があるから あってよかった!!

 

ですが 他の劇場では…

刀剣乱舞は、口元をフェイスシールド覆う念の入れよう。

・公演中、お客様ならびにキャスト・スタッフの安全のため、キャスト全員、マスク(フェイスガード)を着用させていただきます。

 科白劇刀剣乱舞HPより

 

ステージでは、キャスト全員が口元を覆うタイプのフェースシールドを着用し、ソーシャルディスタンスを保ちながらの芝居が展開されたが、映像を巧みに織り交ぜ、距離があるからこその演出が随所に施されたことで、違和感のない作品に仕上がった。

 エンタメニュースより

 

先日の新宿 モリエールシアターでのクラスターを踏まえて、かしら。念には念を入れるに越したことはないですが。

 

 

柚香光の華やかさが、暗い日本を明るくする! ちょっと盛りすぎ?w

先行き不透明で、不景気なニュース、不安なニュースが多い昨今、日本中が厚い雲に覆われたような鬱陶しさがありますけど こんな時こそ、エンターテイメントが力を発揮するときです。

 

せめて心だけは明るく保っていたいです。

だから キラキラの詰まった宝塚の舞台再開は 心にポッと明かりを灯してくれます。

 

なかでも!! 華やかなオーラを放つれいちゃんは、まさにこの時期にトップになるにふさわしいキラキラジェンヌさんですね。

金の粉を振りまいてるかのような あ。金の粉を振りまいてるのはエリュ@青薔薇の精でしたね^^;

 

ニカっと笑った笑顔がキョーレツに心を高揚させてくれますね^^

 

初日映像見て 複数の友人から辛口メッセージ届きましたけど、せっかくの宝塚再開、はいからさんが通ったのだから、自分が観るまでは ノーコメントで。

 

ブロともさんにお誘い頂いて 来週の日曜日に観てまいります。

 

あ~~~、宝塚歌劇観るの、2月20日の星組公演「眩耀の谷」以来だから、5ヶ月ぶりだ~!

楽しみっ!!

 

こんな時期ですから お互い健康に気をつけましょうね♪

 

希波らいとくん、部分休演らしいですね。お怪我とか。

ひどくはないのかもしれませんが、新公では「蘭丸」という目立つお役をもらってるので ぜひともしっかり治してね。

 

花組の皆様の心意気、短い時間でも感じたし楽しめました。

 

1時間でも、内容の濃い1時間番組でした!