宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】咲妃みゆちゃん 菊田一夫演劇賞受賞!おめでとう!!

憑依型の演技派、大型女優になりそうな気がしてました^^

ゆうみちゃん(咲妃みゆ)、宝塚在団中から、演技の評価が高かったですね!

芝居巧者、というより、お役が乗り移ってゆうみちゃんを動かしているような、迫真の演技。

その演技に息をするのも忘れて見入ってしまったのが、ゆうみちゃん研3、2012年、月組公演「春の雪」ヒロイン 綾倉聡子役でした。

 

当時、月組準トップスターだった 人気者の明日海りお様の東上公演ということもあり、注目を集めていた記憶。

 

7期上の相手役・みりおちゃん演じる松枝清顕よりも年上の恋人役でしたが、堂々と演じていたのが印象的。

しかも、宮家に嫁ぐのに、松枝清顕の子供を身ごもってしまって…という難しいお役。

尼寺で尼僧の白雪さち花ちゃんと2人のシーンは、ここがバウホールだ、というのも忘れるほど引き込まれました。

 

後に、あの白雪さち花ちゃんとの場面は、自分が聡子になったような何かが降りてきたような、初めての体験だった、と語ってました。

 

芝居がお上手なので、雪組異動後、お芝居がお上手なトップ、ちぎちゃん(早霧せいな)の相手役として 雪組トップ娘役に。

キュートで天然なところも大きな魅力♪

トッププレお披露目公演の「伯爵令嬢」(2014年)。

漫画原作で、どれほど可愛かったことか!

ビジュアル的可愛さだけでなく、ちょっとKY? ほわんとした天然なところも面白く可愛く 大好きな娘役さんでした^^

ローマの休日」(2016年)の アン王女役も可愛かったね^^

去年、帝国劇場で観た「ローマの休日」のまぁ様(朝夏まなと)とはかなり違う、少女のようなアン王女でした。

退団後のご活躍が気になってました

ゆうみちゃんは、退団後、宝塚の小池修一郎先生の演出のミュージカルとはご縁が無いみたいです。

退団後初ミュージカルは、「GOHST」。相手役は浦井健治くん。

ミス・サイゴン」でおなじみのダレン・ヤップさんが演出、評判を呼びました。

 

「ラブ・ネバー・ダイ」は、「オペラ座の怪人」の後日譚で、市村正親さん、石丸幹二さん、濱田めぐみさんら、実力者と同じ舞台に立って、得るものが大きかったのでは?と思ってます。

 

そして、そして、すごく行きたかったし、気になってたけど、結局行かずだった「シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ」。

ミュージカル界でご活躍の井上芳雄福井晶一、吉野圭吾、濱田めぐみさんらとご一緒して、学ぶ所がたくさんあったでしょうね。

花組トップ娘役のゆきちゃん(仙名彩世)もご一緒でしたね。

観てこられた方は、皆さん絶賛されていました。

演出は小林香さん。

 

小林香さんと言えば、宝塚OGとご縁深く、朝夏まなと様、美弥るりか様の退団後のコンサートを担当されてますし、柚希礼音様の一人芝居 「LEMONADE」も演出されました。

望海風斗様がゲスト出演された、「井上芳雄 シングス ディズニー 〜 ドリーム・ゴーズ・オン!」(2016)も小林香さん演出だったんですね~♪

 

退団後のゆうみちゃんの評価は、すごく高いのに観に行けてない…orz

…というわけで、今回受賞対象になったミュージカルも観てないけど。

いつか、きっと!

ここ20年の宝塚歌劇OGの受賞者一覧 娘役は2人だけ!

2002 轟悠  
2003 和央ようか 花總まり
2004 大浦みずき  
2007 涼風真世  
2009 香寿たつき  
2011 瀬奈じゅん 柚希礼音
2012 安蘭けい  
2015 花總まり  
2016 麻実れい  
2019 朝夏まなと  
2020 咲妃みゆ  

 

1994年から2006年まで、長きにわたりトップ娘役を務めた伝説の姫役者、花總まりさんが、2度も受賞されてます。

 

ゆうみちゃんが、花總まりさんに次いで、娘役の受賞が嬉しいです!!

 

本当に実力のある方が評価されて、これからもご活躍に期待が高まりますね~♪

 

宝塚は、キラキラしてて、スタイリッシュで、夢と元気を貰える場所。

でも・・・

 

この前「ポーの一族」の評価、書き込みを見ていたら、一般ミュージカルファンからは結構厳しい評価が…元トップ娘役のお二人に。

 

だから、ゆうみちゃんのようなOGさんが、「菊田一夫演劇賞受賞」という結果を出してくださってすごく嬉しかったです!

 

ヅカともさんが、これからは、ゆうみちゃん(咲妃みゆ)とちゃぴ(愛希れいか)の時代ではないか…とおっしゃってました。

この度、歌うまの真彩希帆ちゃんがOGの仲間入りしましたから、今後がますます楽しみです!!

 

先日、「ジゼル」という本を読みました。

バレエ団と過去の事件についてのミステリーなんです。

舞台人あるあるが満載で、とても興味深く読みました。

その中の、バレエ団の芸術監督の言葉が 明日海りおさんがおっしゃってた言葉と同じで感動したんです。

高い料金を払い、時間を割いて会場に来てくださるお客様の目ほど、恐ろしいものはない。 中略 プロは、どんな人をも満足させなければならない。お金を戴くということは、そういうことだからね。

「ジゼル」より

 

そう、それこそがプロ意識。

技術を見せて、お金をもらうのがプロだから 下手な歌を聴かされたくないんですが。

 

宝塚は、在団中は研1から研58まで、全員「生徒」と呼ぶのは、プロ意識を削ぐことになるのでは?と思う時があります。

OGには売りがないと厳しい

スターシステムの宝塚では、路線に乗ったら安泰で、いつもそこそこいいお役が付きますが、外の舞台は、オーディションを勝ち抜いて役をつかみます。

そのために、切磋琢磨している人たちが大勢いらっしゃいますから、OGには強力な売りが必要ですね。

 

ミュージカルは歌える、芝居が巧い、が必須。

ダンスが巧いと身のこなしがスタイリッシュにはなりますが、ミュージカルで踊るのは、アンサンブルの人たちで、メインキャストは歌がメインですもの。

 

歌うまトップコンビ(望海風斗・真彩希帆)の退団イコール、歌うまOG誕生ですから、ご活躍に期待大です!