宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】美園さくらも退団でトップ娘役の席が2つ空く…

f:id:kokoro-aozora:20200323201904j:plain

美園さくら、(なぜか時間差で)退団発表!

退団が決まったトップ娘役が演るという、「ミュージックサロン」、通称、ミューサロが発表になってましたから、さくらちゃんも退団するのだろうとは思ってました。

だから、え~~っ!なぜ?とは思わず、「…1週間経ってからの発表なのね…」と冷静に受け止めました。

 

トップのたまきち(珠城りょう)と時間差発表にしたのはなぜなのかわかりませんけど、たまにありますね。

 

さくらちゃんは、歌える娘役さんなので、梅芸で「ON THE TOWN」を観た時に、全然歌えないトップ娘役もいる中、素晴らしい~~、やはり トップ娘役はこうでなくっちゃね!!と納得して 涙でうるうるしてました。

 

とはいえ、月組では、ヒロイン経験豊富な海乃美月ちゃんの存在が大きく、さくらちゃんがトップ娘役になる前には「ヒロイン感」を感じたことはなかったんですが… 

劇団がさくらちゃんでいく、と決めたら、大急ぎで東上公演のヒロインに抜擢し、あれよあれよと言う間にトップ娘役にならせた感があります。

 

たまきち(珠城りょう)しかり、さくらちゃんしかり、もう少しじっくりと機が熟すのを待つとか、丁寧に育てるとかできないのかしらね、月組…。

なんだか もったいないわ、人材の無駄遣いというか 人の使い方がまずいというか。

 

雪組の真彩希帆ちゃんと月組の美園さくらちゃんの退団発表で、トップ娘役人事が加速!?

雪組

雪組の娘役は 娘1 真彩希帆(98) ⇨ 娘2 彩みちる(99) ⇨ 娘3 潤花(102) でしょうか?

娘2を吹っ飛ばす勢いで潤花ちゃんが上がってきてて、彩風咲奈と全ツ回るっていうから 次期トップコンビ??と思いきや、先日 潤花ちゃんの宙組への異動が発表になりました。

これは ネット騒然でしたね~

咲ちゃん(彩風咲奈)と組むことが多くて、2回目の主演・ヒロインで全国ツアーまでする潤花ちゃんなのに。

何かあったのでしょうか?

 

じゃあ、組内で娘2の彩みちるちゃんが 順当に上がるのでしょうか? それとも 「トレード」という形にするなら、宙組から103期の夢白あやちゃんが来るのか?

 

もうね、あんまり若すぎる娘役もどうかな?と思います。舞台経験豊富な娘役大歓迎なんですけどね。

花組は、94期の歌上手で、なんでも器用にこなす仙名彩世さんをトップ娘役に抜擢して成功したんですが。

あれは本当に、英断だったと思います。

 

ちょっとお姉さん感があるけど 星組のくらっち(有沙瞳・98期)も素晴らしい歌声 芝居巧者。

歌上手の真彩希帆ちゃんの後に お歌イマイチな娘役が来たら 聴き劣りするから くらっちのような歌上手娘役希望です!!

くらっちはもともと 雪組の娘役だったから、凱旋異動もありだと思うんですけどねぇ。

月組

月組の娘役は 娘1 美園さくら(99)⇨ 娘2 海乃美月(97) ⇨ 娘3 天紫珠李(101)?

月組の娘1は、劇団の都合で美園さくらちゃんになった感あり。

ヒロイン感が素晴らしい海乃美月ちゃんは 学年上だけど娘2扱いでOK? 

そして 男役から転向して 娘役になった天紫珠李。転向当初、「愛聖女」では、当時の娘1、ちゃぴ(愛希れいか)を凌ぐほどの台詞と出番で注目を集めてましたが… 元男役だったせいか? ヒロイン感が薄い気が…。

希望は うみちゃんですけど。

お歌の上手な白河りりちゃん(103)や 詩ちづるちゃん(105)もいいですね、 じっくり育ててよ!

まだ若すぎるから じっくりと丁寧に育てて欲しいです。

もう少し熟成して芳醇な香りが立ち上ってくるのを待ちましょうよ。

 

というわけで 1年以内に、2組のトップコンビが同時退団で、人事から目が離せなくなってきました!!

組み替えがあると、もう混沌としてくる!

組内で上がる、と決まったわけではないので、番手の上のあたりの娘役さんは 組み替えあるかも?とソワソワしちゃうかも。

昨今のSNSなどを見てると、如何にトップに歌唱力が必要かよくわかります。

世間での舞台人の評価は、「歌唱力」で測ることが多いので 「宝塚」の看板を背負っても恥ずかしくないレベルに歌える生徒を当ててほしいものです。

 

 

3つ目の椅子が空く可能性もあり。

以前、こんな記事を書きました。

 ⇨ 【宙組】星風まどかはアナスタシアで…∑( ̄□ ̄;) - 宝塚ブログ 心は青空♪

 

タイトルロールを演じる星風まどかちゃん(100期)にぴったりのお役。この作品がサヨナラ公演になるのでは?という噂もあります。あくまでも噂ですけど。

 

もし まどかちゃんが退団ということになれば、3つ目の椅子が空くことになりますね。

 

花と星のトップ娘役は就任したばかりで安泰ですが、残る3つの組でトップ娘役の椅子が空くとなれば、5組をまたいだシャッフルもあるかも知れません。

 

宙組は真風(真風涼帆)にスポンサーが付いたので 当分は退団しないでしょう。

それで 2人目の相手役を迎えるのだろう、と大方のファンは思っているのでは?

その相手役に 潤花ちゃんなら、175センチの長身真風にぴったりの 165センチ潤花ちゃんの大型コンビで楽しめそうではあります。

 

トップコンビが退団すると、ガラリと空気が変わりますから、とても気になるところですね!

 

宝塚歌劇も105周年を過ぎ、次代へとトップ娘役の世代交代が進みますね…

見守っていきたいと思います。