宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】ピガール狂騒曲の人物相関図が出ました~♪ 待ってたよ~

コロナで公演が中止になり、各組の公演が後ろにずれ込みました。

当初の予定では、4月24日に宝塚大劇場で初舞台を踏む106期生と共に初日を迎えるはずだった月組の「ピガール狂騒曲」。

 

5ヶ月遅れで幕が開きます、みんな待ちくたびれるどころか やる気120%でワクワクしていることでしょうね。

 

ようやく幕が上るピガールの陣容はいかに?

そう言えばワタクシ、3月ごろに 「ピガール狂騒曲」を原作から紐解いてみたいな、と以前の月組公演「十二夜」をスカイステージで観たり、ウィキペディアであらすじを探ったりしてましたわ。

もはや、懐かしさすら感じます。

 

ピガール狂騒曲は、

シェイクスピア喜劇の最高傑作と言われる「十二夜」の世界を、ベル・エポック(輝かしき時代)と謳われた古き良き時代のパリ・ピガールに移し、当時活躍した実在の人物を巧みに織り交ぜ描き出すミュージカル。

 宝塚歌劇公式HPより引用

 ということで、「十二夜」がイリリア(バルカン半島の辺り)からパリ・モンマルトルへ…平行移動ならいいのですが、ちょっと改編あるのかしら?

 

演出の原田諒先生のチャレンジ、面白いのか、面白くないのか?? ←おい!

 

原作は、双子の妹・ヴァイオラが男装したことで起きるドタバタが面白いわけで、ヴァイオラが主人公です。

でも、宝塚歌劇は、男役が主演張りますのでどうなるの??とそこが疑問だったのです。

 

宝塚に合わせて 改編して原作の面白さを損なってしまった「こうもり」の例があるので心配でした。

 

人物相関図から配役を読んでみると…

ネタバレあります、真っ白な心で観たい方は読まない事をおすすめします♪

大丈夫な方のみ、どうぞ

   ↓   ↓   ↓

 

 

   ↓   ↓   ↓

 

 

ジャック  珠城 りょう 

名前2つ出てますがどちらも男性の名前ですね。主人公・ヴァイオラを男性に置き換えて、男性が女装する、という原作と逆パターンかと思いきや、

人物相関図には、ジャックは「ジャンヌの名を捨て男装する」って… ジャンヌってたまきち演じるジャックが男装する前の名前。要するにたまきちは、ジャンヌっていう女性だけど男装してジャックと名乗る役。

そして ムーラン・ルージュの支配人・シャルル(月城かなと)に惹かれる、ですって???

ってことは・・・・・・・・・・・・月組トップスター 珠城りょう様が娘役?? f:id:kokoro-aozora:20200904204818g:plain

えぇ~~~!! 本当に?? 本当にそうなら、超絶サプライズ!!

原作のオーシーノ公爵が、ピガールではシャルルなんですね?

ヴィクトール  珠城 りょう

ヴィクトールと二役のたまきち。原作の「十二夜」は、生き別れた双子の兄妹でした。

ヴィクトールはジャック(ジャンヌ)と瓜二つの?「パリを訪問中のベルギー貴族」。

二人が出会うことで ドタバタになるのでしょうか?

おっと、たまきちは分身の術が使えないので 二人が出会うことはなく、周りの皆が勘違いをしたりするのかも?

ガブリエル  美園 さくら

原作ではオリヴィアの役かしら? シャルル=原作・オーシーノ公爵に思われるお役。

さくらちゃん演じるガブリエルは、作家・ウィリー(鳳月杏)の奥様、離婚調停中。

オリヴィアは、ヴァイオラが男装したシザーリオに恋をするから、ピガールでは さくらちゃんは、たまきち演じる二役の、双子の兄・ヴィクトールと結婚♪

シャルル  月城 かなと

シャルルはガブリエルを手元に引き寄せたいがために、ジャックにスカウトさせようと画策。

原作では オーシーノ公爵がオリヴィアに想いを伝えるためにシザーリオ(ヴァイオラの扮装)を使いによこす。

なるほど~~~ うまいことなってます!!

 

原作 十二夜 ピガール    
ヴァイオラ ジャンヌ ヒロイン 珠城りょう
シザーリオ ジャック ヒロインが男装した時の名前 珠城りょう
セバスチャン ヴィクトール ヴァイオラの双子の兄 珠城りょう
オリヴィア ガブリエル シザーリオに片思い 美園さくら
オーシーノ公爵 シャルル オリヴィアに片思い 月城かなと

こんな感じでしょうか?

最後、ハッピーエンドなのも楽しそう。

シェイクスピアの喜劇の中でも最高峰らしいので期待が高まりますね!!

 

その他のキャスト

ムーラン・ルージュのメンバー

*振付師 ミッシェル 光月るう

もう、るうさんの名前を見ただけで笑ってしまったw どんな演技をされるのか 笑わせながらもほっこりと温かい気持ちにさせるのがお上手ですから、楽しみです。

 

*掃除婦 夏月みやこ

こちらも芸達者でマダムピーピー(グランドホテル)もハマってましたから、なんかいい味出してくださりそう。

 

*長身ダンサーズ 眼福!! ごち!!

いや~ん、長身で足が長くて ダンスめちゃくちゃかっこいい4人!!

98期 暁千星 173センチ

99期 英かおと 172センチ

101期 彩音星凪 173センチ

101期 礼華はる 178センチ

わぉ~~~ 楽しみ~!!

るうさんのミッシェルに絞られそうだけど、頑張って!w

 

*女衒グループ

元締め マルセル 輝月ゆうま 

177センチの長身、存在感抜群のまゆぽんの元締めは怖そう…^^;

子分

颯希有翔、蓮つかさ えっ?プリンスれんこんが?? 柊木絢斗、彩路ゆりか

 

モンマルトルには娼館もあり娼婦が街角に…今でも立っているそうです。

お話にどう絡んでくるのか?

 

お話をふくらませるために

宝塚歌劇団ほど、1公演の舞台に立つ人数の多い劇団はないですよね?

お役を作るのが大変。

今回はムーラン・ルージュの踊り子や、パリの街頭の人たちの他に、

ロートレック 千海華蘭   ヴィクトールの友人  ロートレックは小柄だった説。

・ボリス    風間柚乃   弁護士       

・ルイーズ   白雪さち花  ジャンヌの亡き母の友人

 

いつも役付のいい娘役さん

海乃美月ちゃんも 天紫珠李ちゃんも 結愛かれんちゃもムーラン・ルージュのダンサーというひとくくりの中にいますが、なにか場面もらってるんでしょうか?

 

ムーラン・ルージュのトップダンサー、ラ・グリュに海乃美月

レビューの女王、ミスタンゲットに天紫珠李

このお二人には 見せ場が用意されてる気がしますね!

 

いつになったら始まるのか、花組星組の中止や再開に気を取られているうちに季節は進み、気がついたら 後2週間で月組の幕が上がるんですね。

 

記事書いてるうちに、また期待がむくむく湧いてきました。

 

トップコンビの退団も決まっていますし 初舞台生のご挨拶やラインダンスもあるので、活気あふれる客席だといいなぁ~♪

 

無事に幕が開いて、東京宝塚劇場千秋楽まで、みんな元気で公演務められますように!