宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】眩耀の谷 新公配役

眩耀の谷 新公配役が出ました!

書きたい事が色々あって、遅くなりましたが、星組トップコンビ お披露目公演「眩耀の谷」新公配役について、感じた事を書き留めておきます。

 

まずは、配役表 (赤い文字は、主要キャスト

丹 礼真 礼 真琴   碧海 さりお
瞳花 舞空 瞳   桜庭 舞
宣王 華形 ひかる   夕陽 真輝
万里 柚美   麻倉 しずく
パジャン[汶族の占い師] 美稀 千種   鳳真 斗愛
パジャンの妻/巫女天華えまと、100期の極みさ 白妙 なつ   侑蘭 粋
慶梁(けいりょう) 天寿 光希   咲城 けい
敏麗(びんれい) 音波 みのり   水乃 ゆり
百央(びゃくおう) 大輝 真琴   煌 えりせ
丞相/父 輝咲 玲央   朱紫 令真
村の女 紫月 音寧   彩園 ひな /紅咲 梨乃
アルマ[汶族の女] 夢妃 杏瑠   二條 華
管武将軍(かんぶしょうぐん) 愛月 ひかる   極美 慎
興陽(こうよう) 漣 レイラ   羽玲 有華
タカモク[汶族の男] ひろ香 祐   颯香 凜
ヌル[汶族の女] 紫 りら   都 優奈
謎の男 瀬央 ゆりあ   天飛 華音
ヨナ[汶族の女] 音咲 いつき   澄華 あまね
隊長 拓斗 れい   鳳真 斗愛
テシャ[汶族の男] 朝水 りょう   草薙 稀月
金光竜(きんこうりゅう) 桃堂 純   世晴 あさ
カイラ[汶族の男] 綺城 ひか理   紘希 柚葉
春崇(しゅんすう) 有沙 瞳   瑠璃 花夏
クリチェ[汶族の男] 天華 えま   御剣 海
ブリ[汶族の男] 夕渚 りょう   透綺 らいあ
ウルマン[汶族の男] 天希 ほまれ   碧音 斗和
ザファル[汶族の男] 湊 璃飛   凛央捺 はる
王后 華雪 りら   澄華 あまね
瑛琳(えいりん) 小桜 ほのか   星咲 希
ケトマ[汶族の男] 遥斗 勇帆   世晴 あさ
ウラク[汶族の女] 桜庭 舞   きらり 杏
イムイ[汶族の男] 極美 慎   奏碧 タケル
プラト[汶族の男] 碧海 さりお   稀惺 かずと
テイジ[汶族の男] 天飛 華音   希沙 薫
神の使い 水乃 ゆり   綾音 美蘭

*配役は、宝塚歌劇公式HPより引用

 

主演・碧海さりお、ヒロイン・桜庭舞

スカーレットピンパーネル  天華えま(98)有沙瞳(98)

ベルリン、わが愛      極美慎(100)星蘭ひとみ(101)

ANOTHER WORLD                   天華えま(98)星蘭ひとみ(101)

霧深きエルベのほとり    極美慎(100)水乃ゆり(102)

GOD OF STARS                        天飛華音(102)舞空瞳(102)

眩耀の谷          碧海さりお(101)桜庭舞(100)

 

最近の主演は、ざっくりこんな感じ。

 

まずは…

碧海さりおくん、新公初主演 おめでとうございます!

桜庭舞ちゃん 新公初ヒロイン おめでとうございます!

 

今回は、ダンサーのさりおくんに白羽の矢が立ちました、

ダンサーのトップ、礼真琴が本役ですから納得です!

 

ヒロインは、桜庭舞ちゃん、雪組から異動で来てくれたのにしばらく放置で…

お待たせしました!

 

星組は、月組ほどではないけど、人事が謎でw 

 今回は、実力派のお二人が選ばれたのが嬉しいですね。

ここ3年の抜擢を見ると、男役は、98期の天華えまと100期の極美慎が複数回抜擢されていて…99期飛ばされてしまってます。( iдi )

 

入団時の成績が良かった 歌うまの小桜ほのかちゃんは、「桜華に舞え」で、新公ヒロインされましたが、天路そらくん、遥帆勇斗くんは、成績も良かったのに。

 

あまじぃ(天路そら)は、今回、休演で、新公ラストチャンスを勇斗くんにあげて欲しかった、と思ったら、「眩耀の谷」は、5月まで公演するからもう新公卒業されてたの??

 

長身で、存在感もあり、歌唱力抜擢なのに!そして、笑顔が最高に素敵♪

星組ファンなら、勇斗くんが素晴らしい歌唱力の持ち主で、歌の力で心震わせる事ができる男役さんだ、って皆知ってます。

 

真ん中に居なくても、例えカゲソロでも、あの子は、誰?と注目しますし、このカゲソロ、後でプログラムチェックしよう!と思わずにはいられない生徒さんです!

 

舞台を、陰ながらしっかりと支えてくれている実力者に、きちんと主演の機会をあげて欲しかったです。新公主演には、タイムリミットがあるのですから。

 

新公ヒロインは、「本役超え」と称えられた有沙瞳ちゃんの後は、歌唱難の娘役の抜擢が続きましたね。

これは、前トップ娘役の綺咲愛里さんが、歌唱難だった為、「本役超え」させない為に、あえて新公ヒロインも歌唱難で揃えたのかな?と深読みhappy

 

 そんな事をしてると、組の歌唱力が落ちてしまいます。

雪組は、歌うまトップコンビのおかげで、歌唱力が底上げされた印象です。

 

いつも書いてますが、星組は、歌える生徒に歌わせてないから、時々、この生徒さん、こんなに歌えたんだ!って、公演観に行って発見する事がしばしばあります。

 

新生星組になったのを機に、適材適所の配役で、実力のある生徒が宝の持ち腐れにならないように、光を当ててあげて頂きたいです。

 温かい雪組…って前にも書きましたね

以前、星組から雪組に異動した綾凰華ちゃんも、花組から雪組に異動した朝月希和ちゃんも、異動してすぐに、銀橋センターや、目立つポジションもらったりして、公演内容からも「雪組へウェルカム」な雰囲気が漂ってました。

雪は冷たいけど、雪組は温かいな〜って、あやな見て、泣きそうになりましたもの。

ONCE UPON A TIME 〜でも、99期のしゅわっち(諏訪さき)に、ラストチャンス 新公主演をあげて…

 

雪組100期の桜庭舞ちゃんは、歌える娘役さんなのに星へ異動後放置。

さすが星組。

娘役に転向した音咲いつきちゃんを放置したりね。何故、すぐにエトワールさせない??って謎でした。

 

歌える生徒に歌わせないのは、歌えないトップ娘役さんへの忖度だったのか、と思ってしまいます。

 

でも!これからは、上手い生徒の蓋になる人はいないので、皆のびのびとご活躍していただきたいです。

 

桜庭舞ちゃんは、トッププレお披露目公演「ロックオペラ モーツァルト」で、アマデウス・モーツァルトの姉、ナンネール役でしっとりとした、慈愛あふれる姉の役、素敵に演じておられました。

ソロの歌唱も良かった!

新公でのご活躍、お祈りしてます!

 

あ!主演の2人の事だけでこんなに語ってしまった!

えー😅

 

今日は、城崎温泉に、かに食べに来てるので、スマホでぽちぽち入力、疲れたわ。

やっぱりキーボードでだーっと打たないと、書きたい事が上手く書けないから、今日はこの辺で…

 

城崎温泉のかにづくしレポや、上海レトロなプライベートスパのレポ、ブログ「今日もhappy」に書く予定です。

 

ご興味があれば、覗いてみてくださいね!←宣伝w