宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】明日海りお&望海風斗が「ガイズアンドドールズ」帝劇デビュー♪

昨日、幕間休憩中にスマホ見たら、ブロともさんからLINEで…

 

「みりおくんとだいもんさんの同期ペアでガイズだって!」

 

と、お知らせくださってました。

 

みりお・サラ、だいもん・アデレード

Twitter見に行ったら、だいもんのツイートに#アデレード とあり、

ということはみりおちゃんはサラでね^^

みりおちゃんは、テレビドラマ「青のSP」や「コントが始まる」で等身大の女性のお役を経験済みなので、

あの…サラが酔っ払うとこ思い出して、みりおちゃんが演ったら可愛いだろうな~♪

って、想像してニマニマしてました。

 

アデレードは、ネイサン(演:浦井健治)とのやりとりも面白くて^^

だいもん(望海風斗)、宝塚在団中は、反社会勢力の役や、ビンボーな役が多かったし、退団後の初ミュージカル「INTO THE WOODS」では魔女の役。

 

アデレード役で、女優としてどんなふうに化けるのか、楽しみで仕方ないです!!

 

「ガイズアンドドールズ」宝塚星組公演では、

サラが妃海風ちゃん、アデレードがこっちゃん(礼真琴)で、こちらも95期同期コンビでした。

 

星組でのあのお役は、どんな方が演じるのか?とキャストを考えるのも楽しいですね♪

 

最強コンビの初顔合わせ

在団中から大人気のトップスターだったお二人。

お茶会動員数1000人越えのトップさんは、そんなに多くは無いと思ってます。

 

音楽学校の寮で同室だった、と言うお二人が、まさかまさかの「エリザベート ガラ・コンサート」でトート役(望海風斗)とエリザベート(明日海りお)で組むという神回(スペシャルバージョン)を配信で観ました。

 

ご挨拶に出られた演出の小池修一郎先生が今日の配信は36000件だった、とおっしゃっていて。

帝劇「モーツァルト!」(山崎育三郎主演)は12000件だったらしいので、「エリザベート」人気にくわえ、スペシャルなキャスティングでファンの心を掴みましたね。

 

このお仕事がいつ決まったのか、あの神回を観てか観ずかはわかりませんが、人気も実力もあるお二人が、同じ舞台に立たれるというのが奇跡的♪

 

帝劇デビュー、おめでとうございます!

「いつかは帝劇に立ちたい」と舞台人の憧れの場所「帝国劇場」。

 

ついに!! みりおちゃんも だいもんも帝劇に立つのですね、感慨深いわ…

帝劇デビュー、おめでとうございます!

 

去年、まぁ様(朝夏まなと)も「ローマの休日」で帝劇デビューを果たしました。

今日のFNS歌謡祭

マイ・フェア・レディの後半の人が巧いと思ったら宝塚の(元)宙組トップスターだった。

発声から格が違うと思ったら宝塚の人だった」、という嬉しい一般ピーポーのツイート見て…でしょ?でしょ???と  握手したい気分。((( ^^)爻(^^ )))

 

うれしいねぇ。。。

外の舞台では、本当に巧い人だけをキャスティングしてほしい

宝塚は、生徒の成長を楽しむところ、外の舞台はレベルの高い歌やダンスを楽しむところだと思っています。

外の舞台は、オーディションでお役を勝ち取ったツワモノが集っていますから、コネで抜擢された主演より、アンサンブルの役者さんの方がお上手だったりします。

 

商業演劇では、客入り大事ですから、客寄せパンダ的な方が真ん中に立つこともあり、必ずしも満足な舞台では無いこともあります。

 

宝塚OGが抜擢されて、技術力が無いためにひどく叩かれた公演もありました。

 

宝塚の公演は、音楽学校出たばかりの生徒さんも一緒に舞台に立つので、チケットもお安いし 成長見守ります、というスタンスですが

 

外の舞台は、チケット代が高く、共演者の方の舞台技術も高いので、本当にお上手なOGのみをキャスティングしていただきたいな、と常々思っています。

ガイズアンドドールズの演出は、海外クリエイティブ

…と知って、嬉しかったです!!

 

宝塚の演出家は、宝塚OGを使いがちです(コネ採用)。

お上手なOGさんならいいのですが、そうでないこともままあり、キャスト見ただけで観る気が失せたり、萎えたりすることもあります。

 

が、海外クリエイティブは実力重視。

 

だからこそ、みりおちゃんとだいもんがキャスティングされて、すごく嬉しかったんです。

 

宝塚ファンは、ビジュアル重視に慣れ親しんでいるけど、ブロードウェイは実力第一。

 

「プリンス・オブ・ブロードウェイ」にご出演のキャストの皆さん、お上手でしたけど、ビジュアルは…(ry

 

前にも書きましたが、「ビリーエリオット」の4人のビリーに落ちた山城力くんは、海外クリエイティブが、実力があるのに惜しい、と5人目のビリーに抜擢されたんです。

 

本当に、いい作品を作ろうと思ったら、実力スカスカの役者では、だめ、感動も生まれません。

 

だから、宝塚の演出家の先生が演出の外の舞台は、キャスティングを見るのが怖い…

 

真彩希帆の退団が下手くそ封じになりますように(笑)

歌うまトップ娘役・真彩希帆ちゃんが今春退団されました。

 

先に退団してご活躍の元トップ娘役・ちゃぴ(愛希れいか)が、舞台に映像にと大活躍!

エリザベート」も「ファントム」も経験済み。

 

同じく舞台でも映像映画でもご活躍の元トップ娘役・ゆうみちゃん(咲妃みゆ)は、映画監督からも大絶賛されていました。

 

そして、歌上手真彩希帆ちゃんが退団して。

ドン・ジュアン」のヒロイン・マリア役。

来年は「笑う男」ヒロインのデア役に抜擢♪

 

「笑う男」初演観ましたが、ヒロインの歌唱力が…orz

それに懲りたのかしら??? 

2022年の再演も前回と同じ演出家さんですが、

デアは、歌上手の真彩希帆、そして 役替りは 熊谷彩春。

 

熊谷彩春(くまがいいろは)さんは、

2015年、第7回東京国際声楽コンクールのミュージカル・オペレッタ部門で、史上最年少の中学3年生で第1位となる。2017年、高校1年生でEnglish Vocal ElectionのAdvanced部門(16〜22歳)最優秀賞を受賞する。

レ・ミゼラブル」オーディションを受け、史上最年少でコゼット役に抜擢される。

熊谷彩春 Wikipediaより引用

すご~~い経歴の持ち主=実力派。

 

どっちもいい!

 

もう、下手くその出る幕、なくしてほしいです。

チケット対価に見合うキャストをお願い♪

「ガイズアンドドールズ」大阪飛ばし!!

名古屋飛ばし」というのはよくありますが…

 

大阪も飛ばされた・・・orz

 

帝劇か博多か。

 

帝劇は、人口密度的に激戦かしらね?

博多座も博多の街も大好きなので 見るなら博多座

 

東京はエキサイティングな街で大好きだけど、チケット厳しいから。

 

ファンクラブ、一人1公演はなんとかしてくれるんでしょうか?

 

あ~~~ みりお会とだいもん会がバッティングするのか!!!!

怖い~~!!