7月16日 「はいからさんが通る」初日前日 宝塚ホテルレポ
すでに関西一円にお住まいの方は、6月21日にオープンした宝塚ホテルにお出ましでしょうか?
MBS毎日放送の「ちちんぷいぷい」に支配人の憧花ゆりの支配人も登場しておられました。
大正15年開業の宝塚ホテルは、宝塚南口にあって、宝塚歌劇団の組子さんがお茶会を開くのもこのホテルの宴会場なのに、一駅離れたところにあるのは不便だわ、と常々思っていました。
台風の日など、風の強い大橋を渡らなくてはならず、危険もありました。
ようやく、宝塚大劇場のお隣に越してこられて「宝塚大劇場オフィシャルホテル」の名にふさわしいホテルに生まれ変わりそうです。
この日は、アフタヌーンティーを頂くために早めに宝塚着。9:52 人影もまばら。
歩道が広く、あるきやすくなっていますね。
花のみちのデッキから撮った宝塚ホテル。 ↓ ヨーロッパの貴族の邸宅風です。
館内の展示物など
赤い絨毯と木の手すりがクラシカルです。
一段一段が低いし 内側にもうひとつ手すりが付いているので高齢者でも安心です。
宝塚大劇場のロビーを思わせる作りも ファンには嬉しいですね。
旧の宝塚ホテルから持ってきたという 小磯良平画伯の絵「騎士の門出」。
この壁画の下にラウンジルネサンスと、5組の衣装展示がありました。
5組の公演衣装展示
正面玄関から入って、すぐ左手に5体並んでいます。
公演の年代に差があるので、現トップさんの代表的な作品の衣装を置いてあるのかもしれません。
ここは、これから、いつもここにあって、いろんなお衣装を月ごとに入れ替えて見せていただけたら楽しいな、と。
ご検討いただきたいです、いや、もう決まってるかもですけども。
花組
記憶に新しい、今年1月の柚香光 トッププレお披露目公演「DANCE OLYMPIA」の衣装。
間近で観ると なんと美しく精巧な作り。
これを着て踊っていたなんて… これは美術品です!
うっとりするわ♪
月組
「エリザベート」のトート閣下。地味~ 「死」だから仕方がないけど花組が華やかなので、、、そして雪組も…
雪組
ファントムのエリックの衣装。ビロードに金銀モール、中のベストも凝ってます。
なかなか細かいところまで見れてなかったけど実物をみると、ためいきものですね。まるで芸術品。
細かい作業!
星組
ロックオペラモーツァルトのお衣装。「ロック」だから? キラキラはほとんどないです。
この公演は娘役さんのドレスが美しかったです!
宙組
オーシャンズイレブンのダニーの衣装は、至ってふつーのスーツ。
宝塚ならではの工夫が凝らされているのかもしれませんが(パンツの裾が前より後ろの方が長いなど・・・)
2階のギャラリーへ
1階の階段の石はかなり古いので、これも創業当時からのものを持ってこられた感じですね。
2階には、ギャラリーコーナーがあり、展示ブースもありました。
雪組のトップコンビお披露目公演「SUPER VOYAGER」の衣装。
スパンコールの縫い取りで地模様のようにみえるのですが…凝ってますね。
ショーケースの中も充実
一段目 シャンシャン
左から スカーレット・ピンパーネル(星、月)、ブーケドタカラヅカ(星)、Beautiful Garden(花組)
二段目 扇子 シルクハット ケーンなど
三段目 舞扇、台本(宝塚をどり エリザベート)
展示物の監修は憧花ゆりのさんが♪ これからどんなものが展示されるのか、楽しみですね!
何の公演で使ったネックレスかわからないから 細かく書いて頂けると嬉しいです。
どの公演のお芝居、ショーのどの場面だったか知りたいです。
2階のお手洗いもゴージャス
大理石風洗面台とゴールドのカランがゴージャス! 品がありますね。
お手洗いの中もゴージャスで、トイレットペーパーホルダーも金色でゴールドと白と赤で品のいい豪華さを演出していました。
手を拭くティッシュが用意されてるのは有り難いのですが、拭いた後捨てる場所は? ゴミ箱が離れたところにありました。ちょっと不便。
阪急系のカードがあれば
とてもお得に利用できます。
宿泊も10%OFFになることも、利用規約をチェックしてみようと思いました。
宝塚はグループ企業ですから いろんな特典が使えます、友会会員になって初めてありがたみわかったかも!
宝塚大劇場のお隣にあるので 時間があれば立ち寄って ギャラリーを覗いてみてはいかが?
今、外出控えてらっしゃるかたも多いと思うので ホテル館内をご紹介しました。
いつか…行ってみてくださいね。
ラウンジルネサンスで友会カード提示で1割引でアフタヌーンティーを食べた話は、
こちら ↓