宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】昨日の続き~ピガール キャスト別感想(92期以下)

ピガール狂騒曲、10月1日11時公演を観劇してのキャスト別感想です。

【月組】ピガール キャスト別感想(トップ3と91期まで)の続きです。

 

以下、ワタクシhappyの個人的感想ですので ご自分と違う意見を読むのが嫌な方は 今すぐブラウザバックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚歌劇公式HPのキャスト表の上から順番です♪

 ★ロートレック  千海 華蘭(92期)

実在の画家・ロートレックは、伯爵家の生まれだけれどムーラン・ルージュに入り浸って 大酒飲みながら絵を描いていた人物。両足骨折で下半身が短い人だったようです。

酒飲みの演技が秀逸!! ピガールの千海華蘭か、はいからさんの華優希か。ベロンベロン?ぐでんぐでん?に酔っ払っても滑舌いいからセリフが聞き取りやすい!

ロートレックらしさは、ズボンをダブつき気味に履いてました。

小柄だけど存在感のあるお役で、上級生ならではの安定の芝居。からんちゃんが芝居巧者だからですね??

★ウィリー  鳳月 杏(92期)

ウィリーも実在の人物。本名をアンリ・ゴーティエ=ヴィラールと言い、ウィリーはペンネーム。

ゴーストライターに小説を書かせるって言うのも、史実通りなんですね~。

からんちゃんと同期のちなつちゃんも、またまた渋いオジサマ枠。

IAFAのホテルエードラーのオーナーの夫役で。いい味出してましたよね~、大好きでした♪

今回も、出番は多くはありませんが、登場すると、「何かが起きる」w

カイゼル髭を付けた、ちょっと嫌味な紳士で、さくらちゃん演じるガブリエルと全面対決です。

全面対決と言えば、ガブリエルに横恋慕したと誤解して ジャックに決闘を申し込む大げさなところも笑いポイント。うろたえるジャック(たまきち)も可愛いです^^

★マルセル 輝月 ゆうま(95期)

女衒の親分で、3人の子分を連れて舞台狭しと走り回ってますけど、もったいない。

まゆぽんの177センチの身長を生かした怖い人の役ですけど、まゆぽんも芝居巧者ですよね、ただただ 大したセリフもなく走らせるには役不足

「春の雪」で松枝侯爵、「月雲の皇子」の先生役、下級生なのに、貫禄や落ち着いた台詞回しにしびれました。

歌唱も素晴らしいけど 芝居もいい! 次回以降の役付に期待しよう!

★エマ  晴音 アキ(95期)

 ガブリエルのメイド。

今回、出番が極端に少なくてびっくり・・・ちょっとショック。

★セドリック  春海 ゆう(96期)

ムーラン・ルージュのスタッフの一員で作曲家。

振付師の光月るうさん、衣装デザイナーの紫門ゆりやくんと一緒に出てますけど やっぱり美味しいところはるうさんが持っていきますよね~

3個いちな感じでセリフあったかな~? 

★フィリップ  夢奈 瑠音(96期)

ウィリー(鳳月杏)の召使い。ウィリーの周りはお笑い枠ですからね~^^

るねくんは、銀縁眼鏡の慇懃無礼な感じの紳士なんです… ムーラン・ルージュの出し物のチラシをもらったウィリーが、ちょっと見ただけでクシャクシャポイ!って投げ捨てるんですが…

拾って、シワを伸ばしてから丁寧に畳んで内ポケットに入れる芝居が面白い! これ、後でこっそり観に行くんだろうな~と後の展開を予想させる芝居がいい!!

ウィリーが、わけも分からず戸惑うジャック(珠城りょう)に、無理やり決闘用の拳銃を渡していざ!という時にロートレックが現れて友人(ヴィクトール 珠城りょう二役)にそっくりだ!と言い出してボーゼンとしている間にフィリップが、そっと拳銃を取り上げて、コソコソといい仕事してますね、って感じ。

小芝居が面白くて 好感♪

★ギイ  颯希 有翔(96期)

女衒グループの一員、4人ワンセットなのであまりよくわからず…

ピガール広場の道化に扮してバトントワリングしているのは颯希 有翔くんだ、と言うtweetを見ました。

以前 「1789」のバトンは全国大会にも出場した新斗希矢くんが技をみせてましたが、、颯希 有翔くんも経験ありなのかしら?

★イヴ  蓮 つかさ(97期)

女衒グループの一員、悪、なんですが…いつも4人で走り回ってるので まゆぽん同様、ちょっともったいない使い方のような…

★ラ・グリュ  海乃 美月(97期)

実在の踊り子でロートレックのポスターにも描かれた人物ですが。

今公演、踊り子はほぼ大人数口で 特別な場面はなかったですね…

でも、銀橋カンカンでありちゃん(暁千星)の横に並んだ時は やはり存在感がありましたね。

伊達にヒロインの場数分でないな、っていう貫禄。

エドモン  佳城 葵(97期)

自由奔放な振付師(光月るう)に押され気味であたふたしているやっちゃん(佳城葵)のマネージャーがとっても可愛いです。

★花屋  朝霧 真(97期)

広場にいるお花屋さん。ワゴン?大八車?wにお花を載せて売ってるのですが…このお花屋さんのハサミを借りて、

ジャンヌは髪をバッサリと切るのでした~

★レオ 暁 千星(98期)

今回ありちゃん大活躍!! ダンサーメンバーの中でもひときわ目立ってました!

さすがバレエで鳴らしてただけある! 滞空時間が長い! あのバレエの技を何ていうのか知らないけどジャンプした時も軸がブレずでうっとりしちゃった。

銀橋にカンカンメンバー連れて出てきたり、ありちゃん独壇場の場面もあり、見応えあって嬉しいんだけど、

これから上げていく生徒さんだから ダンサーとしてだけでなく セリフとかもっとあればよかったのに、って思ってます。

★ジジ  麗 泉里(99期)

名前の付いたお役だけど 踊り子はほとんどモブでしたね…

★テオドール 英 かおと(99期)

ムーラン・ルージュのダンサー枠4人の1人、かっこいい!けど ありちゃんが持っていく~

★新聞売り  蘭 尚樹(100期)

新公で、ちなつちゃんのお役のハズがなくなって残念でしたね。

だから、なのかわからないけど 登場の時に真ん中でピルエットを踊る見せ場もらえてよかったね♪

★ボリス  風間 柚乃(100期)

さすが芝居巧者!! しっかり楽しんで演じて余裕!(…に見えます)

事前情報で、カンカンにも登場する、って知ってたけど 見て、やっぱり面白かった!

弁護しとして潜入調査してたのも面白いけど、ひとり足りなくなって いきなり白羽の矢が立つ流れも、「おてもやん」みたいにチークいれてるのも、鬘が取れて男ってばれるところも 魅せるよね~♪

★イヴェット 夏風 季々(100期)

スカステでいろんなお話聞かせてくれてたから注目はしてました。

でも踊り子グループも大勢いるので ひとりひとりが目立つ場面はなく、目立ってたのは…

   ↓

★ミスタンゲット 天紫 珠李(101期)

珠李ちゃんが、「次期トップ娘役」匂わせ?ってぐらい見せ場もらってましたね。セリフもあるし。

ジャック(珠城りょう)が、雇って欲しいとシャルル(月城かなと)に直談判に行くのを シャルルの執務室のドア越しに耳を当てて聞いているのが ミスタンゲット。

エリザベート」で、皇帝フランツが、エリザベート、開けてくれ君が恋しい~♪のシーンのようにドアがあるんですが…ほぼ舞台中央に珠李ちゃんがひとりでスポットライト浴びてましたね…

トップコンビ退団まで1年近くあるので これから 東上公演や全ツのヒロインとかされるんでしょうか?

え?ということは、「ダルレークの恋」のヒロインてことでOK?

 

 

★ポール 彩音 星凪(101期)

★ピエール 礼華 はる(101期)

★サラ 結愛 かれん(101期)

モーム  天愛 るりあ[A] /白河 りり[B]

★グリーユ  蘭世 惠翔[A] /菜々野 あり[B]

★アラン  柊木 絢斗[A] /彩路 ゆりか[B]

★ヴィヴィアーヌ  きよら 羽龍[A] /詩 ちづる [B]

ダンサーや踊り子などモブが多い。

個人的によくお顔の分かる せな、ぱる、かれんちゃんはガン見。後はぼーっと観てました。

 

にしても 月組、愛希れいかの成功例に続けとばかりに、天紫珠李ちゃん(101期)、蘭世惠翔くん(102期)と娘役に転向する男役さんが多いですね。

 

「出島小宇宙戦争」で目立ったお役だった蘭世惠翔くん(くん付けごめん!)も今回はモブってますが、ストーリー的にゴージャスなカンカンにするために、踊り子たくさん入れないと成立しなかったのかしらね。

 

ふう~ 疲れた^^; 和物のショーについては、また今度!f:id:kokoro-aozora:20200911173707g:plain