宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】蒼穹の昴 新人公演|新公メンバーの健闘を称えるっ!

昨日は…月組の『ELPIDIO』のマチネ観て、自宅で18:30から雪組の『蒼穹の昴』新人公演ライブ配信を観ました。

 

まさかのマチソワ!^^

 

蒼穹の昴』は、新人公演には、難易度の高い演目

雪組で『蒼穹の昴』を上演すると発表された時、この公演の新人公演、ハードル高そう…と思うと同時に、どんな新公になるのか、興味深かったです。

 

大劇場公演の新人公演は観ることは叶わなかったので、昨日の新公、楽しみにしていました。

梁文秀  華世京(106期)

入団時から、歌唱力の高い生徒さんということで注目を集めていましたが、ダンスも目を引きますし、首席なのでなんでもお上手です。

早くから抜擢が続き、今夏のコンサート『ODYSSEY』では、ショーのいち場面とは言え、トップの咲ちゃん(彩風咲奈)とガッツリ組む娘役にも挑戦させてもらってましたね。

経験豊富で、舞台度胸もあるから、研3の主演でも臆することなく落ち着いて演じていて頼もしかったです。

雪組若手のホープ、という貫禄もありました。

今後が楽しみな生徒さんの筆頭。

 

李玲玲 音彩唯(105期)

かわいい〜!!という感想が一番に出てきてしまうハバマイちゃん。

可憐で初々しい玲玲。

美しい声での歌唱も心の琴線をふるわせます。

ハバマイちゃんも、入団時から、歌上手娘役として注目を集めてましたね^^

首席コンビの新公主演&ヒロイン、レベル高い♪

 

李春児 一禾あお(102期)

新公最終学年、長の期、102期のあおくん。

あーさ(朝美絢)演じる2番手役、演じるにはパワーの要るお役だと思いますが好演してました。

春児は、太白白の予言を信じて、嘘から出た真のように、本当に西太后のお側に仕えるようになる、チャイニーズドリーム♪

あおくんのしっかりとした滑舌のいい台詞回しは、本役のあーさに被りました。

月組に異動した同期のあみちゃん(彩海せら)の陰になってしまって新公主演はならず、でしたが、実力があるので、またご活躍されるでしょうね^^

順桂 紀城ゆりや(105期)

科挙を2番の成績で受かった榜眼(ぼうがん)の順桂は、饒舌な文秀と違って寡黙でニコリともしない。

心の奥に秘めた改革への思いは人一倍強そうで、ちょっと難しそうですが、そらくん(和希そら)同様、抑えた演技が返って目を引きました。

雪組若手のホープの一人だと思います。

光緒帝 聖海由侑(103期) 

好青年で、とても優しくて、静かな演技。

本役のあがた(縣千)より、さらに繊細な演技になっていて…それだけに、光緒帝の不甲斐ない立場が哀しくなるという…

良かった!

 

 

専科さんの難しいお役を演じた6人、あっぱれでした!

李鴻章 咲城けい(102期)

本公演では、軽〜い鎮国公載沢役を生き生き演じてて楽しそうですが、新公は、立派な役人、重鎮のようなお役。

振り幅大きいけど、衣装の力も借りて、どんと構えたお役、頑張ってましたね。

 

白太太 愛羽あやね(103期)

幕開きから登場する白太太、緊張しますね^^;

セリフ回しが難しい、超老け役ですが、声色を工夫して健闘。

メイクと腰をかがめての姿勢や、歩き方で老け感を出して…あっぱれでした!

 

伊藤博文 壮海 はるま(103期)

本役が汝鳥伶さん、ということで、セリフ回しなど難しかったと思いますが、頑張ってましたね。

体型は…真似せず^^

 

西太后 夢白 あや(103期)

西太后、というだけでも、大役なのに、本役が、あの一樹千尋さん!

後醍醐天皇でも、恐ろしい存在感を見せつけたお方。

その一樹千尋さんのお役にして西太后、ってすんごいプレッシャーだったと思います。

でも、これは、なかなかできるお役じゃない。

あやちゃんにとって、すごいチャレンジ役だったと思いますが、この役をやりきったことで得られる自信や、専科さんから直に教えていただいたことが舞台人人生の宝物になりそう。

 

とにかく、台詞回しが難しいですし、高齢の役ですので工夫も必要。

細い体で、貫禄を出さねばならないし、いくつものハードルを乗り越えての新公・西太后でしたが、成功してました!

政治に貪欲なだけでなく、春児に弱い一面を見せたり、幼い光緒帝を思う優しさなど、多面体の西太后をきちんと演じ分けてお上手でした。

 

楊喜楨 真友月 れあ(102期)

改革派の中心人物、重鎮で光緒帝が兄とも慕った人物、楊喜楨。

この良いお役を真友月れあくん♪

文秀たちと絡むセリフがたくさんありましたし、西太后に意見する貫禄も必要なお役でしたが、ブラボーでした!

配役を聴いた時は、驚かれたかも知れませんが、やりきって自信につながったのでは?と想像しています。

 

栄禄    紗蘭 令愛(103期)

悪役・栄禄を好演♪ わっるい顔つき、お上手!

西太后に「(楊喜楨を)手にかけたのではあるまいな?」とお見通しで、慌てふためく様がおかしいのですが 本役の悠真倫さん同様、お上手でした!

難しいお役と思うのですが、新公でここまでできるなんて、あっぱれです!

 

今作品の深い役どころをしっかり演じた雪組の新公メンバー、これから本公演でも、しっかりお顔みつけて楽しませてもらおうと思いました!

 

今後のご活躍、楽しみにしています!!