宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】2023年春の別箱公演一部配役発表|『舞姫』ヒロインは美羽愛

本日、先月発表になった、来春の花組の別箱公演の一部配役が出ました。

 

1️⃣『二人だけの戦場』

主演が柚香光、星風まどかのトップコンビ、というのは、すでに発表済みなので、知ってる〜!!です…

 

形式に則って、わざわざお知らせありがとうございます…

 

ティエリー・シンクレア    柚香 光(95)
ライラ            星風 まどか(100)

 

名家出身の品行方正な青年士官、ティエリー…のれいちゃん(柚香光)、ハマっていると思ふ〜 目に浮かぶ。

 

古い作品ですし、当時の主演・一路真輝さんへの当て書きかも知れませんね。

新鮮な風を入れて、魅力的な作品になっていてほしい…です!!!

 

2️⃣『舞姫

太田 豊太郎         聖乃 あすか(100)
エリス・ワイゲルト      美羽 愛(104)

 

田豊太郎役のほのかちゃん (聖乃あすか)だけ先に発表になっていました。

 

エリスは誰が抜擢されるのだろうか、と考えたら…

どう考えても、あわちゃん(美羽愛)濃厚でしたね。

 

七彩はづきちゃんが急に新公ヒロインに抜擢されましたが、まだ早いか…

 

昨年末に『元禄バロックロック』で新公ヒロイン、記憶に新しい『殉情』でバウダブルヒロイン、そして…

舞姫』で単独ヒロイン♪

あわちゃん、おめでとうございます!

 

花組娘役のヒロイン経験者 星空美咲と美羽愛

104期のあわちゃんが抜擢された『舞姫』のヒロインは、波線上なので「強いヒロイン」です。

 

劇団に、なにか思惑でもあるのか、とフカヨミしたくなるほどの抜擢が続いた(バウヒロイン1回、東上公演ヒロイン2回)105期の星空美咲ちゃんですが…

 

波線上ヒロインは一度も無いんですよね…。

 

これは、当時下級生だったので、正ヒロイン(…という呼び方があるのか知りませんが)にはまだ早い、という劇団の判断だったのかも知れません。

 

 

はいからさんが通る』の新人公演がコロナで流れてしまった埋め合わせか、

今秋、バウワークショップと言う形ですが、『はいからさんが通る』の新公主演・ヒロインに決まっていた 100期の一之瀬航季くんと、あわちゃんが、バウホール公演『殉情』で主演とヒロインに抜擢。

 

そして、あわちゃんは、畳み掛けるように来春2度目のバウヒロインに!!

 

現在、花組娘役の2番手は、星空美咲ちゃんという認識です。

 

美咲ちゃん、『PRINCE OF ROSES』、研2でいきなりのバウヒロインには驚きました。

この時点であわちゃんを抜いての大抜擢でした。

 

下級生ながら、実力あり、本公演でも重要なポジションを務めて場数を踏んでいる美咲ちゃんは…

よく、「出来上がっている」と言われています。

 

長身娘役ゆえに、長身の集まる宙組向きでは? 宙組に異動では?と思われた時期もありました。

 

この所、あわちゃんに抜擢が続いているので、

あわちゃんを娘役2番手にして、美咲ちゃんをどこかのトップ娘役要員に送り出そうとしているのかしら?とフカヨミ。

 

現在は、美羽愛&星空美咲のダブル使いですが、役付は美咲ちゃんの方がいいように思います。

 

今後どうなっていくのか。

 

あわちゃんは、発声のせいかセリフがくぐもって聞こえることが多かったのですが、『殉情』では改善されていたように思いました。

ご自分の任を知って、努力されたのかな〜とまたまたフカヨミ ^^;

 

まだまだ先の事はわからないけれど、今回のあわちゃんの抜擢で、花組娘役人事も動き出しているのか、と思った次第。

 

どちらの公演もチケット激戦になりそうですね、観れますように!そして

胸キュンな作品になっていますように!!