宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】コメディエンヌ・芹香斗亜と留依蒔世に爆笑!プロミセス、プロミセス、最高!

2021年11月16日13時公演を観てきました。

f:id:kokoro-aozora:20211116184756j:plain

宝塚で最高のコメディエンヌと言えばキキちゃん(芹香斗亜)、右に出るものなし!

 

ひさしぶりの東上公演主演が ラブコメディでよかった!

前回の東上公演「群盗」は、明るいお話ではなかったので、「キキちゃんらしさ」を感じられなくて…orz

キキちゃんはじめ、宙組の出演者全員が、明るく弾けて楽しかった~!!

セリフや演技、演出も面白くて、客席が何回も沸きました^^

 

下手な人が一人もいないので耳福で幸せなひとときでした。

膨大なセリフと歌をこなし、笑いで客席の心を掴む芹香斗亜、最高!!

セリフの量が多いのに、滑舌がいいから全部入ってきて快感!

対フラン(天彩峰里)、

対そらくんシェルドレイク、

対まゆぽん(輝月ゆうま)ドクター、

対あーちゃん(留依蒔世)の二役

それぞれに、テンポのいいセリフの応酬があり、演技は細かいし、表情はくるくると変わって目が離せないし、見どころたっぷりのキキちゃんチャック!

 

芝居巧者にも、じっくり味わい深い演技で、心の琴線にふれる芝居をする人もいらっしゃいますし、タイプはいろいろですけど、

軽妙でありながら、気がつけば芝居にガッツリ引き込まれている、そんなキキちゃんの演技を堪能しました。

 

セリフが多いのに、細かい動きも多い今公演、それも見どころのひとつです。

冒頭、目覚ましで起きて 歯磨き、洗顔、シェービング、整髪…お着替えして食パンくわえてご出勤~♪

コーヒーを沸かしたり、レコードをかけたり、コートをかけたり 忙しいキキちゃん^^

次から次へとナンバーを歌いこなすキキちゃん、声もよく伸びて、本当にうまくなりましたね!!

母さん嬉しいよ状態です^^

 

大劇場公演で「アナスタシア」「シャーロック・ホームズ」と、我慢の演技が続いたけど、今回会話劇でもあり ラブコメディでもあるこの作品は キキちゃんらしい姿が観れて嬉しかったです!!

 

客席に語りかける演出も面白いです!

前回の東上ヒロインと同じ 歌上手・天彩峰里と息もピッタリ

キキちゃんチャックが憧れるフランは、シェルドレイク部長の愛人??

キュートなじゅりちゃん(天彩峰里)が??

クリスマスイブの夜に、睡眠薬を多量に飲んで寝入っているところをドクターとチャックに助けられ…

二人で歌う「恋よさようなら」が、可愛くてキュンキュンします♪

じゅりちゃんのソロもあり、潤花ちゃんの後にでもトップ娘役になってほしいな~なんて思いました。

色気と貫禄増し増しの和希そら

そらくんは、今回コメディだけど、チャーミングな笑顔封印!!

自分勝手な女の敵、シェルドレイクを演じています。

シェルドレイク役は、「シャーロック・ホームズ」のレストレード警部に近いイケオジですね。

 

見どころは、なんと言っても、チャックを呼び出しての掛け合い。

チャックキキちゃんが客席の笑いを取る演技を次々に繰り出す中、渋くてクールな表情を貫くそらシェルドレイク。

 

いや~ 久しぶりに笑顔のそらくんを観たかったわ。

 

「夢千鳥」「シャーロック・ホームズ」と軽妙な演技は封印していますので。

 

宙組生として最後の公演。

そらくんも感無量でしょうね♪

留依蒔世の演技が脳みそにこびりついて離れない !!w

あーちゃん(留依蒔世)が大活躍!!

キョーレツな印象を残して 留依蒔世の名前を轟かせたのでは?と思うほど。

もともと フランの義兄・カール役だったところへ、初日の6日前にマージ役のあられちゃん(愛海ひかる)の休演が発表になりました。

代役は…男役のあーちゃん????ってびっくりでした。

 

それにしても、あられちゃんのお役までものにしてしまうとは…あーちゃん、すごすぎます!!

 

あられちゃんの休演、発表が6日前なだけで、もう少し前から休演が決まってたのかもしれません。

それでも、短期間の間に、あの演技の完成度、すごい!!

笑い、取る取る!!

セクシーでパワフルな女性。

ビジュアルも赤毛のカーリーヘアでパンチが効いてます^^

 

男役は、フランの義兄でちょっと柄の悪そうなお兄さん。

あん?って人の顔を下から覗き込むような威圧的な感じが巧い(笑)

この振り幅の大きさ!
楽々やってのけるあーちゃんに痺れました!!

いい宝塚人生を歩んで欲しいですっ!

今公演の殊勲賞もの!

専科として初特出の輝月ゆうまも味のある演技、さすが!

若干オーバーアクション気味の芝居は、「いかにもアメリカ」な雰囲気を醸し出していて効果的でした。

白髪混じりの鬘も、お髭もリアルオジサマで素敵でした。

楠木正成公の貫禄の芝居から、隣のおじさんを軽妙に演じる守備範囲の広い専科さんとして、これからますますご活躍に期待です!!

 

今回高めの声を出してましたが、まゆぽんは上背もあるのでコミカルに演じるときは、高めのほうがいいのかしらね?

太いと貫禄出過ぎますもんね^^

 

もっといろんなまゆぽんが観たくなりました!!

風色日向くんについて

「エル・ハポン」新公主演を務めたひゅーがくん(風色日向)。

大阪万博のアンバサダーにも選ばれていて、今回ダイキンのCMにも出演しているので、そこそこ目立つお役、あるかな?と思ったけど、どれ?って感じでした。

 

エディはS2で出てくるけど、あまり印象になくて…2幕は掃除夫役のほかは、モブの社員か街の男。

ちょっともったいなかったです、上げていくつもりがあればもう少し目立つシーンなどがあればいいのに、と思いました。

原田諒先生のブロードウェイ・ミュージカルは期待を裏切らない!

今年2月、梅田芸術劇場で上演された花組の柚香光主演「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」も原田先生の演出でしたね。

 

これも、楽しくて軽快な 最高のエンターテイメントでした。

 

「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」の他にも 外部の「エニシング・ゴーズ」も紅ゆずる主演でほんの少しの日程ですが上演されました。(殆どがコロナ感染のため公演中止)

ブロードウェイ・ミュージカルもお手の物、とばかりに楽しい作品を手掛けてくださって見応えありました!

今日、残念なお知らせが劇団から…

宙組梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、東京建物 Brillia HALL公演『プロミセス、プロミセス』について、著作権上の理由により、ライブ配信、ブルーレイ発売、並びにタカラヅカ・スカイ・ステージでの全編放送はございません。
なお、公演ライブCDの発売を予定しておりますので、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。   

宝塚歌劇公式HPより引用

え~~~っ! 楽しみにしてたのに、やっぱり無理だったか…

ブロードウェイ・ミュージカルは、版権が厳しいことは知られてますが、花組の「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」 は円盤化も配信もありました。

 

それなのに、「プロミセス、プロミセス」はだめなんですね…こんなに楽しい演目なのに。

円盤化したり、配信したら儲かるのに…

 

配信OKな演目とそうでない演目があるのか、お金さえ積めば、版権使用範囲が広がるのかどうなんでしょうね…?

スタッフ陣 覚書

翻訳・演出    原田諒

ニール・サイモンの脚本なので楽しいに決まってますけど、それを生徒の持ち味がでるような 楽しい演出にしてくださって、ひたすら感謝です!

そう言えば…芸術祭賞演劇部門優秀賞の「ピガール狂騒曲」もシェークスピアの「十二夜」を上手く改編されて楽しい作品に仕上がってました。

今後も原田先生の手腕に期待っ!!

 

音楽監督     玉麻尚一

振り付け     麻咲梨乃

装置       松井るみ

衣装       有村潤

 

興味があるのが、装置と衣装。

 

装置

外部の 松井るみさん。

外部の「1789」なども松井るみさんの装置だったと記憶してます。

 

今回、色使いもモノトーンの部分と原色の部分を使い分けてスタイリッシュ。

 

装置は、幕開きにどーんと三階建。

1階はピロティ

2階はチャックのリビングとお隣さんのドアも。

3階はチャックの寝室

 

段差があることで、場面の切り替え的に使われてて面白いのですが…

例えば2列目、3列目の端の方のお席の方、見切れる部分があるんじゃないかとちょっぴり心配。

 

しかも東京は、東京建物Brillia HALL、そうでなくても…(ry

 

クリスマスパーティ会場の上に飾られたガーランドは、手作り感満載で可愛かったです^^

衣装

ゴージャスなドレスは、絶対有村淳先生、と決まってますが、ちょっとレトロなデザインのじゅりちゃんのワンピースなども可愛いですね^^

カラフルで目にも楽しいです!

 

とにかく最高に楽しくて ハッピーになれる公演でした♪

それだけに、配信もないなんて…orz 残念すぎます…