宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】胸熱の千秋楽をありがとう!|元禄バロックロック・The Fascination!

元禄バロックロック・The Fascination! 東京公演千秋楽ライブ配信視聴

初日、新年を寿ぐ明るい雰囲気の中、華やかに幕を開けた花組公演でしたが、6日8公演で、公演が中止になり、流れた公演は30公演。

 

宝塚大劇場公演のときから、大好きな作品で、1人でも多くの人に観てもらいたいと思っていただけに、公演中止の期間の長さにショックを受けました。

 

私たちファンだけでなく、生徒さんのメンタル面もちょっぴり心配でしたが、今日の千秋楽ご挨拶を聞いて、心配も吹っ飛びました♪

 

公演中止期間、苦しい気持ちを、心ひとつにして乗り越えた花組は、前よりも、もっと求心力が高まり、絆が強くなったのだと思いました。

 

公演再開出来て、本当に良かったです。

 

その喜びは、コロナ下の今、公演ができることの有り難さ、尊さを噛み締めて湧き上がってくるものですね。

 

れいちゃん(柚香光)は、本当に大きくなった、いいトップさんになったな、とつくづく思いました。

 

んなことを申しておりますと、隣に座っていた友人が、

「立場が人を作る、ってホントだね」というので、大きく頷き返したワタクシでした。

 

30公演も流れてしまい、その中には、新人公演も含まれていたので、数少ないチャンスが生きなかったのは本当に残念です。

 

チケット取れた!と楽しみにされていた方は、悔しい思いをされていると思います。

 

劇団としても収入激減で、花組100周年の盛り上がりに水を差すコロナ。

 

それでも、この期間を共に乗り越えて、花組生が、今まで以上に花組を愛おしく、大切に思い、誇りを持つ事が出来たのなら、

花組100周年の節目に、新たな100周年へのスタートにふさわしい心境なのかも、とプラス思考にしておきます。

 

心配だった、退団者の皆さんの、大階段下りてのご挨拶も無事に果たせて、それぞれの

ご挨拶、ウルウル来ました。

 

花組で同期がいない 96期のゆーなみ(優波慧)には、元雪組トップ娘役・咲妃みゆちゃんが、92期の鞠花ゆめさんには、元花組生のタソ(天真みちる)がお花渡しに来られていました。

 

れいちゃんの心遣いと、組長・高翔みず希さんへのサプライズ

ひとしきり、ご挨拶が終わって、恒例の花組ポーズをすることになり…

 

ポーズの説明を…組長に振るれいちゃん。

打ち合わせなしの事だったらしく、「え?私??」的なリアクションのさおりさん。

 

真ん中の0番ポジションにお招きするれいちゃん♪

この公演の後、専科に異動されるさおりさんへの素敵な心遣い^^

 

0番はトップスターの立ち位置なので遠慮されるさおりさんに、どーぞ、どーぞと勧めるれいちゃんと見守る花組生が温かくて泣けました。

 

みんなで花組ポーズをした後に、そそくさと、元の位置に戻ろうとするさおりさんを呼び戻して、再びセンターへ。

 

そこで、花組生全員から、さおりさん、高翔みず希組長に、声を合わせてのお礼に…

 

サプライズ…と言って 両手で顔覆って泣くさおりさんを観て、また涙。

 

逃げないように?w れいちゃんがさおりさんの手を取って語りかける姿も印象的でした。

 

あぁ、花組、良い組だわ。

大好きだわ♪

 

れいちゃん、大きくなって…母さん嬉しいよ状態です!

 

アフタートーク(ショーではない)も楽しい

いつも一緒に配信を観る近所の友人と8時までヅカトーク

観劇中は一切喋らないので、終わってから、ダダダダダ、と機関銃トーク

 

思わず拍手をしそうになった場面が、友人と一致♪

 

1️⃣ ラプソディ・イン・ブルー

今まで、観劇感想に書いてなかったけど大好きな場面♪

全員同じ衣装、っていうのもいいし、精鋭隊のメンバーのダンスがため息物です。

ただただ、呆然と見つめているしか出来ないけど、魅了されてます。

 

2️⃣ 心の翼

曲も歌詞も良くて心に響きます、そして涙腺刺激。

あの、ほぼ全員が揃って客席に顔を見せて、後ろのセリが上がってくるところで、毎回嗚咽禁じ得ず…

最高だわ

 

3️⃣ フィナーレのデュエットダンス

れいちゃんの高速リフトがすごい!!

「柚希礼音様を思わせるね」と友人とも意見一致。

今日も9回ぐらい回っていたような。

 

れいちゃんは前任のトップ娘役・華ちゃん(華優希)の時もだけれど、ほんとに愛おしそうに娘役さんを見つめて微笑むので、こちらまで幸せな、温かい気持ちになれます。

 

これって、当たり前のようで、宝塚では? いや、舞台人として、すごく重要なことですね。

お客様に夢を見てもらうのがお仕事ですから、舞台で素の感情を出してはダメなんですよね、プロですから。

れいちゃんの作る舞台は、楽しくて優しい。

 

相手役が変わったことも吉と出て、歌唱力UPで、星風まどかちゃんとのコンビ感もすごくいい。

 

柚香光✕星風まどか、今回が大劇場1作目(他に全ツ1作)ですが、いろんな関係性のお芝居を観てみたいです。

 

TOP HATの初日が3月21日なら、お稽古も、10日過ぎから始まるのでしょうか?

お稽古場、大丈夫かな?

星組宙組の初日が延期になったので、ちょっぴり心配。

 

TOP HATは、れいちゃん、まどかちゃんにぴったりだと思うし、とても楽しみにしているので、予定通り幕が上がって完走できるように祈ってます!

 

今日は、素敵な千秋楽をありがとう!